• ベストアンサー

DVDの規格って?

ノートPC購入予定ですが、 最近はDVDスーパーマルチドライブをどのPCも搭載してますが、 DVDの規格ってどんなものがあってDVDに焼くときにどれを使った方が良いのでしょうか? 基本的にDVDに書き込むなら、DVDスーパーマルチドライブ搭載を選ぶんですか?(それしかないとか) 使う用途は、デジタルビデオカメラの映像の保存用、何年持つものなのかもよく知りませんが。 CD-RとCD-RWの違いは知ってますし使ってました。 詳しい方よろしくお願いします。

noname#122912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ussy1
回答No.4

DVD-RAM DVD+R(RW) DVD-R(RW)の3(5)種類があります。 DVDマルチ(DVD-RAMに-R(RW)が使える規格)に+R(RW)を使えるようにした物が、DVDスーパーマルチと言ったり、マルチプラスと言ったりしています。(DVDマルチはアライアンスで提唱されていますが、+Rを加えた物は、提唱されていないのでメーカー独自の物です。DVD+-Rドライブをマルチドライブと言っているサイトも見かけますが、間違いですから注意して下さい。) ファイルをどんどん追加していくような場合は、断然DVD-RAMが使いやすいです。DVD-RAMはフロッピーと同じようにwindows 上で認識されますので、ファイルをドラッグ&ドロップするだけで事が足ります。 一方、たまったファイルをDVDに書き出すと言ったような使い道の時は、DVD-(+)Rがメディアのコストが安いので、便利です。 -か+というのは、焼いたメディアを他のPCに移すとか、と言った互換性が要求される場合にどちらかになるでしょうが、使い勝手は、どちらもにたようなものですから、好みの問題と言えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、PCに付属のドライブはおおむね、 CD-ROMかDVD-RAM&CD-RWかDVDスーパーマルチではないでしょうか? そしたら、DVDに書き込みしたいと思えば、DVDスーパーマルチや最新のドライブをえらぶことになりますか?BTOできるところでも同じように思いますが、どうなんでしょうか?

その他の回答 (4)

• ussy1
回答No.5

#4です。 今選べるのは、ほとんど、スーパーマルチになってきていますね。というのはドライブの値段が下がってきてDVD単独規格ドライブとの価格差が無くなってきたのが原因です。 ノートPCの場合、ドライブを入れ替える事は困難なのが普通ですので、多少ハイスペックな物を入れる傾向もあります。 ですので、絶対使わないと言うのであれば別ですけど、価格差も小さいですから、DVDスーパーマルチに、と言うことにはなると思いますよ。

• Sohjiro-T
回答No.3

一度しか書き込めないDVD-R・DVD+R 何度も書き込めるDVD-RW・DVD+RW・DVD-RAMですね。 (+と-は規格が違う) デジタルカメラの映像の保存なら-RWか+RWですね。 日本では-R、-RWが使えれば問題はないでしょう。 その上で-RAMも使えればいいかなという程度ですね。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/index.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLもためになりました。

• moon_night
回答No.2

+R -R RAM の三つがあると考えてよいかと思います。 RWは再書き込みができるだけなので割愛 +と-の差はあまり分からない。 対応機器や価格などで決めればいいかと。 RAMはもともとデータ用に開発されたが、あんまり普及していない現状。 カードリッジ式のものもあるが、カードリッジから出せば使えるものもある。 +/-RがCD-Rに似ていて、RAMはフロッピーに似ているようなものかな。 別に-Rだけでも問題ありません。 何年持つのかはよく分かりません。 信頼のあるメーカで温度、湿度に気をつければ結構持ちそうですが、扱いが雑だと数年で使い物にならなくなるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいわかりました。 DVD-RAMはあまりつかわれないんですか?

• bob_n
回答No.1

http://www.tadachi-net.com/pc_info/dvd.html DVD規格に関して詳しく書いてあります。 http://home.att.ne.jp/orange/joycorp/dvd/kiji/kiji_kikaku.htm DVDの規格にたいしてかいてあります。