• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音楽CDを一旦パソコン内にコピーするとCD-Rにコピーできない?

ソフトはWinCDR、ハードはBUFFALOを使用しています。 音楽CDをそのままCDからCDに音楽CDとしてコピーすることはもちろんできるのですが、一度パソコン内にリアルプレーヤーでコピーして、そのファイルをオーディオCDとしてCD-Rに作成しようとするとできません。 「WAVE、またはMP3形式のオーディオファイルではありません」というエラーがでてしまいます。 リアルプレーヤだからだめなのでしょうか? 拡張子を.rmjから.mp3に変えたり悪あがきをしてみましたがやっぱり無理でした。 初心者の為見当違いな質問をしている可能性大ですが、何か方法がありましたら宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dai2004

このサイトを見ればすぐにできるようになると思います。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/

質問者からのお礼

すみません。まとめてお礼をさせていただきます。皆さんすばやい回答ありがとうございました。非常に参考になりました。複数の回答があるおかげでよりいっそうわかりやすかったです。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#6306
noname#6306

ハードディスクへの保存はWinCDRでもできたはずです。 それで試してみてください。 ちなみにファイル形式を変えるのはちゃんと変換しないとダメですよ。(拡張子を変えるだけでは意味がありません。)

• 回答No.2

>リアルプレーヤだからだめなのでしょうか? その通りです。(ただし有料版ならできます。) 一旦パソコンに取り込んでおいて後日CD-Rに焼くには、WAV形式で保存しておく必要があります。 この行為を「リッピング」といいます。 リッピングソフトはフリーソフトで使いやすいのがたくさんありますので「リッピング」で検索して見てください。

• 回答No.1
  • Hiyuki

そういう用途でしたら、リアルプレイヤーではなく、ほかのリッピングソフトを使用してMP3に変換した方が汎用性が高いと思います。 CDexなどは有名ですよ。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html