• ベストアンサー

肉離れ後の処置について

昨年末にふくらはぎに肉離れを起こして、もう2カ月以上経過しましたが、痛みが十分にとれません。 湿布は痛みが残っている間は、貼り続けるべきなのでしょうか? 70歳という高齢のため、この痛みは諦めねばならないものなのでしょうか?お灸など他に試みるべき処置があるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>湿布は痛みが残っている間は、貼り続けるべきなのでしょうか? ここでOK、NOの判断をするとガイドラインに違反しますので明言は避けさせていただきます。一般的に湿布とは痛みを取るお薬で副作用がないのが特徴です(心配なのは皮膚のかぶれぐらい)。あとはご自分で判断されるか、主治医・薬剤師にご相談ください。 >お灸など他に試みるべき処置があるでしょうか? 先ほども言いましたがガイドラインの関係がありますので、あくまでも一般論としてお話しします。肉離れは急性期を過ぎ回復期も後半に差し掛かると、徐々に動かしていくことが回復のポイントになります。具体的にはストレッチ、屋外ウォーキング、プロによるマッサージ、軽めの筋トレ、電気治療などです。鍼治療も大変効果が期待でき、慢性になった肉離れによる痛みでも効果を発揮することがあります。 ただ貴方の状態をここで把握することは絶対にできませんので、主治医やリハビリスタッフとよく相談されることをお勧め致します。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

waveooi
質問者

お礼

ご丁寧に説明いただき、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。お灸はしたことがないですが、私も肉離れで鍼に行きました。行くと少し楽になりました。肉離れって結構つらいんですよね。お大事になさってください。

waveooi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。鍼も考えてみたいと思います。