• ベストアンサー

DVDドライブ購入について

現在、ハードディスク(容量合計320GB)のデータのバックアップ & DVD作成を検討しています(データの中身はデジタルビデオカメラで録画した映像などです) 今までは、撮り貯めた映像をアナログにてキャプチャーし TMPG?でビデオCDに変換してビデオCDとして保存しておりました 画質があまりよくない為(ビデオCD)、IEEE1394のボード(映像取り込み)とDVDの書き込みドライブにてDVDを作成したいと思っています(データの保存も) 現在各社よりいろいろなドライブが販売されていますが 考えてるのはDVDマルチドライブ(+-両対応)が候補に上がっています そこでこれはっ?というメーカーのドライブがありましたら教えていただけませんか? あと実際に使用している感想も頂けたらうれしいです(メディアの相性があまり無いとか・・) 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.3

#2です。 「お礼」を見て「冷や汗」が出ました(笑)。ご質問をレコーダーと読み違えていたのに気付いたんでw さて、ドライブとなるとお奨めがあります。メーカー的にはサポートも考えるとバルクでは無く「バッファロー」をお奨めします。私もそろそろ「買換え」時期に来ているので現在「検討中」なのが http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-34242iu2/index.html#spec です。 価格も「価格.com」で見ると2万5千円前後のようです。 ついでに言えば、バルクと違いライティングソフトもドライブと相性の良い物(メディアだけに「相性問題」がある訳ではありません)がチョイスされているので考えなくても良いし「万一」不都合があっても「修正パッチ」が早く出ます。 >やはりRAMも使えたほうがいいんですかね パソコンの場合は必要だと思います。確かにRWでも不可能ではありませんが、容量が倍(9.4GB)あるのと「書き換え回数」が100倍の10万回(RWは1000回)でFD並なのは重宝します。パケットライトと同様に「ドラッグ&ドロップ」で使えるフォーマットなので使い易いです。 まぁ、こんな理由でお奨めします。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-34242iu2/index.html#spec
konkon_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます オススメのドライブですがすべてのメディアに対応というところがいいですね(あとは書き込み品質ですが・・) オススメの外付けか内蔵型かが悩みどころのような気がします また何かありましたら宜しくお願いします!!

その他の回答 (2)

• PC-GATE
回答No.2

ご予算や使い方は人によって違うので「これ!」と言うお奨めは難しいのですが、前に回答した「過去ログ」に有用な情報も回答していますのでご参考になれば幸いです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=731327

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=731327
konkon_m
質問者

お礼

過去ログ参照しました こちらはDVDレコーダーなのですね やはりRAMも使えたほうがいいんですかね PC-GATEさんオススメのPC用のドライブってありますか? (メーカー等は好みもあるでしょうから性能面で・・) あとは書き込み倍速も最近は八倍速も登場していますがどうなんでしょうねぇ まだ締め切らないのでなにか情報がありましたら宜しくお願いします!!

• harn
回答No.1

DVDはパナソニックのDVD-RAMマルチを使っています 残念ながらDVD+R/RWは未対応です DVD-R/RW/RAMとCD-R/RWの書きこみに対応しています メディアの相性は評判の悪いスーパXでも問題は無いことからかなりいいと思います 型番はLF-D560です ドライブとしては満足しています 速度がDVD-RW1倍なので少し遅いかも 1枚焼くのに1時間掛かります DVD-RAMは30分 ほとんどがPCデータ用でDVD-RAMを DVD-RWはDVDレコーダのビデオのコピーに使っています(レンタルでなくTV放送の分です) DVDれこがDVD-RAMなのでコストの安いDVD-RWに書き換えてます ご質問のPCでDVDの作成ですがあまりの手間と時間に挫折しました とても1枚作るのに一晩もかけられません DVDレコーダならVHSデッキと同じに扱えますし パソコンが使えなくなることも無いですから

konkon_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます DVD-RAMも使えるって部分がいいですね ほんとだったらマルチプラス?でしたっけ全規格対応のドライブは?を購入すればすべてOKなのですがそこまでお金を出せません(笑) 他の方の意見も聞いてみたいと思います 締め切りはまだしませんので何かありましたら宜しくお願いします!!