• ベストアンサー

喉の違和感

最近、喉に何か詰まったような(痰のような?)感じがして気持ち悪いです・・・。 喉が塞がっていくみたいでパニックになることもあります。(パニック障害持ち) アレルギーも持っていて、何か食べた後にくると「アナフィラキシー?」とか思うときもあるのですが、皮膚症状がでないので不思議です・・・。 ご飯、飲み物はしっかり飲み込めます。 アナフィラキシー以外で、喉が塞がって(腫れて)死んでしまうような病気とかあるんでしょうか?

noname#152280
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152467
noname#152467
回答No.1

東洋医学でいう「梅核気」という症状ではないでしょうか?半夏厚朴湯という 漢方薬が処方されることの多い、恐れるような病気ではないと思いますよ。 ストレス(漢方では気の巡りが悪いこと)が原因になるらしいです。もっと親切に詳しく教えて差し上げたいのですが、取り急ぎ、危険な病気ではないことを、お知らせしたく、回答いたしました。

質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます! パニック障害で、ストレス受けることも多いし それかもしれません。 とにかく、恐ろしい病気でないことが分かってホッとしました! 本当に、ありがとうございました!!!