• ベストアンサー

裏表のある人ってどんな人?

「裏表のある人」とは、どんな人のことを言いますか? 例えば、「家庭内では言葉遣いが悪いが、外では言葉遣いが良い人」や「普段は女らしいワンピースなどの服装を着て、女性らしく振舞っているくせに、私生活ではサッカーやオートバイが好きな女性」は、裏表のある人ですか?

noname#150121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu520
回答No.8

それは、我が家の女房です(笑) まず、電話の出方の声のトーンが変わります 有る小売店を経営してますが、売れ残りの商品をいかにも入荷したばかりのごとく あ~~ら奥様、この品入荷したてですよ、とってもお似合いですわって平気で売りつけます 明らかに小さいサイズを、この品は伸びますから、小さめがよいんですよって販売してます。 後から舌を出してます、実際はお客様は、着ずらいです(汗、、) 私(亭主)には、やくざの嫁の様な言葉遣いです。(泣) 世間では、愛想がとても良く実際とは大違いですよ! 結婚前は、いかにもしとやかに振舞ってましたが騙されました! やはり、裏表が有り過ぎです。 まぁ、騙された自分が愚かですが。。。。とほほ。。。

質問者

お礼

やはり、家と外の違う人ですね。回答者様のは具体的でよく分かりました。商売人は口が上手ですよね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#174617
noname#174617
回答No.7

二枚舌。いろいろな顔をもっている人かな。 確かに家と外が違うのも あまりにもちがうとそういうのにあてはまるかもしれません。 信用できない人は裏表がある人が多いですね。

質問者

お礼

二枚舌を持つ人や、他の人の回答にもございましたが、家と外の自分が違う人も、そうなんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> 裏表のある人ですか?  いいえ。賢い方です。

質問者

お礼

私も、賢い人は、裏表を使い分けているような気がします。大変参考になりました。ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.5

例えはオンとオフの使い分けって気もします。 私の思う裏表は、自分より力があって味方にしておけば得だと思える人には低姿勢で従順、そうでない人には全て否定的な上に威張って何様口調の人ですかね。

質問者

お礼

力のある人には媚びて、そうでない人には威張っている人ですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

• tekane
回答No.4

後者はギャップがあるだけだと思う! 前者は完璧裏表のある人だと思いますね まぁ、誰だって裏表持っているし 私の場合は「へーこの人裏ではこんな子なんだ」って 思うぐらいですね。

質問者

お礼

誰もが裏表あるんですね笑 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#181525
noname#181525
回答No.3

女子の前では全く愛想ないのに、男の前ではめちゃくちゃ愛想がいい人とか?! 裏表って性格の問題だと思う!

質問者

お礼

やはり男女で態度が違う人で、性格の悪さが表れるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

• dunedune
回答No.2

No.1の意見に賛成です。 それにプラスして、目上の人には低姿勢で、自分より下の人には威張り散らす人。女性で男性とおしゃべりする時に鼻声で、肩や膝にボディタッチが癖な人いますね。そのくせ女性には、やたら冷たい人がいますね。あと陰口を言うわりに、本人の前ではニコニコしてる人。職場にそんな人がウジャウジャいます。 sekka-さんの例は、家庭と外での違いだから、表裏がある人とはいえないかな。自分の家ぐらい素の自分でいたいですから…。

質問者

お礼

やはり男女で態度で違う人や、目上か目下で態度で違う人、陰口を言いならが本人の前ではニコニコしている人ですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

先者は表裏のある人と言えますが 後者は別だと思います。ギャップがあって魅力的と思いますよ。 一番わかり易いのは男女で態度が違う・・というのを 表裏のある人といえるのではないでしょうか?男性の前ではしおらしく大人しい 女性の前では汚い言葉を平気で吐く・・など。 一般的に性格が悪いということですね。

質問者

お礼

男女で態度が違う人ですね。大変参考になりました。ありがとうございました。