• ベストアンサー

子供の名前、夢衣妃” の読み方

子供の名前を考えています。 漢字は ”夢衣妃”か、夢衣弥”なんですが、どちらも読んでもらえるかが知りたくて。 この名前が気に入ってるのですが、あまりにも誰にも読んでもらえないなら あきらめるしかないかな、と。。。 何と読むか、返事を頂けたら有難いです。そして読んで頂けたらもっと嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.8

仮に「めいこ」とか読んでほしいんだったら、関西では名字とのバランスがビミョー。  きれいな感じの漢字を使ったつもりでも、夢の衣を着た天子の正妻または二号さん。夢の衣がますますいよいよ。ってなんだかわからない。夢の衣は夢からさめるとどうなるの? この漢字にどんな願いを込めてるの?  今までの回答にすなおに耳を傾けてください。あきらめて考え直してください。  面と向かっては誰も何も言いませんが、私だったらあとでこっそり…。  もしもお読みになっている方の中にズバリこのお名前の方がいらっしゃったらごめんなさい。ご本人の責任ではありません。でも、いないだろうなあ。

takachiao
質問者

お礼

色々な意見をありがとうございました。 読んでいただけないので、また考え直す事にしました。 色んな想いで考え、一生の事だし。。と難しさを実感しています。

その他の回答 (12)

• drsupple
回答No.13

あなたは「マタニティハイ」(正確には何と呼ぶかは知りませんが)の状態にいるだけです。 お子さんは、正しく読んでもらえない、漢字変換ができないと周囲から苦情が出る、成長してから恥ずかしい思いをする、など後日後悔することになるでしょう。 こんな質問をする必要がある名前を付けないことをお勧めします。

• emiri-w
回答No.12

むいき→みき だと思いました。 正直、世間の評価はDQNネームだと思います。 DQNネームにならないコツは名前は漢字2文字で抑えるか、平仮名にすることだと思います。

• tarohkaja
回答No.11

私が企業の採用担当者なら、 そんな名前の求職者は絶対に落とす。 重役の面接に至る前の選考段階で落とす。 子供の名前というのは、子供時代の呼び名ではなく、社会生活を営むときに大事な意味を持つ。 それをわからない馬鹿親は、結局その子の未来をそこなうことになる。

• toshineko
回答No.10

「ゆいひ」と「ゆいや」 「ゆうひ」と「ゆうや」 「まさこ」と「まさお」 「はなこ」と「たろう」 どのように付けても、ルール上はなんら問題はなし。 でも、本名のとおり読んでもらえず、呼ばれず、悲しいのはお子さんですね。

• Pinhole-09
回答No.9

「めいみ」、「まいみ」 あたりは何とか読めそうですね。 「弥」は須弥山(しゅみせん)の「み」ですから。 「妃」を「み」と読めるかどうか。 「めいひ(め)」は名前としてはちょっと問題。 無理して「まゆみ」と読ませますか?

• toast5
回答No.7

よけいなお世話ですが、ちょっとこういうのを読んでみては。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1025601.html http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1010/450776.htm http://dqname.jp/index.php?md=victimな世話

• wild_kit
回答No.6

夢衣妃:むきぬき、むいき 夢衣弥:ゆめいや、むいや 子供が気に入ってくれると良いのですが・・・。

noname#157574
noname#157574
回答No.5

読まれません。

• trajaa
回答No.4

子供が可哀想。

• M_Sato
回答No.3

夢衣妃…むいひ 独身のうちから「妃」(きさき)では、かわいそうでは? 夢衣弥…むいみ 「無意味」を連想して、かわいそうでは?