• 締切済み

退職願を出すタイミングについて教えて下さい

現在有給休暇が40日残っていますほとんど使っていません。 それで閉め日が毎月15日ですので来る4月15日付けで退職を考えています。 前倒しで有給休暇を消化して退職するにはどのタイミングで出せば良いでしょうか? 退職願は一ヶ月前に出すということは解っているのですが。 又、年度替わりにもなりますので有給の扱いはどうなるのでしょう。 お詳しい方、経験なされた方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

3月15日に出す。3月14日まで休暇を使う。

pasokiti
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 3月15日ですと一ヶ月前ですね。 説明不足で申し訳ありません。 ただ、退職日付まで有給休暇の前倒しで使いそのまま退職したいものですから有給申請と同時期に 出さないといけないと思ったものですから。

関連するQ&A

  • 退職にまつわるイロイロ教えてください

    私は、今年の12月に退職を考えています。 現在の会社は退職日の2ヶ月前までに退職届を出さなければなりません。有給を消化するならば、有給申請書を退職届けと一緒に提出するのが条件です。そこで質問なのですが、 ・退職日はキリの悪い日付でもいいのでしょうか??12/15の〆日を最終出 勤とし、あとは有給消化で12/27付け退職を考えています。 ・10/31に新年度分の有給11日がつく予定なのですが、退職届を出す2ヶ月前(10/27)の時点では、まだ新年度分の有給は発生していません。この時、新年度分の有給はとれないのでしょうか??しばらくお金がかかりそうなので、新年度分も有給をいただけるならばありがたいです。 何かいい案がございましたら教えてください。 よろしくお願いします><

  • 退職の方法

    正社員で退職を考えています。 どうしてもやりたい勉強があり、それを選択するとフルタイム勤務が無理かつ勉強の方もおろそかになりがちで退職を決意しました。 3月は決算にあたり、この日にピタっと辞めるのは難しいですし、あと3ヶ月有給休暇を消化しながらボーナスまで辿り着けないか、と模索しています。 今の会社のボーナスが6月末と12月1日にあります。 授業料などのために、今年の6月末まで籍をおいてボーナスを貰いたい、その間有給休暇を全部消化し、6月末まで繋げられないかと考えています。 しかし、ネットでは有給休暇の消化がよくないらしいこと、または関連会社の退職者の上司が有給休暇と認めなかったことなどあり、退職の進め方、その後が殆どわかっていません。 ゆえにいつのタイミングで退職を上司に切り出すか考え中です。 失業マニュアルという本を注文中ですが、専門の方や経験者の方や身近にそういう人の話をきいた方のお話を聞かせて下さい。

  • 退職時の有給休暇消化について

    6月15日付けで退職する予定です。現時点で有給休暇が 9日あります。5月16日になると新年度分として11日間与えられます。合わせて20日間すべて消化して退職することは可能でしょうか? また、これはないとは思うのですが、退職の意思を5月16日以前に伝えていると新年度の有給休暇が発生しなくなるという事があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 退職のタイミング

    結婚して住まいが変わることになり、現在働いている会社を退職することになりました♀28歳です。 現在は契約社員で働いています。 ボーナスをもらって12月で退職したいと思っています。 確認したところ、ボーナスは12月第一週の金曜日まで在籍している者に支給されるとのことです。 結婚休暇5日間と有給が30日ほど残っているのでそれを消化して退職しようと思っています。 以下、皆様に質問です。 1) 上司に退職の意思を告げるタイミングについてお伺いします。 契約社員は11月に次の半年の契約がありますが、11月で切られてしまうとボーナスはもらえません。 なのでギリギリのタイミングをねらっています。 有給消化などを考えると11月後半と12月は有給で休もうと思っていますが、9月月末は業務が忙しいので10月頭に退職の連絡をしようと思いますが、タイミング的にはどうでしょうか? 早すぎる・・・という事はないかと思うのですが。。 遅すぎると言われるかもしれませんが、それだとなるべく早めに言うに限りますよね。 2) 月の半ばで退職するのと、月末で退職するのとでは、支払う社会保険料などが違うと聞きました。 月半ばだと支払う必要はないと聞きました。 私は引っ越した後は引越先で仕事を探すつもりですが、保険料など払っていたものを払わなくていいというのはメリットになるのでしょうか? その他、退職の時期によってメリットデメリットあるのでしょうか? 自分で退職日を決められるのであれば、メリットの多い退職日にしたいのですが、そういった知識があまりないので、教えてください。 色々書きましたが、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚後の退職を上司に報告するタイミングがわからず困っています。

    結婚後の退職を上司に報告するタイミングがわからず困っています。 有給休暇を消化し(23日残ってます)、6月末付けで退職したいと考えています。(6月最終週にでるボーナスがほしいので)。 私は4月末に結婚し、ゴールデンウイークは新婚旅行にいく予定なので結婚後の出勤はゴールデンウイークの翌週からです。 この場合、最悪いつまでに上司に退職する旨を伝えるべきでしょうか?

  • 退職届と有給消化

    有給を22日残したまま、退職届を提出しました。 今月に引継ぎをし、1月に有給消化を上司にお願いしたのですが、年次末という事情があって、年内に退職してほしいと言われ、泣く泣く、12月31日付けで、退職届を提出しました。退職時の有給休暇の消化について調べてみると、有給休暇は、取れるとの情報を得ましたので、退職届の退職日の変更をしたいのですが、可能でしょうか?

  • 退職届?退職願?

    会社を退職しようと思うのですが、 提出するのは退職届ですか?退職願ですか? 過去の質問を見てみましたが、意見が分かれているようです。 ちなみに退職の意思表示は上司に伝えております。 (円満にはならなそうですが・・・) 又、有給休暇2日と夏休み2日が残っています。 退職届に記入する退職日は、 これらを差し引きした日付でしょうか? それとも含んだ日付でしょうか? (例えば29日付けだが25日までしか勤務しない場合、 退職日は25日で書くか、29日で書くか) 有給消化のように、夏休みも同じように消化できるものなのでしょうか。

  • 退職のタイミング・失業手当・扶養・育児休暇

    昨年出産し、現在育児休暇中です。4月から会社復帰をする予定でしたが、保育園に入ることができず、退職する旨を会社に伝えたところです。 退職後は、夫の扶養に入り、職を探しながら失業手当を90日間需給することを考えています。 (これが一番収入的にお得かと思うのですが?) 思案しているのは退職のタイミングです。 4月から有給休暇が20日ほど発生しています。(育児休暇給付金もここまでになりそうです) ただし、会社に育児休暇を申請しているのは4月14日までです。 いつのタイミングで退社すると、金銭的に一番お得となるのでしょうか? 雇用保険、住民税、健康保険…などを考えると、いつのタイミングがよいのか、詳しく知りたいです。 上司の方針だと、育児休暇の切れる4月14日付けで辞めてもらいたい、という感触なのですが、 通常、有給休暇は付与してもらえないものでしょうか? 以前勤めていた会社では、有給を消化して退社することができましたが、 「有給は働く人に前もって与えるもの」という考えのほうが主流なのでしょうか? また、ボーナスについては6月退社の場合、支給されるものだったのでしょうか? (今さら6月まで引き伸ばせないとはおもいますが…)

  • 特別休暇取得後の退職

    転職活動の結果により、 特別休暇(親族結婚の慶事休暇)を申請し、実際にその日休暇を消化後、同月に退職を申し出る可能性があります。 この場合、特別休暇消化後、退職を申し出ることで、 特別休暇が取り消しされ、欠勤や有給休暇扱いとなる可能性はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退職時の有給休暇について。

    一ヶ月前に退職届けをだして、7月15日付けで退職するため、有給を6日間出した所、人で不足なのにやれるかって事務所に言われました。 実際有給休暇は30日も残ってるのにたったの3日しかしょうかできません。これって普通ですか? 仕事が老人保健施設の職員なんで人で不足も分かりますが、最後ぐらい有給休暇を消化したいと思いますが、やっぱり無理なんでしょうか?

専門家に質問してみよう