• ベストアンサー

結婚式二次会

お世話になります。21歳の女です。 先日、会社の先輩に結婚式の二次会にお呼ばれしました。 初めてなもので、服装に困っています。 いろいろと今まで投稿された記事を読んだのですが、そんなに形式ばらなくてもいい、ということで、普段より少しだけおしゃれかな?という感じの服装で行こうと思っています。 色は白以外であまり目立たないものにしようと思いますが、ボレロにワンピース?のような、けれど少し短めの、下にズボンをはいて着るような感じのワンピースに、下に七分丈のズボンをはこうと思っていますが、これってマナー違反になるでしょうか? あまり女性でズボンを履く人はいない、と父親は言っていましたが、お教えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ienosachi
回答No.1

まずは、一緒に出席する会社の方に伺うのが一番かとは思います。 今までさまざまな2次会に出席してきましたが それぞれ雰囲気が異なり、 お友達のタイプにもより、服装に関しては軽装もあれば 結婚式???ってくらいフォーマルなときもありました。 一人だけ浮いてしまうことを避けるためには 一緒に出席される方にリサーチすることが一番でしょう。 質問者さんの今考えている服装のズボンがどのようなものか わかりませんので、なんともいえませんが、 ワンピース+ボレロは無難でOK 女性でズボンを履く人は結婚式でも履いてますし その点に関しては、あまり意識されなくてもOK。 ズボンがデニム等でなければフォーマルにもカジュアルにも対応できると思います。

その他の回答 (1)

• malve
回答No.2

個人的にはパンツスーツなどの「パンツ」はアリでも、 ワンピースの下に7分丈のパンツは少しカジュアルすぎではないかと思いますが… 画像を見たわけではないので何とも言えません。 二次会には披露宴の格好そのままで来る方もいますし、 男性はおそらく着替えずに参加すると思うので、 その中で浮かないと思える格好であれば良いのではないかと。 あとは会場にもよるので、予め聞いておくとよいかと思います。 ネットでよく「合コンに着ていくような格好」と見かけるので、その辺をイメージして選ぶのも手かと。