• ベストアンサー

結婚式二次会

お世話になります。21歳の女です。 先日、会社の先輩に結婚式の二次会にお呼ばれしました。 初めてなもので、服装に困っています。 いろいろと今まで投稿された記事を読んだのですが、そんなに形式ばらなくてもいい、ということで、普段より少しだけおしゃれかな?という感じの服装で行こうと思っています。 色は白以外であまり目立たないものにしようと思いますが、ボレロにワンピース?のような、けれど少し短めの、下にズボンをはいて着るような感じのワンピースに、下に七分丈のズボンをはこうと思っていますが、これってマナー違反になるでしょうか? あまり女性でズボンを履く人はいない、と父親は言っていましたが、お教えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ienosachi
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

まずは、一緒に出席する会社の方に伺うのが一番かとは思います。 今までさまざまな2次会に出席してきましたが それぞれ雰囲気が異なり、 お友達のタイプにもより、服装に関しては軽装もあれば 結婚式???ってくらいフォーマルなときもありました。 一人だけ浮いてしまうことを避けるためには 一緒に出席される方にリサーチすることが一番でしょう。 質問者さんの今考えている服装のズボンがどのようなものか わかりませんので、なんともいえませんが、 ワンピース+ボレロは無難でOK 女性でズボンを履く人は結婚式でも履いてますし その点に関しては、あまり意識されなくてもOK。 ズボンがデニム等でなければフォーマルにもカジュアルにも対応できると思います。

その他の回答 (1)

  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.2

個人的にはパンツスーツなどの「パンツ」はアリでも、 ワンピースの下に7分丈のパンツは少しカジュアルすぎではないかと思いますが… 画像を見たわけではないので何とも言えません。 二次会には披露宴の格好そのままで来る方もいますし、 男性はおそらく着替えずに参加すると思うので、 その中で浮かないと思える格好であれば良いのではないかと。 あとは会場にもよるので、予め聞いておくとよいかと思います。 ネットでよく「合コンに着ていくような格好」と見かけるので、その辺をイメージして選ぶのも手かと。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の服装(マナー)について

    知人の結婚式の二次会に参加することになりました。 その時のドレス(服装)を考えているのですが、結婚式の二次会は初めてなので、ご意見をお聞かせ頂けると助かります。 考えている服装は下記の通りです。 1.ドレス →水色ノースリーブワンピースです。 →ピンクの花柄で、アンティークな感じです。 →ふわっと広がる形です。 →膝上約15cmです。 2.ドレスの下 →ドレスの丈が短いので、中にパニエを履いて丈を伸ばそうかと思っています。(ドレスの裾から少しパニエが見える感じです。) 3.トップス →ドレスがノースリーブなので、肌をあまり見せないように、白の総レースのハイネックトップスを、ドレスの下に着ようと思っています。 4.靴 →黒のヒールの少し高いパンプス 5.バッグ →黒のミニショルダーバッグ →パーティーバッグではないです。 6.その他 →ストッキング →パールのネックレス、ピアス 以上なのですが、1番気にしているのはドレスとトップスです。 上品な感じのドレスなのですが、二次会でも短すぎるのはマナー違反なのでしょうか? おばあちゃんが買ってくれたので、ぜひ着て行きたいのですが・・・ また、脚が出る分腕の露出を防ぐために、総レースの白のハイネックトップスを着るのは、どうでしょうか? 白は新婦のイメージなのでダメですか? 二次会なので、ある程度肌を見せても問題ないようですし、カジュアルな感じでも良いとのことですが、ご意見お聞かせ頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の二次会での服装

    来月、友人の結婚式の後の二次会に参加します。初めて参加するのでどんな服装をすればいいかわかりません。画像のようなタイトワンピースでも大丈夫でしょうか?オレンジ色の生地で、レース部分が白になっています。丈は膝上ですがミニではないです!羽織りもの(ジャケットやボレロ)は羽織った方がいいですか?それと、私は髪の長さが肩ぐらいしかないのですが、ストレートヘアにヘアアクセサリーを付けるだけでも大丈夫でしょうか?

  • 結婚式のお呼ばれ

    7月に結婚式のお呼ばれがあります。 その時の服装は以前から持っているミントグリーンのドレスにしようと思っていたのですが、 先日買ったワンピースが気に入ったため、それをお呼ばれで着ようと思っています。 画像のワンピースにベージュのフォーマルボレロをはおる予定です。 ワンピースの実際は画像よりもロイヤルブルーといった感じで、すこし光沢があり、 買ってから普段に着るにはちょっとよそいきすぎるかな・または フォーマルにはどうなのかな、というグレーなラインだと思い 結婚式に来ていこうか迷ったため客観的なご意見がいただきたく 質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    結婚式の服装について 9月に友人の結婚式を控えていて、服装についてアドバイス頂ければと思い相談させて頂きます。 黒のドレス、ゴールドのレースのボレロを購入しました。下の画像の物になりますが、ボレロはゴールドと白のレースの為、白っぽくみななくもないのですが、マナー違反になるでしょうか。 年齢は27歳。 来月入籍する為、当日は既婚の予定です。 見えにくい画像とは思いますが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • ボレロの白はダメですか?

    知り合いの結婚式に行く事になったのですが、ピンクのシフォンのワンピースに白の7分袖のボレロを着ていくのは、マナー違反でしょうか?何回か結婚式に呼ばれていきましたが、黒い服装ばかりで周りの華やかさが無かったように思います。春先だし、明るめの服装をと思ったのですが、白は花嫁さんの色ですし・・・。良いアドバイスを頂けたらと、思います。

  • 結婚式の二次会の服装に悩んでます

    20代後半の女性です。 来週二次会のみ参加する事になったのですが、服装で悩んでいます。 病気で太ってしまい、腕やお腹まわりを隠せる服装にしたいのですが、下記のや二点はマナー違反になるでしょうか? 1.あまり丈の長くない明るめのドレスに黒のロングジャケット(パーティー用ではないものですがかっちりしてます) 2.黒のドルマンタイプのワンピース(フォーマルでも着れるものですが靴もバッグもコートも黒なので喪服のように感じられないか不安です) 二次会なのであまりフォーマル過ぎるのも…と思い困っています。 宜しくお願いします!

  • 結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。

    結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。 今月の7日に友達の結婚式と二次会があります。 披露宴の時の服装は、黒のドレスに水色のショールのと決めました。 でも一日中ショールだと動きにくいしずっと同じ格好と言うのもなんだかなと思ったので、二次会は上をショールからボレロに変えようと考えたのですが、そのボレロで迷っています。 1つはポリエステル素材の黒の五分袖ボレロで、袖の部分が薄手のシースルーになっています。 シンプルで良いと思ったのですが、実際ドレスと合わせたらかなり地味でした。シースルーとは言え、どちらも無地の黒なので全体的に真っ黒になってしまいます。 もう1つは色はベージュに近い生成の半袖ボレロです。 ドレスと同じブランドなので、合わせてみるとドレスとのコーディネートの相性も良いです。 でもベージュだと白っぽく見えたりしないかなと言うことと、結婚式の服に綿素材はカジュアル過ぎると聞いたことがあるのですが、このボレロは綿100%なのでマナー違反にならないか心配です…。 どちらも長所と短所があるので、考えれば考えるほどどちらが良いか分からなくなってきました。 日にちも近いので、ちと焦っています。 結婚式の二次会の服装のマナーやコーディネートに詳しい方、または経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会の服装について

    近々友人の結婚式の二次会に参加することになりました。式は済んでおり、新郎新婦の仲間内だけが集まるパーティのようですが、服装に悩んでいます。 今のところ、モカブラウンのドレスワンピースを着ようと思ってます。色味は写真などに写っても白っぽくならないと思っているのですがやっぱり黒系が無難なのか。 デザイン的には無地で、丈は膝上ぐらいに(背が高めなので)なりますが問題ないのか。 胸元が少し広めなので中に黒のキャミソールを入れる予定です。肩は出ていませんが袖がないに等しいので(二の腕が少し隠れる程度)ボレロか何か羽織った方がいいのか。 あと、季節的にストッキングは寒いな、と思っているので黒のタイツを履きたいところなのですが、やっぱりマナーとかを考えると避けるべきなのかどうか。 その辺りは目を瞑ってタイツを履いたとしても靴は何を履けばいいのか。 と、考え出したらなんだか自分だけではまとまらなくなってしまいました。いろんな方の意見が聞ければと思っています。 ちなみに年齢は二十代前半です。宜しくお願いします。

  • 結婚式の衣装

    友人の結婚式に出席するのですが、衣装についてご意見いただきたいのですがよろしくお願い致します。 ノーネックのシャツワンピースで上半身はしろでスカート部分がベージュになってます。 白はマナー違反だとはわかっているのですが、ワンピースの上に黒のボレロをはおろうかと思いますが、ファッション的どうかご意見お願い致します。

  • 結婚式の二次会の服装で。。

    ほかの方も散々質問されているかと思いますが、不安ですので質問させてください。 会社の先輩(女性・28才)の結婚式が、今月の3連休中にあるのですが、二次会にのみ御呼ばれしました。 ホテルで行われるのですが、下記の服装のどちらが好ましいでしょうか。また、失礼にあたりませんか? はじめてのことなので、非常に不安です。また、転職したばかり(それまでは無職でした。。。)ということもあり、新しく買う服はないです。 当方23歳です。 ■パターン1(全体的に安物です) ・白と黒のチェックのワンピース。白の範囲はそんなに多くないのですが。。(ちなみにセールで1000円ちょっとで買ったものです。安物すぎるでしょうか) ・黒のボレロ ・黒タイツ ・ブーツ(足太いのでできればブーツがいいですが、パンプスは持ってます) ■パターン2(全体的に安物です) ・半袖のグレーのジャケット ・ジャケットの下に長袖黒 ・プリーツ?黒スカート ・黒タイツ ・ブーツ(足太いのでできればブーツがいいですが、パンプスは持ってます) どうでしょうか。どちらが好ましいでしょう。また、失礼にあたりませんでしょうか。

専門家に質問してみよう