• 締切済み

excelの小数点の計算のことでわからないことがあります。

excelの小数点の計算のことでわからないことがあります。 初歩的なことだと思うんですがわからなくて困ってます。 普段請求書をフリーでDLしたテンプレートを使ってるんですが 『数量』『単位』『単価』『金額』とセルがあり、そこにそれぞれ数字を打ち込んでいくんですが 『数量』のところに小数点を打ち込むと、『金額』が勝手に繰り上げられて計算されてしまいます。 たとえば 『数量』のセルに『20.8』と打ち込むと 『21』と変わって『金額』が計算されてしまうのです。 いろいろ調べたのですが初心者なのでよくわかりませんでした。 打ち込むだけのテンプレートでは小数点は計算できないんでしょうか・・・ 何かいい解決方法がありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

カテゴリは正しいカテゴリに投稿してください。 「ツール」→「保護」→「シートの保護の解除」 を実施してから、 「セルの書式設定」 を選んだら、 「通貨」、「小数点以下の桁数」 が「0」になっていませんか? これを「1」とか「2」に変更すると、「小数点以下第1位」や「小数点以下第2位」まで表示できるようになります。 ※表示できると言うことは、今までも表示は出来なかったけど数値としては持っていたと言うことですけど…。

ayapooh
質問者

お礼

カテゴリー違いですみませんでした! どこに質問していいかすらわかんなかったです。 教えていただいた通りやってみました。 ちょっとわかんないこともまだあるんですが ちゃんと計算できました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excel計算が合わない

    Excelで請求書を作成しましたが、合計金額が一円単位出会わないことがあります。 表は簡単に数量x単価=合計      数量x単価=合計           金額合計   金額の合計の答えが1001だとしても時々1000だと計算したりしてます。  考えられるのは小数点を使った計算があるからかもしれませんが???数量0.5x単価33円=17とか四捨五入があるときによく間違いがあるような気がします。 手直しする方法を教えてください。

  • エクセルで計算して、例えば小数点第2位まで求めると1.36になった数字

    エクセルで計算して、例えば小数点第2位まで求めると1.36になった数字を 小数点第1位で表示すると四捨五入で1.4となったとします。この数字に1000を 掛けると1360と表示されます。表示されている1.4に1000を掛けるということで 1400と表示するにはどのような関数を使用するのですか。 よろしくお願いします。

  • 金額欄で小数点が表示できる売上・請求ソフトを探してます。

    業務用ソフトで数量と単価と金額(数量×単価)が 小数点以下第2位まで表示できる売上・請求ソフトを探しております。 一般常識では考えにくいのですが取引先の指定となり 困っています。 現在はエクセルで対応していますが早急に改善したい ところです。

  • 小数点の切り上げ方(?_?)

    仕事中なのですが・・・。3時までに仕上げなくてはいけなくて困っています! エクセルで表計算で数字を入力しています。 小数点以下を四捨五入するのですが、切上げ方が分からず・・・確か「セルの書式設定」からどうにかすればよかったような・・・ すみませーん!誰か教えて下さい!

  • エクセル2003:小数点で数字を揃えたい

    エクセル2003:小数点で数字を揃えたい エクセル2003のソフトを使用しています。小数点で数字を揃えたい たとえば、縦のセルに、上から10.56重量%、7.52重量%、75.2重量%、0.254重量%と入力したい。数字を小数点で揃えたい。ワードの小数点揃えタブのような機能はあるのでしょうか。右寄せするのでなくて。真ん中に数字を寄せるとき。 よろしくお願いします。

  • Excelで、小数点第二位まで計算されているものと第一位までのものとの整合性をとるには。

    お世話になります。 商品は同じもののデータなんですが、一つのデータは小数点第二位まで求めてあり、もう一つは小数点第一位までなんです・・・。で、それの請求金額を計算するんですが、当然合わないんですよ。 でも、それぞれにその桁まででないといけないという決まりがあるらしくて。困りはてています。 なんか整合性とるような関数とか。やりかたとか。・・・ ないですかね・・・・・。 ご指導よろしくおねがいします。

  • Excelの計算式について

    Excel 2011 mac 使用です。 見積で、数量1、数量2、単価=金額という数式を金額セルに 「=数量1*数量2*単価」で設定しましたが、数量2の値がない 場合、金額セルに数量1x 単価の値が反映しません。 金額がでるような数式を教えて下さい。

  • エクセル 小数点以下二桁と小数点以下0桁そのままで

    エクセル2013を使っています。 セルの書式設定の文字列にする方法以外で、教えてください。 小数点以下2桁と小数点以下なしで表示するセルを計算したいのですが、 文字列にすると、計算できないので困っています。 入力した数字そのまま表示し、計算するにはどうすれば良いですか?

  • Excelでの小数点の計算

    小数点以下の部分で計算が上手くいかず困っています。 Excelのバージョンは2007です。 そして、各セルの内容は次の通りです。 A1:8347 B1:4.04 C1:8.66 D1:B1+C1 E1:D1-(3.5+8.3) F1:ROUNDDOWN(A1*E1,1) F1のセルの答えは小数点第2位で切り捨てしなければなりません。 そうすると、答え変わってしまい、正しい結果になってくれません。 この場合の対処法があれば教えてください。

  • Excelが計算をしなくなりました

    いつもお世話になっております。 Excelで見積を作成しています。 数量と単価を入れたらその2つを掛けたものが隣のセルに表示されます。 先程、以前の見積の変更をしようと思ったところ、数量を変えても合計金額が変わらないんです。 セルの中にはちゃんと計算式が入っていました。 もう一度、計算式を入れなおしてやるとちゃんと出ました。 これは何が原因なのでしょうか? Excelの計算が信用できなくなってしまうので大変困っています。 よろしくお願いします。