• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽CDのコピー

音楽CDをCD-Rにコピーしたいのですが、どうしてもできません。全くの初心者ですので、専門用語はあまり分かりません。詳しく教えてください。ノートパソコンを使ってチャレンジしていますがCDを聞くことしか出来ません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数824
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

他の方の補足に出していただいたPCG-F50をサイトで調べるとPCG-F50/BPというモデルがあります。 PCG-F50と名の付くのはこれしかないみたいなので多分あっていると思います。 これだとするとCD-R/RWデバイスは付いていません。 別途外付けのCD-R/RWデバイスを取り付ける必要があります。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のパソコンでは出来ないのですね。がっかり・・・色々と親切に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

確認して下さい。 1.パソコンのCDドライブにReWritableの文字はありますか?(なければCD-Rは使用できません) 2.コピーしようとしているCDはコピーコントロール仕様(CCCD)ではありませんか?CCCDのコピーは基本的には出来ません。 3.CD作成ソフトはインストールされていますか?   イージーCDクリエータやB'sGOLDなどのソフトがなければ作成できません。 4.CD作成ソフト使用時に音楽CD作成モードを使用していますか? データモードなどではCDプレイヤーで再生できません。 以上を確認して下さい。詳しいソフトの使い方はマニュアルをみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

一応確認させて下さい。 CD-R/RWドライブでCD-Rメディアにライティングソフトで焼いていますね? ライティングソフトの名前を出していただけるともう少しちゃんとした回答が出来るかもしれませんが、わからないので一般的な方法です。 ノートPCということでドライブはCD-R/RWドライブ一台だけの状態と思います。 その場合はまずHDD内に音楽CDのデータを全て取り込みます。 (ライティングソフトの機能で可能です。抽出といった機能が付いていると思います) 適当なフォルダを作成し、その中に全て入れておくといいでしょう。 続いてそのフォルダからライティングソフトで音楽CDの作成を選び書き込みます。 もう一つEACというソフトを使った方法も書いておきます。 EACを立ち上げIMGファイルをHDD上に保存します。 (音楽CDを丸ごと一つのIMGファイルとして抜き出すという意味です) このときCUEファイルというのを一緒に作成し、それを元にCD-Rメディアに書き込みをします。 元の音楽CDとほとんど差が無い非常にいいCDが出来上がります。 EAC http://www.exactaudiocopy.de/ 日本語化 http://homepage3.nifty.com/eacj/ EACの最新VerはV0.95 prebeta 3ですが、日本語化が追いついていないようですのでV0.9 beta 4でもいいかもしれません。 これについてもう少し知りたい場合は補足にでも書いてください。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

もう一つおまけです。 CD-Rに書き込めるタイプのドライブでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。本当にお恥ずかしいのですが、難しすぎて理解できません。  私の使用しているPCはSONYのVAIO(PCG-F50) です。CDを入れて Media Barがすぐでてきて演奏がはじまってしまいます?!これはEAC専用のソフトが必要なんですか?持ってなくてもできますか?

  • 回答No.3
noname#7693
noname#7693

パソコンの機種や使っているソフトがないと答えようがないと思うのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のパソコンでは出来ないことが分かりました。残念です・・・色々と難しいですね。もう少し勉強します。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

コピーに使っているソフトは何ですか? その音楽CDはCCCDではない、ちゃんとしたCDですか? それによっても異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#74310
noname#74310

コピーコントロールCDをコピーしようとしていませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のパソコンでは出来ないことが分かりました。残念です・・・色々と難しいですね。もう少し勉強します。ありがとうございました。