• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音楽がいつの間にか、リアルプレイヤーの拡張子に、、

最近、久しぶりに、パソコンで音楽を聞こうと思って、マイミュージックにCDから保存したファイルを開こうとしたら、何故か、勝手に、rmjという見た事もない拡張子に全て変わっていてびっくりしました。元々、mp3という拡張子のファイルだった(と思うのですが)ものが、勝手に、全てこれに変わっているのです。 こんな事ってありますか?real playerというソフトでは音楽が聴けますが、このソフト、キライだし、何故かCD-Rに焼き付けられなくなってしまったので、なんとかしたいのですが、、。現在海外に住んでいるので、CDから音楽を取り込みなおしとかが出来ないのです、、、。なんとか、元通り、windows media playerとかで再生できるようにはならないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数192
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

iTunes、RealPlayer、WINAMPなどの金儲けを目的にしているソフトは、勝手に関連付けを奪います。 これらのソフト側で関連付けの設定をしないと、WMPで関連付けの設定をし直しても、 起動させたり再生させるだけで関連付けを自分のものにします。 RealPlayerはゴミソフトなのでもう入れる気はないですが、 RealPlayerの設定で関連付け設定を行わないといけないと思います。 ※ファイル自体が変換されることはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

MP3を勝手にrmjに変換するなんてRealPlayerの有料版を買わせるための陰謀ですかね。 rmjをMP3に変換するには http://www.goodidea.jp/blog/archives/000050.html dBpowerAMP Music Converter(dBPowerAMP DMC r10)を使ってMP3に変換してください。 windows media player で開くようにするにはWMPを起動して[ツール]→[オプション]とたどり、[ファイルの種類]タブでWMPで開きたいファイル形式にチェックを入れて[OK]をクリックしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!