• ベストアンサー

痛み

質問です! 一年前から助骨の食道辺りの骨なのか筋肉なのかわからないのですが痛みが走る時があります。 痛みがはしる時は首を左に向けた時やあと寝ながら首だけを起こした時になります。 あと、その痛みは骨なのか筋肉なのかわからないです。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 神経痛かもしれないですが 先ずは整形外科で見てもらうほうが良いと思います お大事に

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

ここでも痛みの原因は分かりませんから、まずは病院に行かれてみてください。肋間神経痛、打撲・挫傷・骨折、肺、心臓など原因として考えますので、整形外科、呼吸器内科、循環器内科など受診されてみてください。 お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 首の痛み

    1か月前から首の後ろが痛みます。 首の後ろの 骨のすぐ左側あたりが 右に比べると 少しだけ膨れていて 左の肩と左肩甲骨が すごくコリがあり 整形外科でレントゲンを撮りましたが 骨については これといって何も言われず 筋肉の血流が悪くて腫れているのでは?とのことでした。 内科で 首の後ろが少し膨れと痛みがあることを話しましたが その場所は筋肉くらいしか無いとのことで 筋肉の緊張をゆるめる薬が処方されました。 どちらの病院でも 肩こりの痛み というような診断だったのですが 圧してみると 骨の違和感のような気がするのですが 筋肉の痛みなのか神経?の痛みなのか 骨なのか よくわかりません。 朝 起きるとき 枕からアタマを上げる時や 頭を後ろにそらして上を向くのが 辛いです。 筋肉の痛み(肩こり)というのは そういうものですか? 昔から 肩こりは あるのですが  首の膨れや 首の痛みは 初めてのことなので 教えてください。 コリで 若干 膨れたりするものなのでしょうか? 骨の疾患で 周囲の筋肉が緊張しているということは ないでしょうか? 痛い場所は 首の上の方で 正確にはわかりませんが 第二頸椎あたりです。 首と関係があるかわかりませんが 春頃から 手の熱感と 手の指のこわばりがあります。 リューマチ検査をしましたが リューマチは否定されました。 顎の筋肉をゆるめるマッサージや肩甲骨を動かす体操をすると  若干 首の緊張がやわらぐ気がしますが 2週間続けていますが よくなっていません。

  • 左のあばら骨が痛いのです

    1週間くらい前にせきこんだ後から左あばら骨のあたりが少し痛みだし、日曜日に気にして触っていたらものすごく痛くなってしまいました。くしゃみをすると激痛、笑っても息を吸っても痛い。昨日病院に行ってレントゲンで診てもらったところ、「骨も肺も大丈夫、筋肉痛でしょう」と言われ、フェルデンという塗り薬をもらいました。その時は安心したのですが、触ってみると1本の骨の1部分が腫れてるようになっていてそこが痛いのです。骨が腫れることってあるんですか?それともやはり筋肉痛なのでしょうか。相変わらず痛い毎日です。

  • 首、肩、背中の凝り、痛みなど

    中学生の時から首の骨を鳴らす癖があります。 最近はやらないように心がけるようにしてます。 それでも首を大きく回すと鳴る時はありますが・・。 それが原因なのか、首、肩が凝っています。今は、首を大きく回すと、肩甲骨あたりの痛み、首の痛みがあります。筋肉痛のような痛みです。 4ヶ月くらい前から胸の骨?も痛いです。 胸の症状は、普通にしている時は全く感じません。 ラジオ体操のように体を大きく動かした時に痛みがある時があります。 あと、日によって痛みがほとんど無い日、ひどい日があります。 ちゃんと睡眠をして体を休めた時に、痛みが軽減、無くなってるような気がします。  肩、首は常に同じです。 首などの凝りが原因で胸の骨?あたりが痛くなることってあるのでしょうか?? 内臓的な病気?を疑い内科に行ったことがあるのですが、問診、聴診?をした程度て、異常はなさそうと言われました。

  • 狭心症の疑い・・

    先月左背中から左胸(大胸筋)にかけてだるさと痛さで、整形外科に行き、撮影専門医で検査を致しました。造影剤CTを取りました。 結果は良好で血管も太く(一般とは反対の血管が太いとは言われましたが)心筋梗塞ではないと言われました。 その前に、レントゲンもとったのですが、骨にも以上はありませんでした。 筋肉痛ではないかとの見解で、とりあえず背中に痛み止めの注射をして終わりました。 その後1週間で背中の痛みは和らぎ、今では、あまり感じなくなったのですが、一昨日のお昼に心臓が、痛くなり(飛び上がるほどではない)ジワジワと重苦しい感じで、こうなる数分前から首から腕にかけて重たい感覚がありました。 数ヶ月に1回はこの食道あたりから首にかけて重苦しくなることはあり、その頃から狭心症ではないかと、不安がありましたが、心臓が痛くなったのは初めてです。 これは、やばいかもと思い、力いっぱい心臓を拳で叩きましたが、代わりはありませんでした。 この時に、胸を手で抑えた時に、胸辺りの体温が異常に高かったので、これは何かが影響しているのかなと思い、今回の質問に至りました。 その時は、10分弱でおさまりました。 具体的な質問は以下です。 ■狭心症の可能性があるか? ■心臓あたりが熱くなる現象はどんな可能性があるか? ■狭心症はほおって置いて良いか? ■狭心症で死ぬことがあるか? ※、整形外科でも狭心症の疑いは多少あるが、調べるのは大変だと言われました。 専門医の方おられましたら何か情報をください よろしくお願いいたします。

  • 飲み込んだ時に胸が痛むんですが

    一週間ほど前に魚の骨を飲み込んだ時くらいから何か食べ物を食べたり飲んだりすると胸のあたりが痛みます 魚の骨が食道に刺さってきずついたのではないかと考えています この場合どこの病院に行けばいいでしょうか

  • 左肩から左首にかけて筋肉が引っ張られる痛み

    2ヶ月ぐらい痛みが続いています。 頭を真っ直ぐか左に傾けるのはなんでもないのですが、 右に傾けると、肩と首の筋肉が相互に引っ張られるような痛みが続いています。 湿布薬を貼っていますが効果なし。 関節や骨の痛みではなく、筋肉痛だと思います。 これはどういう症状でしょうか?

  • 首の筋肉を鍛える方法

    8月に入ったあたりから、ずっと首から右肩にかけて痛みが続いています。 かれこれ3週間になります。 朝目が覚めて、体を起こすのがとても辛く、右へも左へも首が痛く回りにくいです。 体を起こしてから時間が経つと、痛みはかなり軽減されますが それでも首を回そうとすると痛みがあり、運転中など巻き込み確認などに気を使います。 特に思い当たる節もありませんし、寝違えにしては治りが遅いと思い こちらで色々と調べてみると、「頚椎症」の可能性があるのでは? と、本日整形外科へ診察へ行きました。 首が痛いこと以外、手や肩に「痺れ」があるわけではないですし、力も入ります。 レントゲンを撮っていただき、頚椎の異常であったり、神経を傷つけている。 といったようなことは見受けられなかったようです。 ただ、首の骨が人と比べてまっすぐだと先生に言われました。 また、本来7番目(?)の骨は筋肉によって白く写るそうなのですが 私の場合、はっきりとその骨が見えており、筋肉をつけたほうがよいと言われました。 ロキソニン、ミオナール、ムコスタ、という飲み薬と 筋肉を和らげる注射を打っていただき、湿布もいただきました。 首の骨がまっすぐなのは、そういうタイプの人間なのだと割り切るしかないのでしょうが これ以上症状を悪化させないためにも、今自分に出来ることは 大きな刺激や、激しい動作をしないこと。首に筋肉をつけること。 くらいなのでしょうか…。 とりあえず、自分の頭を支えるために頚椎が苦しんでいるのならば 筋肉をつけて少しでも緩和させたいです。 どのような運動が効果的でしょうか? できれば、器具を使うようなものでなく ストレッチ程度の毎日続くトレーニングをご存知でしたら教えていただきたいです、 また、他に何か効果的な治療方法、同じ症状をお持ちの方の見解などありましたら教えてください。 まだ若いので、一生寝起きが辛いのは苦しいです…。

  • 20代女です。数年前から首の後ろの右側のみのうなじ

    20代女です。数年前から首の後ろの右側のみのうなじ辺りにしこりがあります。骨のように固く、最初は骨かもしれないと思ったのですが、左側にはそのようなものは見つかりません。大きさは1cm程で固さは骨に筋肉がかぶったような感じです。 1日経って仕事をしていると、そのしこり部分が重く苦しくなってきて、めまいが起きます。また目元も苦しくなってきて立ってるのが辛くなってきます。大体その時にしこり部分を揉むと痛気持ち良い感じですがそれが毎日です。たぶんリンパの腫れか歪みだと思うのですが、これはマッサージでしか取れないのでしょうか。同じような方はいませんか。 宜しくお願い致します。

  • 首の音がポキポキ・コリコリ鳴ります

    1ヶ月前から、突然首を左に傾けると、ポキっとか、コリコリっとか鳴るようになりました。痛みはありません。必ず同じ方向に傾けると鳴るので、気分が悪いです。整形でレントゲンもとりましたが、医者にも「痛みもないし、骨も大きなずれはないし、音は治らないなあ」といわれ、リハビリもさせてくれません。カイロは高くて続かないので、整骨院で、首に電気をかけたりの治療をしています。「肩や首のコリがひどいので、そこから来ているのでは?」と言われました。骨が鳴っているのではなく、スジとか拳とか、筋肉とか別のものが鳴っているらしいです。経験のある方いませんか?ずっとこのまま音は鳴り続けるのかなあ。憂鬱です。

  • 全身のこり。助けて

    4年ぐらい前から、首、肩のコリがひどくあり、徐々に良くなっていたところ、 一年前ジョギング最中に、足底筋膜炎をしてしまってから 足の裏から頭まで、全身が右側のみ凝るようになってしまったのです。 そんなに歩かなくても、足の不快から始まり、腰、肩、首、といく感じで 激しい痛みは無いのですが、凝りがひどく、頭痛がしてきます。 関節もポキポキとなります。 整形外科にも見てもらい、骨の異常は無いとの事で 筋肉の問題といわれています。約一年、鍼 カイロなといろいろ試しましたが、どれもあまり効果がありません。マッサージをしてもらうと、そのときは良いのですが、歩くとすぐにコリが始まります。右側の、頬骨の辺りにもコリが見られ、辺りをマッサージするとバリバリといいます。 このため、日常生活も楽しめなく、気分も落ち込みがちです。 夜には約1時間かけストレッチもしますが、よくなりません。 上手く言えないのですが、なんか、骨と筋肉の絡み具合がしっくりといっていない感じです。 どなたか、いいアドバイスはありませんか?