• 締切済み

子供の名前☆

こんにちは☆ 妊娠8週目のタマゴママです。 まだ気の早い事ですが・・・ 産まれてくる子供の名前を今から考えています☆ 旦那と相談して、男の子でも女の子でも 「かぐら」と名づけようかと言っているのですが さすがに「神楽」という漢字にすると「神」がついているので気が引けます(^^;) そこで質問なのですが 「かぐら」という読み方で、「神楽」以外の良い漢字知りませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kagura33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

現役、神楽奉仕者(某夜神楽有名地から)です。 私、神楽奉仕が高じて、子供に神様の名前付けちゃいました。 とゆ~ことで結論。 親が付けなきゃ、誰が名付ける? 使える漢字なら、使っていいと思う。 ぶっちゃけウチの子の名前にも「神」の文字は入ってるし(神音、神結←フツーに読めませんよね(^_^;))、ですが子供もそれがかなり気に入っているようです。 自分達の子供なんだから、あまり周囲の意見に振り回されないほうがいいと思います。 お好きなお名前を(^ー^)

  • jyawa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

気学鑑定士をしております。 かぐらという名前では、 字を変えても、やはり神楽の意味が出やすいので あまりお勧めしません。 人命には不向きです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

A1ですけど、DQNネームという言葉ができて久しいですが、当て字を推奨する回答が多くて驚いています。質問に対する知識ある回答なのに。 「かぐら」はいいと思うのです。マンガのキャラクターだろうと、両親の思いがあるのですから。 でも「香羅」という当て字となると、「羅」は筋骨逞しい鬼のような男らしさを示す言葉で、羅生門とか益羅男などの言葉あり、 全然可愛くないどころか、「香羅」となると「男臭い」という意味を持ってしまいます。 強引に意味のない漢字を当てるというのは、その字にも別の意味が存在し、別の意味が発生してしまう。 それって、意味のない字を当てた名前は、両親が意味のない名前を子供に与えることであり、 当て字を使うというのは、知っててつけるのと、知らないでつけている、親の学識と、それを指摘する人間が周囲にいない社交性の狭さが一目瞭然なのです。 どうでもいい人にとっては、どうでもいい名前かもしれませんが、少しでも漢字の知識のある人間からは、親ごと頭が悪い=DQNネームと侮蔑されてしまうのです。 名前は両親のものではなく、他人から呼ばれるための識別記号であり、読みと当て字が一致するのは当然ですし、当てた漢字には意味を理解できる整合性がなければ、 誰も呼ばないので、本人も使わなくなる、親がつけた意味すらなくなってしまうあだ名以下の存在なのです。あだ名は本人の特徴が必ず盛り込まれますから。 まだまだ、生まれるまで先の話ですし、 プレママとして、賢い両親が、一文字一文字愛情込めた、皆に愛される将来性の高い名前だなぁ。と誰からも思われるような素敵な名前を考えてあげてくださいね。

  • pink_door
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.5

「可久楽」とか、どうでしょうかー ずっと楽しくいられる的な雰囲気で考えてみました。 最近は、あて字も多いので、 好きな漢字で、無理やり「かぐら」と読ませるのも手かな、と思いますけど。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

かぐら いい名前ですね。いいとおもいますよ。 女の子だったら「香」を使ってもいいんじゃないですか? 香楽 でも 香羅 でもほかの字でもいいと思います。芳も「芳しい」と読みますしね。「ら」でも「くら」を探してもいいかもしれません。 あと読み方はある程度自由にできるはずですから、強引に読ませるという手もあります。宇宙と書いてコスモとかね。 3文字でもいいでしょう。 私個人的には2文字の方がちょっとひねってて好きですが。 それに少し読みにくいと、将来必ずかかってくる怪しい勧誘の電話で読めないのを理由に断れますよ。 息子も人名辞典には載っているけど普通は読まない読みなので、「辞典に載っているのに読めないような塾の勧誘はお断りです」とか「友達の名前も読めないなんてあなた誰ですか。電話番号警察に通知しますから」って被害を免れました。 人名辞典と漢字字典では読みが違う場合もあるので参考にしてみてください。

ayanorio
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ いろいろなサイトを観ても、「かぐら」は批判が多くて(^^;) しかも銀魂のパクリでもないのにそう思われちゃうし・・・ ちょっとションボリしていましたが貴方様の回答を観て元気が出ました! 「羅」ってカワイイですね!女の子だったら使おうかな☆ 参考にします!!ありがとうございました☆

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.3

銀魂というマンガのキャラの名前ですね。 女の子っぽい名前なので流石に男につけるのはかわいそうかと思うのですが… ひらがなの方がまだ良いのではないのでしょうか。 当て字で神楽って…もっと酷くなりそうな気がします… http://dqname.jp/index.php?md=view&c=ka879

ayanorio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ産まれるまで日にちが沢山あるので 皆さんの意見を参考に旦那と相談します。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>子供の名前☆ ↓ おめでとうございます。 字画・運勢や子供への愛情と期待を表し祈念しての命名(名前)ですから、ご両親が心を込め、その子の成長と幸福を願って命名される事をお薦めします。 そして、お子様が成長する時に、その名前の由来や命名への思いを語れると良いですね・・・。 そこで、「かぐら」さんですね・・・ 加倉 嘉久良 賀来良 果鞍  香久良 ayanorio 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、安産とすくすくと成長されます事を、良いお名前が見つかります事を、心より祈念申し上げております。

ayanorio
質問者

お礼

ステキな回答ありがとうございます~☆ なかなかいろいろあるモノですね!! アドバイス&ステキなお言葉を頂けて本当に嬉しいです。 帰ったら旦那と相談します。 本当にありがとうござました!!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

当て字にするくらいなら、ひらがなのままが可愛いとおもいますけどね。 やまとことばなので、元来ひらがなですし。 名詞が存在するのに、違う字を当てると、誤字脱字ぽくて、頭悪そうですよ。

ayanorio
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ なるほど。たしかにそうですね・・・ 旦那と相談します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の名前

    旦那とは、結婚してすぐに子供を授かったのですが、お互いとても子供が欲しくて 結婚前提に付き合っていた事もあり1年前程から子供の名前を考えていました。(1人目は女の子が欲しくて、女の子が産まれると確信し女の子の名前を) 妊娠が分かり、普通なら『赤ちゃんが産まれたら~』と会話するんでしょうがウチは『○○が産まれたら~』とお互い、既に決まった名前でお腹の子供の事呼ぶようになりました。 そして、今のところ女の子と確定し現在9ヵ月目を迎えました。 すると、以前から名前が決まっているのを知っていて『画数が悪いからその名前はダメ!』と旦那の母親が旦那に言ってきました。 ちなみに、旦那の母親は知り合いの占い師に言われたからと。何かしら、その占い師に頼ります。 私自身は画数など気にしないのですが、旦那と買った『赤ちゃんの名前』と言う本で調べると、なかなかイイ画数で載っていました。 正直私は、旦那の母親に言いたいのですが、私が言うと剣が立つし正月前ですし今は避けた方がイイのかと… 今までその名前で呼んでいたので今更変えるのは辛いし、漢字のみを変えるのも違和感があり辛いです。 どうしたらイイでしょうか?

  • 子供の名前

    子供の名前について・・・ 今、妊娠中で子供の名前(男の子)について悩んでいます。 このようなことを質問させていただいて申しわけありません。 今、候補にあがっているのが"ダイヤモンド"からとって"だいや"がいいのではないかと話しています。 苗字がごくありふれた苗字なので、少し変わった名前をつけたいという気持ちがつよいのですが・・・ ”だいや”は、ありきたりでしょうか?? 漢字もどう調べていいのかわからないのですが、色々調べてみると"優星"で"だいや"という名前がヒットしました。 当て字ですかね??おかしいでしょうか?? "だいや"の他の漢字や、"ダイヤ"以外に珍しい名前も、参考にしたいのでゼヒ教えてください。

  • 子供の名前の付け方について

    妊娠18週の妊婦です。 主人は中国人(日本在住)で、子供の名前の付け方について悩んでいます。 子供の名前を漢字にした場合、中国では中国読みで呼ばれます。(例:和子カズコ→フゥズ) 私の事も義理家族は、中国読みで私の名前を呼びます。 本当の名前じゃないのにって、呼ばれるたびになんだか嫌な気持ちになります。 子供も二つの呼び名があれば混乱しそうなので、 カタカナかひらがなにすればそのまま呼んでもらえるかもと思い、 実母にその旨を話しましたら、 「カタカナもひらがなもみすぼらしい感じがするし、 女の子なら良いけど男の子なら無理では?! やっぱり漢字が良いよ。」と、言いました。 主人の名前も日本では日本読みなので、主人に聞くと 「気にしなくても良いのでは、お腹の子は中国の血も半分入ってるし。 漢字がいいな。」と言います。 主人は紅紅とか京京とか同じ漢字を重ねたいらしいです。 ←私は嫌なんですけどね。 質問なんですが、ひらがなかカタカナの名前(男女とも)は みすぼらしい感じがするのでしょうか? また、同じようにハーフのお子様をお産みになった方、 そのお子様のお名前はどちらの国の名前をお付けになったのか お教え下さい。 すごく悩んでますので、皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 女の子の名前について

    長文、失礼します。 私はもうすぐ出産する妊婦です。 子供の名前のことで一般的にどうなのか分からないので質問させて頂きます。 旦那との話し合いで男の子の場合は旦那が、女の子の場合は私が名前を考えることにしておりました。 結果、女の子だとわかり私が考えることになりました。 私は、和奈(かずな)がいいと思い旦那に相談したところ「女の子に和という漢字はないと思う」と言われてしまいました。 和は、なごむとも読みますし私はおかしくないと思っています。 旦那の両親も和は男の子な感じがすると…。 世間一般的にはおかしいのでしょうか? 読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。

  • 子供の名前について

    今、妊娠中で子供の名前を考えているのですが、旦那の姉の子供と漢字が一字被ってしまい悩んでます。 別の漢字も考えたのですが、名字とのバランスも考えてど~してもつけたいんです。しかも"ゆ"から始まる名前でこれも被るんです…。 やっぱり真似されたと思われますか?旦那の姉にこのことを話したほうがいいんでしょうか?

  • 子供の名前について。

    ご回答の方をどなたかお願いします。 将来の子供の名前について、考えてみたんですけど、 男の子の名前は、「奏」と書いて、「そう」という名前を考えてみたんですけど、 「奏」という漢字は、どのような意味をもっているのでしょうか? 女の子の名前は、「ありあ」という名前がいいなぁと思ったのですが、 どうゆう漢字がいいのでしょうか? 「亞」という漢字は、絶対に選びたくないと思っています。

  • 子供の名前ですが男の子なら「希望」っぽい名前にしようとしてましたがどう

    子供の名前ですが男の子なら「希望」っぽい名前にしようとしてましたがどうやら女の子のようです 女の子なので「夢」という漢字を使って名前にしたいと思います。あまり見ないような名前になりそうですがどうでしょうか?

  • 子供の名前

    子供を授かったのですが、男の子なら優(ゆう)。女の子なら文(ふみ)。にしようと考えています。理由は私が漢字一文字で2文字の名前がかっこいい、かわいいと感じるのと、2つとも良い意味を持つ漢字だからです。 私は海外で生活していて、奥さんも外国人なのでハーフの子供になります。奥さんと同意で日本の名前がいいとの事です。英語だとyuかfumiになります。 率直にこの2つの名前を聞いてどう感じたか教えていただけると嬉しいです。

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

  • 子供の名前

    カテ違いだったらすいません;x; 現在妊娠9ヶ月で女の子の名前を探しています。 『めいちゃん』にしようと思っているのですが 最初、『芽唯』で決まりかけていたんですが 母が『夢音』でめいがいいんじゃないかと提案してくれ 旦那に相談したところ、旦那もその字がいいと言っているんですが 『夢音』で、めいって読めるんですかね?^^; 当て字になるんでしょうか? 他にいい漢字があれば教えていただきたいです! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう