• 締切済み

もうすぐ父が退職します。 退職祝いのタイミング

もうすぐ父が退職します。 退職祝いに家族で食事に行こうと思っていますが、 ベストなタイミングってどの辺りなのかなと考え中です。 何かご意見がありましたら、聞かせて下さい。 3月末で退職なのですが、 有給消化で実際は、3月初旬が最終日となります。 退職祝いの食事会 あなたなら どの辺りでしますか? 退職祝いの食事会 どの辺りでされるのがより嬉しいですか? (1)最終日辺り (2)本当の退職 3月末以降 (3)4月に入ってからでも全然いい ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• 3nk
回答No.3

(1)の「最終日」はオウチでパーティー♪ プラス (2)の「本当の退職日」にオソトでお食事会...ではいかがでしょうか? (3)の「4月に入ってから」はナシで。

masa_0818
質問者

お礼

外食1回のみを考えております。 外食のみだと(2)のタイミングですかね?

• rurinohana
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 (2)の本当の退職である、最後の出勤が終わってからの方がいいですね。 卒業と思ってみては? 卒業式はまだ先だけど、授業に出る必要がない時は、 学校へ行かなくなるでしょう? そして卒業式を経てから、「卒業しました。」でしょう。 有給消化期間はあくまで父上様の立場は「退職予定」であるはず。 何かことが起こって、退職延期になるかも???しれませんよね。(そうそうないですが。) 退職後は、お祝い会をなるべく早く セッティングしてあげたほうがいいですね。 間が伸びると、こういうものは、 なんだか気の抜けたイベントになってしまいますからね。 以上参考になさってください。

masa_0818
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございますm(__)m 「(2)の本当の退職である、最後の出勤が終わってからの方がいいですね。」 とお応え頂いたのですが、すいませんm(__)m 文章が下手なので伝わりにくかったですね(^^; 有給を使うので席自体は 3月末までありますが、 3月初旬が出勤最後の日で、それ以降に出勤することはありません。 なので、 最後の出勤の3月初旬のタイミングでするのか、 実際は 出勤しませんが、席が残ってるので3月末のタイミングでするのか を考えておりました。

• koala3512
回答No.1

会社最後の日が良いんじゃないでしょうか、 有給消化を残してるので、寂しくても未だ社員ですから 全て終わって食事会をすると本当に最後って感じ 世間からも距離が出来た感じで寂しいもんが有りますが 最後に出社して帰宅した日が(長い事お疲れさまでした)って 感謝の気持ちを表すのが私はベターだと思いますよ。