• ベストアンサー

NHK国語力テスト リニューアル

NHK放送文化研究所の「国語力テスト」がリニューアルされたということで、早速挑戦しました。 今までは、1回挑戦すると次月まで待たなければならなかったのですが 新年度から何度でもトライできる「れんしゅう帳」が出来ていました。 http://cgi2.nhk.or.jp/bunken/kokugo/index.cgi NHKも頑張っていると感じました。挑戦の価値ありと思いましたが、 でも、「合格点」が何点なのかわからない。 詳しいかた、教えて!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parantica
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.1

練習なので合格点は設けていあにあのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mopmop
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

解答のところに 「合格点85点以上」とあります。

lily1950
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHK文研HP国語力テストの攻略法

    いつも不合格です。 どうしても、合格点が欲しいのです。 就職を控えています。 「国語力」のつく方法 教えてください。 まずは NHK文研HP「国語力テスト」の攻略法を お教えください。 http://cgi2.nhk.or.jp/bunken/kokugo/index.cgi

  • 何曜日の読み方は何年生で習いますか?

    こんにちは、 何気なく、NHKのオンライン上の国語テストを受けてみたら、 「何曜日」は「ナニヨービ」と読むのが伝統的な読み方としり愕然としました。(「ナンヨービ」が正しいと思っていました。) http://www.nhk.or.jp/bunken/kokugo/enq_res.html 一体小学校何年生レベルの問題で間違えたのかなぁ~!と興味を持ちました。 ご存知の方、教えてください。

  • TOEIC650点、英検準1級程度

    NHKのネット英会話教材を見つけました。 TOEIC650点、英検準1級程度を身につけたいのですが、物足りないですか? ゴガクル http://gogakuru.com/english/phrase/genre/index.html ニュースで英会話 https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

  • 来年度のNHK英語講座で迷っています!

    おはようございます。 タイトルの通り、NHKの英語講座の件で質問させて頂きます。 4月から高3になります。今年度1年間は“レベルアップ英文法”http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/re17_r_levelup.htmlを聴いていました。大学受験も控えていますし、受験の時に出来れば英検2級と書きたいので、英検2級の取得を目指しています!!(準2級は今年度第三回、つい最近取得しました。) 今NHK出版さんの“CDムック NHK英語講座公式ガイド 2007”の英語力測定テストの基礎編・応用編をWebサイトhttp://www.mailservice.jp/nhk_book/guide2007/index.htmlで自分で解いたものを入力し(事前に答え合わせもしましたが)、お薦め講座や年代別、講座別の統計があり参考になりましたが、まだ迷っています。基礎編88点、応用編68点でお薦めが英会話入門http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/re03_r_nyumon.htmlでした。2005年度はレベル3の英会話入門を聞いていて、遠山先生のレッスンが好きでした。特にCMのリスニング!私としては、文法事項を中心に『話す・聞く・読む・書く』の4バランスを満遍なく学習したいです。そうすると“徹底トレーニング英会話”http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/re07_r_training.htmlかなと思いましたが、時間帯がちょっと・・・と思いました。どちらかというと朝型人間で、夜はなかなか遅くまで、起きてられないのです。MDに録音してCDと同じように、後で聴けばいいやっ!といつもためるばかりなので、出来れば本放送を聞きたいです。そういいながら、CDはいずれの講座でも購入する予定ですが・・・今までは、平日は夕方の放送を聴いていて、休日は朝の放送を聞いていました。週3レッスンでしたので、一日一回二日で二回放送を聴いていました。“徹底トレーニング英会話”は毎日違うので、ついていけるか心配です。文法なら、TVの“新感覚☆わかる使える英文法”http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/re22_t_sinkankaku.htmlかなと思います。こちらはテキストだけ自分で購入しようと思っています。 今まで小6からラジオ講座を聴き続けてきたので、ラジオ講座がいいのかなと思います。今年度は時間があるときはTVの“新感覚☆キーワードで英会話”http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/keyword/index.htmlも見ていました。 回答、宜しくお願いします。お礼をするのが遅くなるかもしれませんが、予めご了承下さい。

  • NHK 外国語使いすぎ

    以下のようなニュースが今日ありました。貴方はどう思いますか? 「NHK 外国語使いすぎ」 精神的苦痛、慰謝料求め提訴 産経新聞 6月27日(木)7時55分配信 理解が困難だとして男性が例に挙げた外国語(写真:産経新聞)  ■リスク・ケア・コンシェルジュ…  NHKは放送番組や番組名で外国語を使いすぎるのをやめるべきだ-。こんな訴えが名古屋地裁であったことが26日、明らかになった。外国語の乱用で内容を理解できず、精神的苦痛を受けたとして、71歳の男性がNHKに対し141万円の慰謝料を求めたこの裁判。公共放送NHKのカタカナ言葉使用に一石を投じる形となった訴えを、司法はどう判断するのか。  「カタカナで表記すると意味が変わるのか。普遍的な報道に、見栄えや格好良さを求める必要があるのか」。こう話すのは、提訴した岐阜県可児市の任意団体「日本語を大切にする会」で世話人を務める高橋鵬二さんだ。  訴状では、NHKが番組内で「リスク」や「ケア」など、外国語を使わなくても表現できる言葉を多用しており、番組名にも「BSコンシェルジュ」「ほっとイブニング」など外国語を乱用していると主張。視聴者の大部分が理解できる言語で製作されておらず、憲法で保護された知る権利や幸福追求の権利を侵害しているという。  また、「NHKは国家機関が関与する公共放送で、広範囲で視聴できるため影響力が強い」と指摘。公共性の高いNHKが日本語を軽視する姿勢にも強い疑問を呈している。高橋さんは一昨年末、NHKに公開質問状を提出。しかし、回答がなかったため、訴訟に踏み切ったという。  平成14年から18年まで行われた国立国語研究所の『「外来語」言い換え提案』に関わった鳥飼玖美子・立教大特任教授=言語コミュニケーション論=は「新しく導入される外国語は増加傾向にある。さまざまな文化を取り入れる日本語の利点は残しながらも、あらゆる世代が理解できる言葉を選び、残していくべきだ」と話す。  特に、高齢になって利用機会が多くなる福祉分野や医療分野で外国語が多用される傾向があるといい、「公共放送だからこそ、外国語やカタカナ語が苦手な少数派の意見に配慮してほしいと考える男性の心境は十分理解できる」という。  一方、NHKは「訴状の内容を確認していないため、コメントを差し控える」としている。 .

  • 国語のテスト

    学力テストの国語のテストで、説明文や物語の文章の問題が全く分かりません。 今、中3で、もう少しで、入試があるので、困っています。どうやってとけばいいか教えてください。

  • 国語の聞き取りテストはいつから始まったのか?

    中学校の定期考査で国語の聞き取りテストが実施されるようになったのは、いつ頃からでしょうか? また、公立高校で国語の聞き取りテストを実施している都道府県はいくつあるのでしょうか?

  • 国語のテスト

    国語のテストで現代文と古典があるんですがどちらを先にやったほうが時間を有効に使えますか? 時間は100分で得意不得意はありません

  • 国語のテスト

    こんにちは!私は中学2年生です。 最近、苦手な国語のテストの点が悪すぎるんです。 (50~60点だいが多いんです。) 結構、授業も真面目に聞いてますし、 提出物などもちゃんと取り組んでるんです。 でも、なぜか点が取れません。 先生に相談すると本を読みなさいと言われました。 でも、本も結構読んでる方なんです。 どうしたら国語のテストの点は上がるんでしょうか??????

  • 国語のテストで。。。。。

    都立の国語の過去問やってるとどうも時間配分がうまくいきません。 200文字書く問題のところで問題文を全部読まないと解けません。 逆に一部分しか読んでないとまったく書けません。 なんかいい方法ありませんでしょうか? 1月8日のW模擬までに返事お願いします。