• ベストアンサー

音楽CDをコピーするには??

Q1、音楽のCDをコピーするのを購入したいのですが、どれがなにがいいのかわかりません。良いものがありましたら教えて下さい。 Windous98です。 Q2、お店の人に Windous98(古いのと新しいの?)は2種類あるようなこと言っていて、自分のパソコンは何なのかわかりません。どこを見れば分るのでしょうか? こんな質問で・・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんにちは。 まずあなたのパソコンのドライブ(CDを入れる機器)がCD-Rに対応しているかどうか。 これはトレイ前面のCDのロゴの付近に「recordable」「rewritable」などのマークがあればオーケー。 ただ、「その機能がない」と仰っているので、未対応なのかも知れません。 OSも98とのことですし、CD-R/RWドライブが一般化したのは2000年以降ですしね。 その場合、対応ドライブを購入する必要があります。これはソフトではなくハードなのでフリーってのは無いですね。 中古で1万を切りますが、性能は値段に比例するので必ずしもお勧めはしません。 書き込み速度も違いますし。 で、ドライブを購入するとライティングソフトと呼ばれる書き込み用のソフトが付いてきます。 つまり、ドライブさえ購入すればあとは空のCD-Rを用意するだけ。 もちろん、フリーのライティングソフトもありますが、わざわざダウンロードするほどのものではありません。 ある程度使い慣れてからでも遅くはないでしょう。 Win98に関しては、初期のモノとSE(Second Edition)の事を言っているのでしょう。 確認方法は、スタート→設定→コントロールパネル→システム→全般で見られるはず。(多少違うかも知れませんが、基本的にこの通り)

miecyan
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく解かりました。いつも思うのですが なんでも知っている人って尊敬してしまいます(^^ゞ お世話になりなした。

その他の回答 (3)

• riepu
回答No.3

音楽CDを作るにはまずあなたのパソコンにCD-R/RWドライブが無いと作れませんよ! 大抵DVDが見ることができれば焼く(CDを作る)ことは可能であると思います。それであるなら大抵はソフトもついていると思いますが? まず、パソコンの説明書を見てみましょうw

• tibesoro
回答No.2

基本的に、パソコンにCDドライブがあれば、コピーできます。 それから、コピーするためのソフトが必要です。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/cdwave/cdex.html
miecyan
質問者

補足

ありがとうございます。参考URLを見たのですが、ちよっと難しい・・・・。  >Windous98(古いのと新しいの?)は2種類あるようなこと・・・・ は、どう言う意味なのでしょう?? すみません。

• w-inty
回答No.1

音楽CDをコピーするのっていうのは何ですか? ドライブですか?それともソフト? ソフトでしたらフリーのものとかもありますが。

miecyan
質問者

補足

知識が乏しく説明不足でした。パソコンで音楽のCDを市販されているCD-Rに入れるんです。その機能がないパソコンなんで・・・その場合の必要なもの、ドライブ、ソフトとかが知りたかったんです。方法ですね。フリーので簡単なのがありましたらと思いまして・・・すみません