• ベストアンサー

NHK文研HP国語力テストの攻略法

いつも不合格です。 どうしても、合格点が欲しいのです。 就職を控えています。 「国語力」のつく方法 教えてください。 まずは NHK文研HP「国語力テスト」の攻略法を お教えください。 http://cgi2.nhk.or.jp/bunken/kokugo/index.cgi

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

NHK文研HP国語力テストは「国語常識問題」と「漢字問題」の2本立て。「国語常識問題」はfine_dayさんの通りですが、「漢字問題」は常用漢字以外の漢字、四字熟語、熟語の穴埋め問題が中心。  攻略法といっても一朝一夕にはいかないでしょうね。 日ごろから文字に関心を持つこと、わからないからいいやとあきらめないで、辞書をひくことね。  過去の「国語力テスト」をまとめた『国語力アップ400問』(5月刊行)で、解説まで読むことね。  あせらずに、がんばって!!!

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/seikatujin/2003_05_07.html
micchan1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく『国語力アップ400問』買ってきました。 安くて、しかも解説があって、参考書とは違うおもしろさがありますね。解説が堅苦しくなくて、気楽に読めますし、どこでもやめられる。  すこし、国語力がアップしたように感じます。 そんなにすぐアップするわけではないでしょうが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ためしに常識問題に取り組んでみました。正しい漢字・語句の使い方や、文学作品の作者などの問題が中心のようですね。 この問題で高得点を得るには、普段からよく文章を読み書きすることが大事だと思います。ネット上の日記などではなく、新聞や文学作品のように「正しい漢字」「正しい文章」に目を通すことで、自然に国語力はつくと思いますよ。 わからない語句に出会ったら辞書を引く、という習慣も国語力向上に役立ちます。 合格点を取ると優秀賞がもらえました(自分で印刷する賞状でしたが)。 がんばって挑戦してください。

micchan1974
質問者

お礼

ありがとうございます。「新聞や文学作品を読むことは大切だ!」と思うのですが、すぐにあきらめている自分がいます。たしかに「辞書を引く」という習慣も大切ですね。にわか勉強ではダメですね。 がんばります。 メールでは「国語力テスト」を集大成した『国語力アップ400問』という新書?があると教えてもらいました。さっそく書店に行ってみます。 こんなに早く回答がもらえて、うれしいです。 みなさん、ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHK国語力テスト リニューアル

    NHK放送文化研究所の「国語力テスト」がリニューアルされたということで、早速挑戦しました。 今までは、1回挑戦すると次月まで待たなければならなかったのですが 新年度から何度でもトライできる「れんしゅう帳」が出来ていました。 http://cgi2.nhk.or.jp/bunken/kokugo/index.cgi NHKも頑張っていると感じました。挑戦の価値ありと思いましたが、 でも、「合格点」が何点なのかわからない。 詳しいかた、教えて!!!

  • 何曜日の読み方は何年生で習いますか?

    こんにちは、 何気なく、NHKのオンライン上の国語テストを受けてみたら、 「何曜日」は「ナニヨービ」と読むのが伝統的な読み方としり愕然としました。(「ナンヨービ」が正しいと思っていました。) http://www.nhk.or.jp/bunken/kokugo/enq_res.html 一体小学校何年生レベルの問題で間違えたのかなぁ~!と興味を持ちました。 ご存知の方、教えてください。

  • 国語のテスト勉強の方法

    国語のテスト勉強の方法がよくわかりません。 テスト勉をやろうと思いますが、どのように勉強すればいいのかがよくわかりません。 他の教科は、自分なりのテスト勉強の方法がありますか、国語だけは、わかりません。 漢字、文法、現代文、古文、それぞれ、内容が違いますし勉強法も違ってくると思いますが、さっぱりです。 そういうことですので、勉強法を教えてくれるとありがたいです。 また、参考になるサイトなどもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 悪質?パチンコ攻略法。

    http://visionresearch.jp/index.html#pro 打前直撃攻略法をネットで探していたら見つけました。 打前直撃攻略法はいろいろ見ている限り信頼はできない意見がたくさんありましたが、上のページもそんな感じですかね?人間って言うもんはおいしい話にだまされやすいですから痛い思いとかしているひととかいたら体験談を教えていただきたい。

  • NHKの郵便法違反とは?

    NHKが、郵便法が定める「信書」に該当するものを未払い視聴者に郵送すると、なぜ郵便法に違反なのですか? https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221214/k10013923061000.html

  • NHKのストリーミングが観れない

    皆さん以下のサイトのストリーミングは観れてますでしょうか? NHKワールド(右上のNOW ON AIRは観れるがニュース記事のある物は観れない) http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/index.html ABCニュースシャワー http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abc/index.html NHKニュースで英会話(ログイン済み) https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi ユーチューブなど他のサイトのストリーミングは観れます スマートフォンからは視聴できます。 FlashPlayerは再インストールしました。 原因が解る方よろしくお願いします。 観れるかどうかのみの回答でもかまいません よろしくお願いします

  • NHKの英語番組のHPから音声をSDにダウンロード

    http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic2/index.html NHKのラジオ放送のホームページから放送分をダウンロードしてSDに取り込んで電子辞書等で再生できるとききました。 ホームページからSDに取り込む方法を教えて下さい。

  • 期末テスト攻略法。わがままな事ですみません。

    中二です。 実は六月の20日と21日に期末テストがあります。 そろそろ高校のことも考え、少しでもよい点を取りたいと思ってます。 一年生の時は全然勉強してませんでした。 けど、宿題とか板書とかはちゃんとしてました。 それで、少しでも得点アップの為に6月の初めからテスト勉強を したいと思ってます。 質問なんですが、どんな勉強方法が良いのでしょうか? 苦手な科目サポートをお願いします。 苦手な科目は数学と英語です。 この二つを完璧にすれば高得点アップになります。 一年生の時は20点でした・・・ 数学は、連立方程式の解き方がよくわかりません。 加減法と代入法があんまり理解できません。 攻略法とか裏技ありませんか。 後は大体完璧です。けど、このままだったら50点以下だと思います。 英語は単語と日本文から英文です。 単語は、早く沢山覚える方法は無いんでしょうか? やっぱり書いて発音するのがいいのでしょうか?(先生が言ってました) 日本文から英文が苦手です。 この単語を覚えておいた方がよいものとかを教えて下さい。 違う科目もよいアドバイスがあれば教えて下さい 本当にわがままな質問で、回答者の意見からはこんな質問するなら「勉強しろ」って言われてもおかしくありません。 しかし、諦めたくありません。 今まで逃げていた勉強から真正面からぶつかって、 嫌でも頑張りたいです。 中学生のわがままな質問ですが、どうか回答をよろしくお願いします。

  • TOEIC650点、英検準1級程度

    NHKのネット英会話教材を見つけました。 TOEIC650点、英検準1級程度を身につけたいのですが、物足りないですか? ゴガクル http://gogakuru.com/english/phrase/genre/index.html ニュースで英会話 https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

  • 「つかぬこと」をうかがいますが?

    時々耳にする事があります。 さて、いつもの素朴な疑問です。 みなさんは、「つかぬこと」をうかがいますが? この言葉をどういう時、またはどんな意味合いで使っていますか ? https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/172.html