• 締切済み

単価に小数点があることについて

詳しい方、教えて下さい。 単価に、小数点がつくのは、おかしいのでしょうか。 日本通過で単価を出すのが原則なのでしょうか。 もし、単価に小数点を付ける場合に、例えば第何位まででなければならないとか いうのがありましたら、教えて下さい。 また、何に書いてあるかも教えて頂ければ幸いです。 詳しい方宜しくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>日本通過で単価を出すのが… 中国か韓国の会社が日本の上空を通過してアメリカと取引するという意味ですか。 >もし、単価に小数点を付ける場合に、例えば第何位までで… 業者間取引なら、例えば 3円23銭などという単価はあるでしょう。 この場合、最少取引単位が 100個とか 1,000個とかになります。 小数点でいうなら第2位までは普通にあるということになります。 さすがに「厘」や「毛」までは聞いたことがありません。 一般消費者向けの価格表示では、銭単位はないでしょう。 3円23銭なら 3円に切り捨てるか 4円に切り上げるか、あるいは「100個で 323円」としかやりようがないです。 >何に書いてあるかも教えて頂ければ… 商慣習です。