• 締切済み

DVD関連ソフト。おすすめ教えてください。

初めてキャプチャボード(カノープスMTV-1200FX)とマルチドライブ(I/O DATA DVR-ABH4)を購入しました。バンドルのソフトもたくさん入ってましたが、どういう場合にどのソフトを使えばよいのか、っていうか、使い分けるのが結構面倒なように感じます。映像の取り込みから編集、DVD作成まで一貫して行えるソフトはないのでしょうか? 同じソフトでCDまで焼けるとなおありがたいですが。 行いたいことは、 ・テレビ番組を録画→DVD-Rへ保存 ・ビデオテープをキャプチャ→DVD-Rへ保存 ・DVD(CSSのかかっていない)→DVD-Rコピー ・デジタルビデオカメラの映像→DVD-Rへ保存 ・パソコンデータのDVD-RAMへのバックアップ ・音楽CDのCD-Rへのコピー ・自分で作成したDVD・CDのコピー作成 おおよそ上記のようなことです。 おすすめソフトがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.1

DVD-RAMを持っていないので それに関しては分かりませんが、 RoxioのEASY CD&DVD CREATOR6などは どうでしょう。 ライティングソフトとしては結構使いやすい ソフトですよ。

関連するQ&A

  • どんなソフトお使いですか

    テレビやビデオ、デジタルカメラなどから映像を取り込み編集し、DVDへ記録したいのです。キャプチャーボードやDVDドライブにもバンドルされていたソフトがあるのですが、それぞれの作業に合わせてソフトを使い分ける必要があるようで、上記作業を一貫して一つのソフトで行えるものはないのでしょうか?CDまで焼けるともっとうれしいのですが。ちなみにキャプチャボードはカノープスMTV-1200FX ドライブはI/O DATA DVR-ABH-4 を使用しております。

  • MPEG1の映像をDVDに残したいのですが

    昔から撮り溜めた8mmビデオテープをMPEG1にキャプチャーしてCD-Rに焼き付けて保存しています。しかしVCDモードではないためPCでしか見られず、また画質もかなり落ちます。そこで、このMPEG1映像を一般DVDプレーヤーでTVでも見られるようにDVD-Rに焼きなおしたいのですが、方法がよくわかりません。何らかの変換は必要なのでしょうね? ちなみに、既に8mmビデオテープの再生機材は壊れて使用不可になっていますので、もうテープから起こすことはできません。CD-Rに残った映像だけが頼りですから画質の劣化はあきらめています。

  • PCでTV録画したものをDVDに残したい

     パソコンでテレビ番組をハードディスクに保存してDVDにそのままコピーしようと思いましたが、何時までたっても開始の文字が出て来ないのでスタート出来ません。TVチューナーはカノープスMTV1200でDVDはバッファローDVD/R/±RWを使用しております。その中にあるBs Recorder GOLDと言うソフトで試しておりますがコピー出来ないのは何故でしょうか?

  • DVDからCD-Rへ

    タイトルの通りDVDから一部のデータをCD-Rに保存したいと思っています。 DVDにはプロテクトがかかっていません。個人的に作成してもらったものなので。 DVDの中には映像(音声付)と音楽の2種類が入っています。友達が映像部分をコピーして欲しいと言っているのですが、DVDを見れるPCを持っていないのでCD-Rに保存して渡そうと思っています。 どのようにして映像部分(音声付)をCD-Rに保存できるでしょうか? CD-Rを友人のPCで見るにはWindowsMediaPlayer等で見れるようにしたいと思います。友人はPC初心者なので他のソフトをダウンロードする必要がないようにしてあげたいので! 上記の作業を全てフリーのソフトウェアでしたいと思うのですが、可能ですか?どうぞ、宜しくお願いします。 私のPCはWindowsXPです。DVD-RW/CD-RWも付属しています。

  • DVDのライティングソフト関連

    いつもお世話になります。 DVDーRにバンドルされているライティングソフトについてお聞きします。 (1) DVDのライティングソフトは1つ以上インストールしてはいけないのでしょうか?なぜいけないのでしょうか? IO-DATAのDVD-Rを購入した際、GOLD-7 ムービーライター3SEなどがバンドルされていました。  (2) ムービーライターでDVD用にフリーソフトでオーサリングのあと焼くと、長いファイルはいくつかに分割されて記録されてしまいます。再生するとそのコマとコマのつなぎ目が2秒から5秒位静止したあと続きが再生されます。できれば1本物にできればこしたことはないのですが、なんとかなりませんでしょうか?

  • DVDでの映像保存

    8ミリ映像のホームビデオをキャプチャーしたファイルをDVD-RにDVDビデオ形式で焼いて、DVDレコーダーで見れるようにしたのですが、 (1)このDVDビデオをそのまま”DVDのコピー”をしてもDVDレコーダーで見ることはできるでしょうか? (2)最初にしたようにDVDビデオとして焼いて保存するのと、もとのファイル’(MPEG2)をデータとしてDVD-Rに焼いて保存するのと違いはあるのでしょうか? (3)データとして保存するのならばDVD-RAMに焼いたほうが、データ破損の確立は低いのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませm(_ _)m

  • DVD-Rに付いて来る映像編集ソフトについて

    DVD-Rに付いて来る映像編集ソフトについて知りたいことがあるのですけど、DVD-Rに付いて来てる関係で、編集した映像データは、DVD-Rに焼くことが前提なので、データをMPEGやMPEG2などの拡張子でハードディスクに保存することは出来ない様になっているのでしょうか?恐らく、市販されているAdobe Premiereなどの映像編集ソフトは可能だと思うのですけども、どうなのでしょうか?ばかばかしい質問だと思いますが、よろしかったら教えていただきませんか?

  • DVD-R化のメリットは・・・

    昨今、DVDレコーダーが普及してきたおかげで「過去のVHS(ベータ)ビデオテープをDVD-Rにコピーすれば劣化なく映像を保存できる」と言われています。 しかし、皆様の回答を見ていますと、DVD-Rにコピーしても安心できない(保存中に再生不能になる場合あり)とか書かれているのを見て不安になってきました。 というのも、手持ちのVHSテープのうち数本をDVD-Rにコピーした後に元のVHSテープを消去して処分してしまったんです。 DVD-Rは長期保存性が不安定だというし、VHSのままでも磁気テープが劣化していくというし、一体どっちで保存すればいいんでしょうか? やはりDVD化はメリットがあるんでしょうか? ちなみにHDDは突然クラッシュして全データを失った経験がありますので私は信頼できません。

  • DVDメディアへの録画時間はどのくらいできるもんでしょうか?

    PCでテレビを録画して、DVD-Rなどへ焼こうとおもっているのですが、メディア一枚に何時間ほど録画できるもんなんでしょうか。もちろん、画質などにもよるとは思いますが、ビデオテープと同じように標準レベルで2時間ほどは録画できるもんなんでしょうか。 それと、DVD+R/DVD-Rドライブによって録画時間が変わるなんてことはないんでしょうか。高価なドライブほど、録画時間が長くできるとか ^_^; ビデオキャプチャカードはカノープスのMTVX2004、 DVDドライブはIOデータのDVR-ABN4です。

  • 4.7GB以上のテレビ録画を圧縮させるソフトは

     FEATHERでテレビを録画した後にDVD-Rに書き込みしようと思いましたが5.4GBもありましたので圧縮しないとDVDに入りきれません。カノープス1200MTVテレビチューナーの中に入っているソフトで可能でしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう