• ベストアンサー

NHKの郵便法違反とは?

NHKが、郵便法が定める「信書」に該当するものを未払い視聴者に郵送すると、なぜ郵便法に違反なのですか? https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221214/k10013923061000.html

  • gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1753/3364)
回答No.1

 郵送じゃなかったからアウトなのです。  法的に『信書』を配達できるのは郵便だけで、他の物流事業者は『信書』を配達してはいけません。  今回はNHKが郵便以外の方法で送った通知が信書に当たると判断されたので、違法なのです。

gesui3
質問者

お礼

分かりました。 宅配便で親書を送ったことが問題だったのですね。 素早いご回答をありがとうございました。 一番だったので、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.5

「信書」は、総務大臣の認可を受けた「信書便事業者」しか、送達出来ません。現在許可された業者は「日本郵便株式会社」のみです。 許可を受けてない業者(例えば宅配業者など)に信書の配達を依頼すると、郵便法違反になります。 そのため、一般の宅配業者は「荷物に信書となりそうな手紙を入れるのを禁止」しています。

gesui3
質問者

お礼

分かりました。 宅配便で親書を送ったことが問題だったのですね。 素早いご回答をありがとうございました。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

信書コーナの取り扱う路線便は別料金で割高なため 基本JPで送付することが多いのだ🙆 証明書や請求書 特定者への書面の送付は 知らず知らずに 違反してしまうことがあるのだ😱

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

回答No.3

信書だからです!

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.2

1)NHKが業者に委託して送った文書が「信書」に該当するものが含まれていた。 2)国の許可を得ていない事業者に、信書に当たる文書の送付を委託していた。(信書は手紙やはがき、契約書などさまざまな文書が該当し、日本郵便や、総務相の許可を受けた事業者が取り扱える。) 3)この委託行為が郵便法(昭和22年法律第165号)第4条の規定において禁止されている「信書の送達の委託」に該当すると判断された。 要するに、NHKが信書を送る許可を得ていない民間業者に信書に該当する文書を送ることを委託したため、郵便法違反と判断された。ということです。

gesui3
質問者

お礼

分かりました。 宅配便で親書を送ったことが問題だったのですね。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民営化と郵便法

    日本郵政公社を民営化するということは、 郵便法で郵便局しか取り扱えない種類(信書)の取扱を ほかの企業も行えるということでしょうか?

  • NHKのストリーミングが観れない

    皆さん以下のサイトのストリーミングは観れてますでしょうか? NHKワールド(右上のNOW ON AIRは観れるがニュース記事のある物は観れない) http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/index.html ABCニュースシャワー http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abc/index.html NHKニュースで英会話(ログイン済み) https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi ユーチューブなど他のサイトのストリーミングは観れます スマートフォンからは視聴できます。 FlashPlayerは再インストールしました。 原因が解る方よろしくお願いします。 観れるかどうかのみの回答でもかまいません よろしくお願いします

  • 児童ポルノの所持禁止 改正法成立

    ■児童ポルノの所持禁止 改正法成立 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140618/k10015305951000.html これでめでたく所持で逮捕可能になりました。 最近関東で流行の児童連れ去りは増えますか?

  • 今日からNHKは過激派組織ISと呼ぶ

    NHKの理由は「イスラム国」と言うと国ではないのに国であるかの誤解を生むこと、イスラム教に誤解を与えると説明していました。私はテロ集団らしくて良い名と思うのですが、反対の人は意見を聞かせてください。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150213/k10015448171000.html

  • NHKのニュースのページ(http://www3.nhk.or.jp/

    NHKのニュースのページ(http://www3.nhk.or.jp/news/)がページのデザイン変更後数週間前から正しく開けません。 NHKに問い合わせたところ、プロバイダーに聞いてくれ、プロバイダーはNHKにと、プラウザーのキャッシュをクリアーしても変わりません。NHKは何度質問してもサーバーには異常がない、接続している方に異常があるとの回答です。困っています、どなたか解決法をお知らせ下さい。

  • イスラム国に参加計画は「犯罪」 過激派に参加しても

    イスラム国に参加計画は「犯罪」 ↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141006/k10015173181000.html 過激派に参加しても「罪に問われない」↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/t10015208301000.html   なぜなのでしょうか?

  • 韓国外相 国連で慰安婦問題言及へ

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140304/k10015713531000.html どう思いますか?

  • 郵便の転居届の転居先住所は「信書の秘密」?

    転居した場合、郵便局に「転居届」を提出します。 すると、転居先には転居先住所が貼り付けられた郵便物が転送されてきます。 この貼り付けられた転居先住所も郵便法で言うところの「信書の秘密」にあたるのでしょうか? 要は、郵便法第8条1項に該当するかどうか知りたいのです。 郵便法第八条 (秘密の確保)   1.会社の取扱中に係る信書の秘密は、これを侵してはならない。 2.郵便の業務に従事する者は、在職中郵便物に関して知り得た他人の秘密を守らなければならない。その職を退いた後においても、同様とする。 よろしくお願いいたします。

  • NHKについて

    NHK経営委員が提言「NHKテレビ番組の視聴を法律で義務付けよ」 http://alcyone.seesaa.net/article/140376023.html http://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/giji_new.html http://himasoku.com/archives/51432271.html?_f=jp ↑こんなのおかしくない? NHKが受信料欲しさにこんなこと言って コレじゃあ中国や韓国と同じゃないか! こんなことになりますかね?

  • これ、矛盾していませんか?

     「イスラム国」に参加計画を企てただけで、「犯罪」↓ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141006/k10015173181000.html その一方で、  イスラム過激派の戦闘員として参加しても、「罪に問われない」↓ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/t10015208301000.html  どちらも「過激派に参加」と「同じこと」をしているのに、矛盾している、と思いませんか?