• ベストアンサー

完全無欠な人間

初めて質問させていただきます。お答えいただけたら嬉しいです( ^ω^ ) 私は完璧ということに執着(?)していて、何事においても完璧にこなしたいと思っております。 あなたが経験してきた中で、どのような人を完璧だと感じましたか? 私は勉強だけでは足らず、服装から私生活においても完璧にしたく、常に心掛けております。 勉強ができても服装や言葉遣い、私生活がだらし無い人にはなりたくない、人間性に富んだ人になりたい、と思います。 私の最終目標は桂ヒナギクさんです。外見には限界がありますが、磨けるところは全て磨きたいです。 完璧を目指すにあたり、自分の気持ちを多々、抑制することはありますが苦痛などには全くなりません。 最近では、女の子らしくなりたく、料理から礼儀作法、裁縫まで時間を作って励んでいます。 高校2年生の女子です。 こんな私に、一言、もしくは先程書いたように完璧だな、と感じた人のことを教えてください。 よろしくお願いします。 乱文失礼いたしました。

  • snons
  • お礼率17% (8/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お疲れ様です。30代男性です。 完全主義ということで、もしかするとA型の方でしょうか? 私の知人で容姿・能力など完璧に近い女性(アラフォー独身)がいるのですが、ちょっと不寛容なところがあり、合わなくなると男女問わずバシッと切ってしまう癖があります。 度が過ぎるとそうなるので、他人への寛容さを失わないように気を付けてくださいね。 社会で皆から尊敬される方というのは、容姿などの要素ももちろんありますが、 ・利害関係のない人にも礼儀正しく接することができる ・約束を(口約束でも)必ず守る といったところが重要です。この2点を守れる方すら、実はそれほど多くありません。 がんばってください!

その他の回答 (6)

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.6

完璧な人というのはいないと思うけど、隙がない人はかわいげがないですね。 女性に多いですが、自分はきちんとしていて完璧だと自信がある人は えてして、自分の間違いを認めず、頭が固いぎすぎすした人になりがちです。 意識を自分に向けるのは大切だけど、まわりとのバランスを考えられて いつも楽しい雰囲気にしてくれる人は完璧でなくても愛されると思います。

  • nicoco120
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.5

完璧な人間にはどうやってもなれませんが、なるべく理想に近づこうとするのはいいことですね。 ただ、苦痛じゃなくても自分の気持ちを押さえつけすぎないようにした方がいいですよ。 参考にしたい人……というより参考にしたいところを持っている人はたくさんいますね。 他人に対しての思いやりがある人や、努力をしている人なんかでしょうか。 結構身近にいますね。 あと、質問内容には関係ないと言えばないですが、 質問を書くときにスペースは使い過ぎないようにしたほうがきれいに見えますよ。

snons
質問者

お礼

自分の気持ちを抑えすぎてよく体調を崩すので、気をつけたいと思います。 スペースを設けた方が見やすいと思ったのですが…; アドバイスありがとうございました。

回答No.4

女の子だったら「タッチ」の浅倉南ちゃんでしょうか^^ 何にでも優れている人は時に変人扱いされます。時にはロボットだとかコンピューターなんて形容されますよ。 何事もソツ無くこなす程度を目指すくらいで。 何か一つくらい弱いところがあった方が人間らしくていいんではないでしょうか^^

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

 55才のおじさんです。 残念ながら「完全無欠な人間」はフィクション以外では 見たことも聞いたこともありません。 意地悪で、ずるくて、弱い人間にはいっぱい会いました。 ただ、素晴らしい人間もたまにはいました。 素晴らしい人間は常識があり、実力があり、思いやりもあります。 あなたが「完全無欠」はともかく 素晴らしい人間になってくれれば嬉しいです。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.2

貴方の完璧さとは少し違うかもしれませんが、何か一つのことに集中して頑張っている姿は、誰もが認める完璧さではないでしょうか? 例えば、必死に勉強している姿、思いっきり遊んでいる姿、スポーツを必死で頑張っている姿。 努力している姿こそが、完璧に近づいている証拠でしょう。 一つのことに集中して、誰にも負けない技術などを会得した時に初めて完璧といえるでしょう。 人から、尊敬される状況を作ったとき。

回答No.1

    俺  

関連するQ&A

  • 裏表のある人ってどんな人?

    「裏表のある人」とは、どんな人のことを言いますか? 例えば、「家庭内では言葉遣いが悪いが、外では言葉遣いが良い人」や「普段は女らしいワンピースなどの服装を着て、女性らしく振舞っているくせに、私生活ではサッカーやオートバイが好きな女性」は、裏表のある人ですか?

  • 昔の礼儀作法について

    ルイ14世の時代に確立された宮殿での礼儀作法(振る舞いや言葉遣い)は 話しかけていい時間や人、場所が決まっていたりして とても厳しかったそうですが 詳しく書いてある本などあったら教えて下さい。

  • 子供に礼儀を身につけさせたいのですが。

     この春、小学校に入学する娘の父です。 今度小学生になる娘に、挨拶やお礼の仕方といった礼儀作法を、身につけさせたいと考えていますが、どのような教室に行かせれば、礼儀作法中心に指導を受けられるか、教えてください。  私や妻が、本当であればしっかり教えなければならないものですが、しっかりとした作法となると知識がないため、自信がありません。学校の勉強も大切ですが、それ以上に学校などで、集団生活をする上で礼儀は大事なものと考えます。  どなたか、詳しい方教えてください。

  • 一般教養やマナーを身につけたい

    最近、自分がいかに一般教養やマナーのない人間かに気が付きました。 自分は今大学院生で、普通に生活し社会と関わっているつもりでしたが、自分の気が付かないところでマナーの悪さや非礼が生じていたかもしれないという不安が増えてきました。 例えば、電話の対応、目上の人に対する言葉遣いや対応、食事のマナー、冠婚葬祭での振舞いなどです。 なので最初は本などから最低限のことは勉強しておきたいと思っています。 一般教養や礼儀作法、マナーなどについて書かれた書籍で、お勧めの本があれば是非教えてください。 一社会人として恥ずかしくない振る舞いをもって生きて行きたいと切実に思っていますので、宜しくお願いします。

  • 恋人の両親に受けるタイプ

    恋人の両親受け良い人ってどんな人でしょうか? 受ける ・いつもニコニコしている ・礼儀正しい ・男性は高学歴、有名企業又は取得の困難な資格職 ・服装がケバくない ・世間話が上手い ・愛想が良い 受けない ・服装がケバい ・ずうずうしい ・言葉使いが悪い 思いついてこんな所です。 皆さんは過去の恋人でやたらオカン受けした人等いますでしょうか。どんな人でしたか?

  • 何処を一番注目しますか?

    何処を一番注目しますか? 公私問わず、初対面の人とを判断する材料として、礼儀作法や言葉遣い以外で、身だしなみの部分で何処を見ますか? 会社の人事部の方は靴の手入れや、爪の手入れをチェックすると聞きますし、プライベートな場面(合コンやパーティー)では腕時計やバックをチェックすると見聞きします。

  • 今週末彼の母親と初めて会います

    今年末か来年初めには籍を入れようということで、彼の母親に紹介していただくことになったのですが、どういう顔をしてお会いすればよいか正直わかりません。何をどう話せばいいのかも。いきなり「このたび結婚させていただく○○です。」というわけにもいけませんよね?彼のお母さんは厳しい人みたいで、私はどちらかといえばしつけのそれほど厳しくない家でおおらかに育ったため、礼儀作法には全く自信がありません。お茶、お花などもまったく経験がありませんし。 すこしでも、印象がよくなるために心がけた方がいいことを教えていただきたいです。服装など一般的なことでも、ご経験からのことでも有り難いです。それと、なにかお菓子とか持っていった方がよいのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします!

  • 「人間力」を誇張する奴はダメ

    詰め込み教育世代の30代です。 20代の頃一流大生でしたが1年生時に2浪中の知り合いと良いことやすれ違い、様々ありました。 別の知り合いから「○○はお前のことを「あいつは会社でも通用するけど人望がな~」って言ってた」と聞いて「なんだと?」と思いました。 コミュニケ-ションは大事ですがそれと同じくらい、「約束を守る」、「始めたことは終わるまでやる」といったことを完璧にしないと人望とかは意味がないです。 当時の講師バイトで接した小中学生は「アホだけどモテる人」であっても義務とか責任でだらしなくてなってないと思いました。 しかし(個人的な印象ですが)>「モテる人」に「人間力(人間味)がある」と社会的意見が合致しすぎて肝心の努力や誠実を後回しにしている感じがします。 私生活は置いておいて社会参加に絞っても人間力一辺倒の風潮には疑問です。

  • 口が悪いのを直したい!

    高2の女ですが、口が悪い、言葉遣いが悪くて困っています。 例えば、ムカついた時に、 「は?ふざけんなよ…」「ありえねーし」 などが、ついついでてしまうのです。 他にも「すげー」「おもしれー」などなど。 女の子らしい、とは程遠く離れています。 もう長いこと普通に言ってしまっていたのですが、 最近になってバイト先の人に「口が汚い」と言われ、 真剣に悩んでいます。 接客業なので、公私の使い分けは完璧に出来ているのですが、 (初対面の人には、礼儀正しい・おとなしいと言われることが多いです) やっぱり口が悪いのはよくないと思うので直したいです。 今は自分で気にかけつつ、もしでてしまったら その都度友達に注意してもらうようにしているのですが、 何か他にいいアイデアはないでしょうか? アドバイスなどお願いします! また、女の子が使っていたらやだなと思う言葉なども ありましたら教えてください。参考にします。

  • 女性側からの男性に対する「優しい」の定義

    前々から気になっておりました、女性が言う男性を褒める場合もしくは女性が男性に求める「優しさ」 というのはどういう意味がありますでしょうか? 女性の頼みや言うことを何でもきいてくれる、女性に対して細かい気配りができるやさしさとは 女性側に都合の良い、道具として利用できる優しさ、つまり、怠けさせてくれる、堕落させてくれるのが一般的な優しさと解釈しても良いのでしょうか? これだとどうしようもない駄目女性側のいう優しさと、礼儀作法や自分に厳しく規則正しく節度ある生活をしている完璧女性が言う男性に求める優しさと違うような気がします。 誠実に嘘をつかないのも優しさですが、相手を思って優しい嘘をつくのも広い意味では優しさの形です。 どういう事が女性が求める男性の優しさなのでしょうか?

専門家に質問してみよう