• ベストアンサー
  • 困ってます

リアルプレイヤーを入れてからうまくいきません・・・

とても困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  WIN98SE使用で今までメディアプレイヤーを使っていました。 先日リアルプレイヤーを無料でダウンロードしてから 音楽ファイルのアイコンもリアルプレイヤーの青いアイコンに変わってしまい ファイルが開けなかったり雑音だらけになってしまいました。  過去の回答を見てタスクトレイから消してみても何も変わりませんでした。 現在の電源を入れて起動した状態ではクイック起動のところに メディアプレイヤー、タスクトレイの所にリアルプレイヤー で音楽ファイルなどのアイコンはリアルプレイヤーの青いアイコンに 変わっています。  両方を使い勝手よく使う方法は無いでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#5746
noname#5746

メディアプレイヤーは、ツール→オプション→形式ですね。 すべてにチェックを入れればいいです。 RealPlayerはNO.2,3さんのように、表示→環境設定→アップグレード→関連付け設定で すべてのチェックをはずしてください。 RearNetworksのメディアは常にRealPlayerで再生するのみチェックします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m 教えて頂いた通りやってみたらうまくいきました! アイコンもほとんどがメディアプレイヤーの物となり リアルプレイヤーと両方使えるようになりました。  ありがとうございました。(^o^)

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • crimson

>オプションの後ファイルの種類と >言うのが無いようです・・・ 見落とされていると思うのですが…。ずらりと並んだ タブの奥のほうにありませんか? もしかしたら旧版のプレイヤーなのでしょうかね。 じゃあ、ここはひとつ最新版を改めてインストール してみては? そうすれば、本来のRealファイル以外はそちらに関連 付けされるはずですし。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m う~ん、見直してみましたが無いようです・・・

• 回答No.3
noname#5746
noname#5746

こんばんは。 リアルプレイヤーのrm、ramファイルだけリアルプレーヤーで再生するようにして、 他のファイルはメディアプレイヤーで再生したらいいと思います。 関連付けはインストールするさいに選択するようになっているんですけど、 初めてインストールする時には分かりづらいんですよね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m すいません、初心者なのでどうやったら良いか分からないです。(^_^;) 申し訳ないですが、やり方を分かり易く教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。m(__)m

• 回答No.2

RealPlayerの[表示]-[環境設定]-[アップグレード]-[関連付け設定]で各種関連付けをオフにし、[RearNetworksのメディアは常にRealPlayerで再生する]をオンにしてみてはどうでしょう?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m 教えて頂いた通りにやってみましたが やっぱり今まで通りリアルプレイヤーのアイコンのままで 雑音だらけになってしまいました・・・

• 回答No.1
  • crimson

双方の関連付けは任意に指定できます。 RealPlayer: 「表示」→「環境設定」→「アップグレード」 →「関連付け設定」 MediaPlayer: 「ツール」→「オプション」→「ファイルの種類」 あと、関連付け自体はどちらかに統一しておき、 右クリックメニューの「送る」にもう一方を追加す るというのも手です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m  すいません、書き忘れていましたが初心者なので 出来るだけ分かり易くお願いします。(^_^;) > MediaPlayer: 「ツール」→「オプション」→「ファイルの種類」  教えて頂いた通りやろうとしましたがオプションの後 ファイルの種類と言うのが無いようです・・・  メディアプレイヤーのアイコンはオレンジ色の四角の中に 濃い青色の三角です。 >関連付け自体はどちらかに統一  も意味が良く分からないので、出来れば詳しく説明していただきたいです。  よろしくお願いします。m(__)m