• ベストアンサー

音楽CDのコピーについて

音楽CDをCD-Rにコピーしたいのですが、いつも失敗します。(エラーが出る) どうすればうまくできますか?私はパソコンには不慣れで初心者なので・・・。そもそもCD-Rにコピーできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

パソコンのスペックが不足しているのではないでしょうか?スペックの低いパソコンだと、CDをコピーしているときに他の作業をしていたりすると、書き込みに失敗することがよくあります。書き込み中は他の作業を控えてください。 また書き込み速度が速すぎると失敗しやすいです。できる限り遅くしてください。ただ、4倍速以上対応のCDとかだと、それ以上遅くすると逆にうまく書き込めなかったりするので、よく表示を見てください。 それから、ライティングソフトが原因の場合もありますが、これはある程度有名なものを使っていたら大丈夫だとおもいます。 それでもだめなら、CDのほうに問題があるかもしれません。安物はダメです。書き込み成功率が低いだけでなく、データが失われるのが早いです。(樹脂に穴が空いていて中の記録面が酸化しちゃうんだそうです)国内の有名メーカーのものを使ったほうが結果的にお得です。 もう1度まとめますと、書き込み中は他のソフト使わない、書き込み速度は遅く、いいCDを使う、これらを心がけてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

CDを作る場合は、ドライブの速度と最高速度より少し遅くしてください。 最高速度にするとパソコンの能力が低いとエラーが出やすくなりますので、できるだけ下げて作ったほうがエラーは出にくくなります。 また、CDを作るときにはほかのソフトを使用していないほうがいいです。 ほかのソフトと一緒に使っているとそれだけで大量にメモリーを消費してしまうので、避けてください。 また、あまり安いCDーRはCD自体品質が悪いのでエラーはますます出やすくなるので、なるべく使わないほうがいいでしょう。 また、稀にですが内臓ドライブが性能が悪くエラーをたびたび起こす場合があり、外付けに買ってきたドライブのほうが、エラーがなく焼けるってこともあります。 最近では、一万弱ぐらいで外付けもDVDも焼けるドライブがあるので、購入してもいいと思います。 USB接続タイプなら抜き差しするだけで、使えますので初心者にもいいと思います。 USBにはUSB1.01とUSB2.0がありますので、ご自分のパソコンがどのタイプを使用しているか確認してみてください。 どちらも形状は同じなので古いほうでも使えるので安心してください。

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.4

購入された音楽CDをバックアップ目的でコピーする、という前提で回答します(それ以外のコピーは違法です)。 恐らく、レーベルゲートCDか、CCCDじゃないでしょうか。どちらもバックアップ目的でもコピーできない仕様になっています。CDのレーベルにその旨書かれていたら、基本的には諦めて下さい。 どちらも完全に出来ない訳ではなく、Web経由で認証を行えばパソコンに取り込む事は出来ます。ただ、それをCD-Rに焼く事は(確か)出来ないはずです。カーオーディオ等で聞きたい場合に困るのですが…。 クラックに近い技もありCD-Rに焼く事も可能ですが、それは(多分)違法ですので… もしレーベルゲートやCCCDではない場合。 エラー内容が判らないと的確なアドバイスが出来ません。補足欄に、エラー内容、使っているライティングソフト名の明記をお願いします。

  • kaz-5919
  • ベストアンサー率26% (45/170)
回答No.2

どのようなソフトをつかって書き込みしようとしているのか どのようなエラーが出るのかを教えてください。 CD-Rは1度書き込みエラーを起こしたのでは できないですよ。

noname#16529
noname#16529
回答No.1

まずコピーコントロールCDじゃないですよね?それなら出来ないです。 まず音楽CDをパソコンに入れWindows Media Playerに録音(取り込み)ます。その後書き込みでCD-Rにコピーできると思いますよ

関連するQ&A

  • 音楽CDのコピー

    音楽CDをCD-Rにコピーしたいのですが、どうしてもできません。全くの初心者ですので、専門用語はあまり分かりません。詳しく教えてください。ノートパソコンを使ってチャレンジしていますがCDを聞くことしか出来ません。よろしくお願いします。

  • 音楽テープをCDにコピーするには

    音楽テープをパソコンを通してCDーRにコピーしたいのですが、 過去問をみてもよくわかりません。 パソコンはXPです。 初心者ですので、よろしくお願いします。

  • 音楽CDからCD-Rにコピーできません

    富士通BIBLOに内蔵されたCD-R/RW(WinXP)を使用しています。 市販音楽CDから音楽をコピーしようとしましたが、エラーが出て、正常に完了できません。 Sony製のCD-R(650MB)を使用しました。 PCにプレインストールの「Drag'n Drop」というソフトを使用していますが、マニュアルでは「複数の音楽CDからコピーする方法・・・」などの記載があるので、ソフトは問題ないようです。 コピーしたい音楽をソフトで選択し、いざ空のCD-Rを入れ替えて書き込みを始めると、「デバイスでエラーが発生」とエラーが出ます。 とりあえず取り出し、再度CD-Rを入れなおすと、エクスプローラなどでは「AudioCD」と認識されて、トラックのデータアイコンはできています。 が、実際それを再生しても、まったく音が聞こえません。 音楽CDの再生や、同じ種類のCD-Rへデータファイルを書き込むことはできます。 ほかの音楽CDで試しても、CD-Rを変えても同じです。 メディアが650MBなのがいけないのでしょうか? それとも音楽CDにコピー防止機能があるのでしょうか? ちなみに音楽CD内のトラックファイルをPCのHDDにコピーしてみましたが、音楽は聞こえませんでした・・・ アドバイスをよろしくお願いします。

  • 音楽CD(アルバム)1枚をCD-Rへ効率よくコピーするには?

    現在レンタルしてきた音楽CD(アルバム)を、一旦パソコンのハードディスクに落として、その後、車で聞くためにCD-Rにコピーして聞いていますが、アルバム全曲(15曲ぐらい入ったもの)が1枚のCD-Rに入りません。コピーにはパソコン購入時からインストールしてあった「SonicStage」というものを使っています。容量的には問題ないと思うのですが、アルバムの曲数が多いといつも半分くらいしかCD-Rに入らず転送先の容量不足ですというメッセージがでます。なぜなのか原因がわかりません。私自身パソコンにはあまり詳しくなく初心者ですが、アルバム1枚に対してCD-R1枚を使用してコピーする方法(CD-Rに効率よくコピーする方法)があったら教えてください。

  • 音楽CD→CD-Rへコピーするには???

     レンタルしてきた音楽CDからCD-Rへコピーするには どうすれば良いですか?まったくの初心者なので教えてください。    そのような機能が付いたソフトを無料でダウンロードできると 聞きましたが、アドレスがあれば教えてください。    ちなみに私のパソコンは古くてWindows98なのですが、問題 ありますか?      

  • 音楽CDをコピーしたい!

    音楽CDのコピーについてお聞きしたいのですが、 (1)レンタルショップで借りた音楽CDは、個人で楽しむだけにはCD-Rにコピーしてもいいのですか? (2)音楽CDを購入し、傷を付けたくないために、そのCDをCD-Rにコピーしてもいいのですか?

  • 音楽CDを一旦パソコン内にコピーするとCD-Rにコピーできない?

    ソフトはWinCDR、ハードはBUFFALOを使用しています。 音楽CDをそのままCDからCDに音楽CDとしてコピーすることはもちろんできるのですが、一度パソコン内にリアルプレーヤーでコピーして、そのファイルをオーディオCDとしてCD-Rに作成しようとするとできません。 「WAVE、またはMP3形式のオーディオファイルではありません」というエラーがでてしまいます。 リアルプレーヤだからだめなのでしょうか? 拡張子を.rmjから.mp3に変えたり悪あがきをしてみましたがやっぱり無理でした。 初心者の為見当違いな質問をしている可能性大ですが、何か方法がありましたら宜しく御願い致します。

  • 音楽CDのコピーが上手くいかない

     レンタルビデオ屋から歌のCDを借りてきて、自分のパソコンのDrag’n DropによりCD-Rにコピーするとき、上手くいかなくなりました(サーボエラーというメッセージです)。  1枚のCD-Rに同じ曲(3~4分)を20曲ほど一度に書き込むわけですが、書き込んでいるとき30数%進んだところで、サーボエラーということで止まってしまいます。  そのCD-Rを再生しますと最初の1曲だけが上手く入っていて、2曲目以降はおかしな状態で入っています。  書き込む速度を変えても、CD-Rを別のメーカーのものに替えても同じことです(CD-Rを5枚ダメにしました)。  別のCDのコピーでも同じことが起こります。  こうなる前は、チャンとコピーできていたのですが・・・。  これはパソコンが壊れたんでしょうか? パソコン:日立ノート型AN33J 2年使用      WindowsXPSP2

  • 音楽CDをコピーしたい

    かなりのパソコン音痴なのですが、音楽CDをCDーRにコピーしたいのですが、専用のソフトがいるみたいなんですが、なんてゆうものでいくら位するものなんでしょうか?ディスクトップのパソコンです。

  • 音楽CDをCD-Rにコピーするには?

    音楽CDをパソコンに読み込んでCD-Rにコピーをしたのですが、パソコンでは聞くことができますがCDレコーダー等では再生できません。 どのようにすればパソコン以外でも再生できるCD-Rが作れますか? また、使いやすいライティングソフト等があれば教えて下い。