• 締切済み

服装

官公庁で臨時職員として働くことになったのですが、今週末に引継ぎで、職場に初めて行くことになりました。このときの服装は、スーツにしたほうが良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  大都市で地方公務員をしていますが,部署によって服装はまちまちですよ。スーツを着ている部署から,ジーパンにトレーナーの部署まであります。  とりあえず,1日目はスーツで行って,様子を見られてはどうですか。(多分,ジーパンにトレーナーの部署に,スーツで勤務し続けると浮いちゃいますし,その逆もまずいですしね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.1

現在、市役所で仕事している者です。 まぁ私の場合は仕事内容的にそこまではと思ったので、スーツまで着ていかなかったですが、 迷うぐらいでしたらスーツでいいかと思います。 一番無難といえるし、失礼でないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勤務初日の服装

    今度からパートの事務員として働くことになりました。 勤務初日に、面接でも着て行った黒いスーツを着て行けば良いと初めは思っていたのですが、事務と言っても「雑用だから」と面接時に聞かされており、堅苦しくスーツを着ていくのもどうなのか・・・と考えています。 ちなみに面接時に他の方々の服装を見たのですが、男性はスーツ姿、女性は面接官だった上司らしき方はスーツ姿だったように思うのですが、他に居た数人の女性は皆どちらかと言うとカジュアルな服装をしていたと思います。 白シャツに黒カーディガンにタイトスカートという格好も考えたのですが、勤め先が官公庁ということもあり、やはり初日はスーツの方が良いのではないかと思ったり、堂々巡りです。 正社員や臨時職員という形ならば当然スーツで!と思うのですがパートの雑用ということを考えてしまって・・・ 面接時に「最近の若い人は・・・」というような話が出たので、やはり初めは肝心だし、スーツ姿できちっと見せようとも思うのですが、ただの雑用なのに気負いすぎてると思われるのも嫌です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにスーツは黒と明るいグレーのスーツを持っています。 (グレーのスーツは本当に明るいグレーなので、明るすぎると思い今まで面接等で着て行ったことはないです)

  • 臨時職員の服装について

    とある官庁の臨時職員に採用されたのですが服装について悩んでいます なぜなら ・Gパン等カジュアルな格好はダメ ・スーツは別に着てこなくても良い ↑と言われた為非常に悩んでいます ここは無難にスーツを着ていくべきなんでしょうか? Gパン以外に服がないので・・・・

  • 卒業式の服装。

    今年から学校の職員として働いています。 もうすぐ卒業式があるのですが、 どんな服装で行けばいいか分からず困っています。 持っているのは、黒、ベージュのワンボタンのジャケットのパンツスーツ、グレーのボタンの見えないジャケットのスカートスーツです。リクルートスーツもあります。 参列するではなく、職員室待機なのでワザワザ礼服を買うのもちょっと・・・と思っています。 今もっているスーツで大丈夫でしょうか? それとも礼服を購入したほうが良いのでしょうか? 何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 服装について

     明日、臨時のアルバイトの面接があります。(期間は5ヶ月です。内容は家電製品の組み立てです。)正社員登用のあるアルバイトなんですが、是非そこで頑張って社員になりたいんです!!  どんな服装で臨めばいいと思いますか?やはりスーツですかね?それともジーンズに小奇麗な格好で行けばいいですかね?  良きアドバイスをお願いいたします。。

  • 面接時の服装について

    この間、ハローワークで応募してみたい求人があり、職員の方に紹介状を発行して貰いました。 その時に、面接の時に私服で来てください。と言われました。 印刷会社です。 今まで受けた会社はスーツで受けていたので、私服でOKという会社は初めてでどんな服装で行ったらいいのか解らず戸惑っています。 今週の木曜日に面接があるのでそれまでに服装を考えなければなりません。 シャツは柄の入ったシャツを着ようと思います。 どなたか私服で面接を受けたことのある方、どういう服装が良いのか教えてください。 お願いします。 正社員です。

  • 面接の服装(在職中です)

    このたび面接することになりました。 面接には半休をとっていく予定にしています。(休暇の理由は話していません) ただ、今の職場はかなり服装が自由なので、リクルートっぽいスーツを着て出社(しかも半休とった後に・・)となると、疑われそうです。 普段はジャケットすら着て行きません。 途中で着替えたほうがいいか、リクルートっぽくない少しカジュアルなスーツで行ってもよいのか(今考えているのは、薄いブルーのパンツスーツです)。 受けているのは、美容関係の企業です。あちらの職場も服装自由だそうです。 服装自由の職場にお勤めで転職経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 学校の臨時職員(用務員)の初日の服装について

     こんばんは、明日から学校の臨時職員(用務員)として働くことになりました。そこで、僕は初日はスーツで行くと決めていたのですが、家人を始め周りが普段着で結構と言っています。  やっぱりスーツで行った方がいいと思うのですが...よろしくお願いします。

  • 彼の会社での服装

    彼氏の服装なんですが、今週からある会社に試用期間で働く事になったのですが。服装の事で悩んでて。 彼が社長から服装の事で聞いたら、Gパンなど遊びに行くような服装、だらしない服装はダメと言われたそうです。 けど、スーツほどかたくなくていいそうです。 上着はワイシャツは着るそうです。 スーツで着るような襟がピシッとしてるようなワイシャツではなく、普段でも着れるようなワイシャツだそうです。 ズボンと、ワイシャツの上には何を着たらいいのでしょうか? こういう場合はどのような服装の事だと思いますか? 他の社員の人はつなぎを着てるのでわからないと言ってて。 アドバイスお願いします。

  • 事務の服装

    今年から市立の小中学校で事務職員として働くのですが、事務職員というのはどういった服装ではたらいているんですか? イメージは毎日スーツのような感じがするんですが、実際の様子がよくわかりませんので、わかるかたは教えてください。 よろしくお願いします。

  • 服装について。

    役所の臨時職員として働いています。臨時雇用なので仕事は継続しているものの三ヶ月一区切りという形の継続です。だから三ヶ月毎に辞令が下りるのですが、その任命式に全くのホームウェアで来る職員がいるのです。40歳代の女性です。彼女は二期前(半年前)からの雇用で今回三回目の任命なのですが、一度目はTシャツにデニムの上下といういでたち。二度目がTシャツに綿のスカート。三度目にいたってはナイロンのスウェット上下で来たのにはびっくり。任命式にこんな服装ですから普通の勤務のときもこのような状態なのでしょう。部署が違うし親しくもないので注意も出来ず、また上司も注意しないようです。だったら私が「非常識ね。」と思ったところで仕方がないことですし、人のふり見て我がふり直せ、と自分が同じ事をしないよう気をつければいいのですが、彼女はスーツで来ている職員の中まったくなんとも感じてないようです。感じていれば改めるのでしょうが。皆さんの周りにこういう人いますか。上司はどのように対応していますか。ちょっとみなさんの意見を聞いてみたくて質問しました。