同僚が深夜残業についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 30歳webデザイナーの私は、同僚デザイナーの深夜残業に悩んでいます。彼女は優秀でアグレッシブな性格であり、私に対して嫌な言葉を言ってきます。私は彼女の言葉に困惑しており、彼女の仕事内容を理解していないこともあります。
  • また、彼女は同僚のことを上司に批判的な言葉を投げかけることもあり、私も同じように言われているのではないかと心配しています。彼女は徹夜をすることが多く、仕事の量にイライラしているように見えますが、手伝おうとすると断られます。
  • 私は結婚を控えており、仕事量を減らしたいと考えていますが、彼女の存在や言動に怯えることもあります。上司に相談すべきか、彼女の行動に気にしない方が良いのか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚が深夜残業

30歳webデザイナーです。女性です。 同僚デザイナー(女性、5歳年下、会社では二年先輩)が徹夜を繰り返す残業をしています。 彼女は優秀で、アグレッシブで、仕事を独り占めしようとするところがありました。 それ故のこの状況、なのですが、ストレスがたまっているのか、私に嫌な事を言ってきます。 「このやり方、知っていますか?これでやれば簡単じゃないですか~」 というような事や、 「〇〇さん、それで大丈夫なんですか~わかってます?」 というような、相手を「仕事のできない人間」と定義づけるような内容です。 が、言われた私からすると、特に困っている状況でもなく、彼女は私の仕事内容を 知らないはずで、推測して言っているにすぎず、「?なんのこと」となるばかりです。 結局内容的にも勘違いが多いのですが、説明しても聞いていません。 おそらく、私の後ろを通るとき、画面を見たり、人と話したりしている内容から想像して なぜか言ってやろう!という気持ちになるようです。 また、上司へ、ある同僚の事を本人のいない場所で「あいつはダメ」というようなことを言っていて 私もおそらく言われていると思います。 上記の同僚は会社をやめました。 彼女と同じように徹夜をした後、もう一人のデザイナーは代休を取るなどして、 バランスよくやっているように思えるのですが、 彼女自身は、仕事量にイライラしているように見えます。 が、手伝うと言っても「いいです」と言われます。 人を信用しておらず、自分でやった方が良いものになると本気で信じているんだと思います。 そのせいで、私は仕事ができないのだとしばらく悩みましたが 私へ直接仕事を頼んでくる人もそれなりにいるので そんな事はない、と最近思うようにしました。 直接の上司から見ると、彼女は積極的で、すばらしく仕事のできる子で 私はそうではありません。上司ではない人から、仕事を頼まれているので 何をやっているのか、よくわからないようです。 今後、私は結婚するので、仕事量を減らしたいと考えています。 自分で仕事量のコントロールは可能なので (自分でスケジュールを立てて共有カレンダーに書き込む仕組み) そうしようかとも思っているのですが 徹夜している彼女を尻目にそういう事をするのも、 定時に帰る私に彼女がどんな言葉を投げかけるのかも怖いです。 あまり気にしないのが一番でしょうか? 仕事量を減らすのに、上司へ相談した方がよいでしょうか? (補足) 彼女と私、上司は同じ会社からの出向で広告代理店につとめています。 同じ境遇のデザイナーは正確に言うと私たち二人だけとなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.5

気にするも、気にしないもgateauchさんが問題を履き違えていると思います。 何を相談するのかさえわからない。 問題をもっと分けて考えませんか? 1 彼女の残業について。 貴女たちデザイナーさんは残業云々ではなく出来の問題のはず。 貴女の評価も彼女の評価も残業時間ではなく仕事の出来です。 貴女の言う自己責任はそこですよね? そして彼女の残業そのものについて貴女がとやかく言える立場ではありません。 彼女が仕事を抱えても、ぶっ倒れても貴女には関係ない。 それについて貴女が個人的事情で仕事時間を調整するのですからそれは彼女には関係ありませんから黙っていることです。 その結果、上司が彼女と貴女の仕事振りについて、どう評価するかは貴女の関知する話ではない。それは仕事の仕方ってことで割り切らないと。 2 彼女の態度について。 彼女との会話は仕事のやり方なのでそれについては上手にうけるほうが得策です。 基本は仲がよければ、彼女は自分がコンナに出来ちゃうのはコンナやり方を知ってるからと教えてくれるという良い面があるはずです。 ちょっと威張りが入ってるだけの可愛い人じゃない。 それが彼女の仕事における優劣を表す言葉は彼女のビジネス戦略なので貴女は気に入らない。 貴女より自分のほうが仕事が出来るというイメージを周囲に思わせるということがですよね? これは彼女が悪いわけではなく彼女のほうが仕事というものを絶対に渡さないという確固たる意思を持っているということです。 貴女は私生活で幸せなのでその主婦しつつ、お仕事する可愛い新婚さんを演じていれば良いんじゃないのかな? この問題は貴女のメンタルの問題だと思うのよ。 結婚して、仕事を定時で終わらせる。 だけどそれでいいのかな? 大丈夫かな? 同じ立場の彼女がバリキャリ目指してるし評価もいいから私大丈夫かな? おまけに彼女は貴女より仕事できますよ!みたいな自己オーラ発してるしって感じじゃない? 結婚して、家庭をもつ以上、仕事の割合や頑張り度をどう調整するかは個人によってです。 でも一般的には貴女みたいに新婚時代を大事するのが普通だし、それで貴女が幸せなら仕事の部分は置いていかないと。 どっちも欲張るとろくなことがありません。 貴女は定時で良いものをあげていればちゃんと評価されるし、彼女のように残業時間もいるというのは急な仕事にも対応できる人なので貴女が求められれば貴女がパンクしちゃうからそういう同僚がいてよかったわ♪くらいに思うことがベストです。

gateauch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得のいく内容で、また、問題を整理してくださってありがとうございました! 自分でもちょっと問題が混ぜこぜになっているな、と思っていたところです。 1、に関して、おっしゃる通りだと思います。 一つ補足があるとすれば、仕事の質、も問題ですが、量、も売り上げに直結するので 会社から見るとたくさんやればそれだけ善という事です。 ですから、残業は当然かつ奨励されているので、残業を減らすには各自がうまくやるしか無い状態です。 皆そういう風にやっているので、彼女の事は心配はするものの止めはしません。私としてもそうするのが良いのだと、この質問をしてやっと気づきました。 2、もおっしゃる通りです。 結論としては、わたしは仕事を減らしてたとえ給与が減っても、 ちゃんとした生活を望んでいます。 (といっても世間一般から見ると普通の時間だと思うのですけど) 現状、仕事をコントロールしている方に相談すると、 本当に親身に調整してくれるので、ちょっと罪悪感&心配があったのです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

全体に「意味不明」な点が多いです。 同僚の残業過多について、なぜ質問者様が、ことさらそれを気にするのか「意味不明」。 おそらく、よく働く同僚と比較されてはたまらないと危惧されているのでしょうが、最終的にデザイナーの評価は「労働時間」ではなく「成果物の品質」です。 質問者様は質問者様で、質の高い制作物を仕上げ、内外の評価を獲得すればいい話だと思いますけども。 ただ、同僚の仕事に対する熱意や意欲は、できれば理解してあげた方がいいですよね。 私も同じクリエイターとして、頑張り屋タイプは応援したいです。能力があるなら特に。 同僚が嫌みクサいことを言ってくるのは、適当にあしらっておけばいいと。 まだ若いのに仕事ができるので、いい気になっているのです。要は世間を知らない「娘さん」なんですよ。 口先だけでも、「ありがとう。参考にしますね」とでも言い放っておけば、同僚も満足でしょう。 同僚が上司でも指導者でもないなら、いちいち言われたことに反応する必要はないと思うし。 こういう人はどこに行ってもいるのだから、対応の仕方は会得すべきなんじゃないかと。 さらに、結婚=仕事を減らすという理屈が「意味不明」。 上司に仕事量軽減を申し出るのは自由ですが、私が上司なら「なぜ?」と疑問に思いますね。 理由が理路整然と説明できればいいですが、普通、結婚しても仕事量は変わらないですよ。 子供ができたならまた話は別ですが。

回答No.6

ちょっと普通の時間給制サラリーマンと違うようで、 あなたの会社の環境がわからないことだらけで アドバイスしづらいです。 自己責任で仕事をしているとか書いてるけど、 本当は違うんじゃないですか? 最終責任は上司やひいては社長が取るんじゃないですか? 自分でスケジュールを立てて共有カレンダーに書き込む仕組み であることのことですが、そのスケジュールを上司が承認する ことで成り立っているのではないですか? そのスケジュールや割り振りに問題があれば上司に責任がかかるので 上司から調整が入るのではないですか? 仕事は誰が社外から取ってくるのですか? 自分で営業して 自分で取ってきて、それを自分でスケジュールにしているのですか? それとも上司や営業が取ってきた仕事を適当に手を挙げた人がやることで 成り立っているのですか?もしそれで成り立っているのだったら、 誰も手を挙げなかった仕事は全部同僚の彼女がやっているということですか? また、給与体系はどうなっているのでしょうか? 出来高制なのか、年俸制なのか、時間給制なのかによっても 残業の是非は判断が変わると思います。 できれば、そのあたりの補足をいただければと思います。

gateauch
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分の会社の状況が(他の方のお礼に書きましたが)わかりにくいと思います。失礼いたしました。 >そのスケジュールや割り振りに問題があれば上司に責任がかかるので 上司から調整が入るのではないですか? おっしゃる通りです。上司という関係ではなかったのですが、調整役がいます。 >誰も手を挙げなかった仕事は全部同僚の彼女がやっている 明らかにオーバーな作業に関しては外注に回ります。 なので、自分の仕事がいっぱいいっぱいの場合、調整ができます。 作業側の判断で、仕事を多く抱える事も、少なくする事もできる状況です。 給与は、年俸制です。 残業代は出ませんが、明らかに売り上げの多い人、少ない人に関しては ボーナスで調整していると思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

労務安全という見方をすれば 深夜に及ぶ勤務が連続しているのなら 業務量の分配を見直し正常化するのが 管理者の仕事なので 自己管理ということだけでは管理責任は回避できないでしょう。 納期と品質を管理するのも当然ですが 一人に過剰な業務が割り当てられているのなら 見直しが必要なのは言うまでもありません。 業務総量が一定であるのなら 貴方が業務量を減らせば 他の人に割り当てられることになるので 責任者と相談しなければならないと思います。 野放しということは出来ないでしょう。 設計でもデザインでも 一人でやらないといけない部分も多くありますが 部分を手分けしたり分業したりということは 最近のソフトは結構考えられているので 仕事のやり方を再構築する必要があるのではないでしょうか。 仕事の属人化を避けるという意味では 業務のやり方のルールを統一し 担当者が突然いなくなっても 納期を遅らすことなく納品できる体制でないと 企業の危機管理としては問題だと思います。

gateauch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己管理という言葉が良くなかったようです。 仕事量を管理している人はおり、私の話のなかの上司とは別の方です。 現在、私は彼女についで二番目に残業が多く、最近はその方に 仕事量をコントロールしていただいています。 なので、実際にはチームで動いています。 その方は、仕事量次第では、きちんと調整してくださるのです。 言葉が足りず、申し訳ありません。 分業しないといけないと、思っています。 なので、できれば彼女と(できればもっと他の人とも) 仕事をシェアした方がよいと思います。 私のいる会社の状況は、特殊なようです。 (一つの会社と言っても、内部にいくつも子会社がある状況で、そのなかでも売り上げを競っていたりしますので) ここですべて伝えるのは難しかったようです。 誤解当社様のおっしゃる事はとても整然とし、参考になりました。 ありがとうございました。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

まるっきり質問者さんに言い分が理解出来ません。 彼女の方が、たくさん仕事をこなして、上司の評価も高い。そして彼女の方が会社の先輩。彼女が言った台詞も大したいやみでもないし、質問者さんが彼女に対して、引け目を感じている、もしくは彼女を認めることが出来ないとしか思えません。明らかに彼女のほうが仕事が出来る人間でしょう。残業の多寡は別にして。  それに質問さんの仕事を彼女が理解していないのと一緒で、質問者さんも彼女の仕事内容把握していないでしょ?ひがみにしか私には思えませんでした。 >あまり気にしないのが一番でしょうか? 謙虚に先輩のいいところは見習って、良くないところはまねしないのが、後輩の鉄則でしょう。 後輩は先輩の仕事内容を100%理解できることはありません。大概、後輩の方が違います。 ま、年下の先輩ってことでその職業の経験年数はどちらが上かわかりませんが。 >仕事量を減らすのに、上司へ相談した方がよいでしょうか? 当然でしょう。社会人として常識な、ほう・れん・そう でしょ。 今までこなしていた仕事量が、こなせなくなるだからあらかじめ上司に話をするのが当然です。勤務時間は働くから関係ないっていう問題ではないでしょ?こなせなくなった仕事をどうするかという問題が残るのですから。

gateauch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひがみにしか思えないと言われるとつらいですね(笑) そういう気持ちもあるにはあるのだと思うのですが、 そこだけではありません。 仕事のできるできないは、正直、私にはわからないです。 仕事量をコントロールしている人は上司とは別におります。 なので、上司には、今後あまり残業しないようにすると 雑談のなかで言ったくらいでした。なので正式に言ってはいません。 という状況でした。 わかりにくくて、申し訳ありませんでした。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 自分の業務を与えられている時間内に出来るのが一番良いのです。  深夜までかからなければ出来ないという逆転の発想をすれば、彼女の方が無能力だともいえますよ。  残業しなければ仕事が終わらないなんて・・・・とね。  気にしない。が一番。出来上がりがよければそっちの方を重要視します。要するに働く時間の量ではなく、質です。  何故彼女の事を上司に言うの?また、結婚するから仕事量を減らさなければならないという考えはどこから生まれたのかな?家事をするから?ダーリンの考え?  仕事も家事も結婚も全部両立することも可能です。またそうするように工夫すればよいのです。  定時までしっかり仕事をし、成果を残していれば何にも臆することはありませんよ。大丈夫です。  一度彼女と食事でもしてみたらどうかしら?窮鳥懐に入らずば猟師これを打たずと言います。彼女の行動がわからなければ聞いてみることです。案外別なところでマークしているかもしれませんよ。ライバルと見られているならそれはあなたの仕事ぶりが素晴らしいからではないでしょうか?  最初から決めつけず、(まあ彼女の言動からして喧嘩腰ですけど)話してみれば案外友達になれるかも。  また、ご自身を仕事が出来ないなんて言わないで。謙遜なのかもしれませんが、日本だけですよ。自分に自信を持って!

gateauch
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 仕事量を減らす、というのは、現在の残業(彼女が一番ですが、私も残業が多い方です)を減らし、定時に近くするという事なのです。言葉が足りず、申し訳ありません。それは私の考えで、その方がより楽しいと思ったからです。理由はそれだけです。 彼女とは実は仲が良い?ほうなのです。食事した事も結構ありますし。彼女は私に高価なプレゼントをくれたりするのです。 (私はあまり高いものをあげた事はないのですが。。) でも上記のような言動もするので、私は混乱しています。 おかしいと思ったら言っているつもりなのですが 聞いていないというか、自分のストレスからくる言動に気づいていないようで、根本的にはわかっていないようです。 もっと真剣に話しても良いのかもしれないですね。 仕事に関しては、気にしなくても良いという事ですよね。 安心しました。 心を無心にしてがんばります。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

よくわかりませんね。 仕事を管理監督する管理職はいないということでしょうか。 すべて自己責任でやってるなら、あなたが気にすることは微塵も無いと思いますが・・・・

gateauch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うちの会社は自己責任です。なので、気にする事は確かにありません。だったのですが、ちょっと自分がゆらいでしまいました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ダラダラできない私と残業代で得する同僚

    私は30代の一般事務をしている女性です。 どうしても自分の中で消化できずに苦しいので相談させてください。 私は、人並み程度に要領よく仕事をこなせていると思います。 仕事量が増えても残業時間にはほぼ変化はありません。 また、多少はパソコンの知識もあるので何かと質問されたり、 上司からは頼りにされていると思います。 一方、同僚は同じく30代の女性なんですが、 どう贔屓目に見ても仕事ができるとは言えない人です。 どうしたらそんなに時間がかかるのか不思議なくらい時間がかかり、 常に何かしらのミスがあるような状況です。 そして、4月に会社から給料形態の変更が発表されました。 今までのように年齢や勤続年数だけで給料を決めるのではなく、 社員の能力を査定し反映させることになり、現在は査定期間中です。 そこで同僚の彼女なんですが、査定が始まるとなった途端、 自分の仕事もそこそこに他の人の仕事を手伝い、毎日残業三昧です。 私が同僚の仕事の一部を受け持っているにも関わらず、です。 まず、仕事が遅いのに残業代を貰って私より給料が多いところが気になっていました。 そして、特に対策をせず無駄な残業をさせ続けている上司にも腹が立ちました。 今は、同僚が手を出している仕事の担当者である男性とキャピキャピしている姿や 声さえも嫌になり、仕事以外では会話をしなくなりました。 上司に相談しようかとも思いましたが、 結局のところ上司にとったら女子社員はどれも同じで、 「嫌なら辞めれば」と言われるだけだと思います。 給料形態が変わったとしても、女子社員は「女子社員」なので 私と同僚はおそらく同じ基本給になるでしょう。 結果、残業の多い彼女の方が給料が良いのは変わりません。 真面目にキッチリ働くのがバカらしく思えて何もかも投げ出したいけど、 自分の性格上、バカなフリやダラダラ・テキトーにはできないんです。 同じような経験をされた方や今そんな状況にある方など、 思いや考え方や対処方法や気の紛らわし方・・などなど、 いろいろ聞かせていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 問題のある同僚をやり過ごすには・・・

    同じ部署、同じ仕事でどうしても密接に関わらなければならない、問題のある同僚と関わりながら、どうやって日々過ごせばよいか悩んでいます。 やりたい仕事しかしない。 人の10倍は時間をかけ、残業代を稼ぐ。 愛想はいいが、上司を含め誰のいうこともきかない。 のようなことがあり、他部署から回されてきた同僚です。 問題のある社員を何人も引き受け、何年にも渡り部下達に一切の責任を押し付け、上司としての高評価を会社から一人受け続ける上司のもとで、私はその同僚と仕事をしています。 今の部署に来ても同僚は変わらず仕事をさぼり残業代を稼ぎ、仕事量が増えるばかりな私はいろんな人に相談や打開策を練りました。 が、全く駄目な現状です。 そして、そんなですから、会社の人事部、総務部も機能しておりません。 私は、仕事を辞める、転職する、ということが年齢等で難しいので、問題のある同僚と毎日仕事を関わることから逃げられません。 異動願いも何年にも渡り出していますが、認められません。 そこで、どうやったら、そんな状況でも日々過ごせるか? どう気持ちを切り換えたら、気のもちようを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 上手く行かない同僚との関わり方について

    上手く行かない同僚との関わり方について 会社の同僚と仕事に対する考え方の違いから揉めてしまいました。 自分が気が利かず、仕事のスピードもその人に比べたら遅いため「一緒に仕事をすると疲れる。気持ち悪いしもう関わりたくないから早く辞めろ」「気が利かないし自分で考えようとしていない」と言われてしまいました。 他にも何度か似たようなことを言われ怒鳴られています。睨み付けてきたり、通りすがりなどに小声で何か言うのですが聞き取れない事が多く聞き取れた時には「早く辞めろ」と言っていました。 自分が出来ていない部分もあるとは思うのですが、上司にも他の同僚にも特に注意されたことが無いので本当にそこまで仕事が出来ていないのか、それとも単なる憂さ晴らしのためのイチャモンなのか判断できず悩んでいます。 挨拶もしなくていいというので一切口を聞いていませんが、たまに何か言いたげにこちらをじっと見たり睨んでいたりするのでそうするとまた何か怒っているのかなと考えてしまいます。 上司に相談もしましたが相手の人と話しただけで特に何もしてくれませんでした。同じ人に注意されたことがある同僚がいるのでその人にも相談したところ、恐らく自分がやりやすいように、自分がいいと思うやり方で人にも仕事をして欲しいと思っているからそれを察することが出来ない人にはイライラするのだろうという話になりました。 子供みたいな嫌がらせするなよと思うのですが、言われるまま辞めるのも悔しいです。このまま一切口を聞かず何か言いたげにしていても相手にしないで仕事だけ一生懸命やっていれば大丈夫でしょうか? 普通はどのように対処するものなのかも教えて頂ければと思います。

  • 同僚の残業について

    別の部署の会社の同僚がストーカー被害にあっているようで 同じ部署の人がその人の仕事をフォローするのが 大変そうなので皆様のご意見を伺いたく投稿しました。 ストーカー被害に合っている女性も何か事件になってからでは遅いので気を付るのはいいことだと思いますが、その理由で残業ができませんと周りに言って仕事が忙しいのに 残業をせずに早く帰るようです。 もちろん、他の人はその人の仕事を代わりにやらないといけないため 仕事は増えるし、残業になっているようです。 遊びに行くなとは思いませんが、飲みには頻繁に行っているようなので 何か矛盾しているなと同じ部署の人は感じているようです。 同じ部署の人はその被害にあっている女性は35歳で実家に住んでいるようですので 一人暮らしをして違うところに住むのが一番ではないか?と勧めているようですが 早く帰れば親も迎えにくるので大丈夫ですと返答するそうで、みんな困っているようです。 上司も間違えればセクハラになってしまいますので、なんと言ってよいのか 分からないようです。 何かストーカー対策、彼女の仕事に対しての態度を変えるために よいアドバイスがあれば教えてください。

  • 同僚と合いません

    転職した会社で現在仕事を教わっている同僚と合いません。もちろん私がよくわかっていないのも悪いのですが、多分、質問されること自体が面倒で、質問するといつも不機嫌でこちらの説明を最後まできちんと聞かずに刺のある言い方をしてきます。 なるべく自分で調べられる事は調べて、どうしても自分ではわからない事だけを聞くようにしていますが、1対1で仕事をしなくてはならない相手なので、この先が思いやられます。 上司は「複雑な業務だから、何度でも聞いて根気良く覚えて」と言いますが、正直、質問自体してはいけないような状況です。 上司に状況を伝えるべきでしょうか? ただ、上司に話して改善できる事ならともかく、どちらかというと相手の性格的な問題なので(誰に対しても気が進まないことには不機嫌な対応で、返事もしません)上司に話しても改善が難しそうな事をわざわざ話すのも、告げ口をしてるみたいで嫌です…。 このような相手と1:1で働かなくてはいけない場合、どういう対応が良いのでしょうか?

  • 好きな仕事だが、深夜残業が続きしんどい場合

    某銀行に勤めております。 今の仕事はとてもやりがいがあり、好きなのですが、12時まで働くことも多く、慢性的に深夜残業の為、心身共に弱ってきてしまいました。 自分の仕事とは別に、上司の仕事の4割ほどをカバーしています(他店の同ポジションの人と話して最近気づきました)。 そのため上司はいつも夕方帰り、部下の私たちは深夜帰りという状況にも、少し不満を持ち始めてしまい、モチベーションの低下につながっています、、、。 ちなみに私のポジションの前の人たちはみな過労・残業を理由に5人続けて3年持たず退職されています。 一生続けたいと思える仕事の反面、女性として毎日12時帰りという状況では、長く持たないとも感じてしまっています。 直属の上司が、自分の評価者なので、”自分の仕事は自分でしてください”とも言えず、悶々とした毎日です。 なんとか業務を減らすべく、各部署と交渉して、多方面から業務効率・改善を日々見直していますが、限界があり、やむなく自分でやっている次第です。 最近体調も芳しくないので、上司には、私も同僚も体力的にも限界な旨何度も相談し、聞いてはくれますが、最近さらに私の仕事を増やしたいと言われ、唖然としました。 倒れる前に状況改善したいと思っています。 何か良いアドバイスがありましたら、ありがたいです。 PS 上司の人柄は悪くないです。自分を評価してくれているのですが、正直、過大評価されていると思います。一人で二人分の仕事を任されているので、こなせるんだろうと思われてるのかと思います。(実際無理ですが)

  • 同僚と同じ人を好きになって・・・

    こんばんわ。いつもお世話になっております タイトル通り、私は同僚と同じ人を好きになって、積極的な同僚はその好きな人をゲットしたみたいです。 付き合いだして4ヶ月くらいだと思われます。 私はその好きな人が自分の上司だったこともあって、過去の恋愛からダメだったときの気まずさがあって、どうしても態度にも出せず、行動に移せなかったのです。 単にいいわけ(笑)かもしれないんですが、やっぱりショックで、今さらながら、自分が何も行動に移さなかった事を後悔しています。  上司からスノボに誘われましたが、彼女も参加するということで(社内で付き合っているというのを知っているのは私だけで、上司は同僚とつきあっていることを私に知られていないと思っています)さすがに付き合っているということを他の同僚に隠しているにしても、遊ぶという状況に耐えれないと思い、断りました。  今、私は時間が解決して忘れるか、想いを伝えるか悩んでいます  上司は同僚と休みを合わせて遊んでいることを私や他の同僚に知られたくないらしいです。 どちらかが転勤したらオープンにするのかはわからないですが・・・  ずっと悩んでいて、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 上司だから休みもわかるし(不定休な会社なのです)彼女も休みなんだとわかると辛くてしょうがないんです(T-T)  上司じゃなかったらもっと早く忘れる事ができたのでしょうか??  上司だからって今まで伝えなかったんだから、この際気持ちだけでも伝えたら??・・・と悩んでいます 何かアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願い致します    

  • 同僚のしたたかさに悩んでいます。

    今の会社にパートとして勤めて1年経ちますが、入社した時から同僚はパソコンが出来ない、仕事は私の半分の量ほどしか出来ないと言っていたので同僚の出来ない部分は私が仕事をしてきたのですが、それが全部嘘で仕事の手を抜いて私にさせていとのだという事を知り悲しく思い空虚な気持ちです。 今まで同じ時給だったのですが今年に入って上司からパートでも昇給ができるという話があってからあからさまに今まで出来ないと言っていた仕事をするようになりました。仕事をしてくれる事は嬉しく思いますが、今までのは演技だったのかと思うと悲しくなります。 人間不信というのか本当に悲しく思うのです。 そして、今の仕事は好きなのですがこのような同僚と働くのはつらく思うようになり、仕事を辞めようか悩んでいます。 同僚の性格や人間性を変えることはできないと思われるので嫌なら私が仕事を辞めるしかないのでしょうか?

  • 残業を阻止する先輩同僚に悩まされています

    主人の勤める町工場での先輩同僚について相談させて下さい。 主人は40代の働き盛りで問題の先輩同僚は63歳です。 『 えっ! 』 と思われるかも しれませんが町工場なので定年とかもありませんし職人的な仕事なので 技術があれば高齢でも十分働くことが出来るモノ造りの世界なのでこの先輩が職場で 幅を利かせている感じだそう。 キャリアは双方とも長いのですがこの会社では4年ほど主人の方 が短いのでこの63歳の人が先輩になります。 私達夫婦にはやっと出来た就学前のまだ小さい子供が一人いて今の生活とこれからのことも 考えてなるべく残業をして収入を増やすつもりでいましたが 不況なので毎日残業する程の 仕事量がありませんが時々残業が連続で1・2カ月続くこともたまにあります。 先輩同僚はそんな時でも帰ってしまうのですが残業を続ける主人に朝から会社や社長に対しての不平不満から始まって 『 残業をして協力するな 』 と言ったかと思うと  『 不況なんだから時間内で仕事を終わらすようにしないと会社に負担が掛かる。 』 とまったく逆な事を言います。 でも残業は社長から言われてやっている事でその内容は 先輩同僚が作った不良品の直しもやっているのです。 もう何年も 残業が始まると毎日朝から帰るまで主人の近くまで来て 『 残業をするな 』という ことと会社と社長に対しての不平不満を言い続けます。 そのせいで とうとう3年前から 主人はパニック障害のような症状が出て心療内科に通院するようになってしまいました。 やんわりかわして残業をしていると先輩同僚は仲の良い他の人と近くで主人の陰口を言ったり 社長に直接 『 人を募集していれた方がいい 』 などと言います。 まったく訳が分かりませんし何が目的でこんなことを言い続けるのか理解が出来ません。 先輩同僚にとって不満だらけの会社なのに自分は辞めずに主人に対しての同じやり方で 3人辞めていきました。 何か良い解決策はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社の同僚とのトラブル、謝った方が良いのでしょうか

    会社の同僚とのトラブル、謝った方が良いのでしょうか ? お互い同じ立場の同僚なのですが、勤務時間や人員の都合などで私の方が抱えている仕事が多いです。 また上司と話す機会も多く、上司の指示を他の人に伝えることもあります。 それで特別に給料が良かったり、リーダーを任されているということはありません。 ただ同僚は他の人より仕事を任されているし、上司からの指示を伝えているのだからリーダーだと思っていたようです。 同僚は仕事は皆に平等に振り分けるべきで同じ仕事を同じ人に続けてやらせるのは不公平で良くないと言い、上司の指示で同じ事をずっとやっていると「何で自分ばかりこの仕事をやるのか」とイライラしていました。 他の人(主に私)は楽な仕事をしていて自分は大変なことをやらされているとずっと思っていたようです。 自分にリーダーなのだからもっと仕事がやりやすくなるようにしてくれと何度か言って来たのですが、具体的にどうしろとは言わず「リーダーなのだから自分で考えて察して」と言うだけでした。 「自分はリーダーではないから勝手に指示を出したりするのは良くないと思う。上司に相談してみます。」と言いましたが「自分の名前を出せば自分が悪者になる」と上司に相談することを良く思っていませんでした。 自分は上司の指示なのだから言われたことを言われたとおりにやれば良いと思うタイプです。 そのため同僚が上司の指示に不満があるのだろうとは薄々気がついていたものの、そこまで自分ばかり不公平だと思っているとは考えが及ばず、上司に相談することを良く思っていないなら相談もまずいだろうと思ってしまい、具体的に何をしたらいいのかもわからないまま時間が経ってしまいました。 その間に仕事に関する不満と私が何もしようとしない不満が溜まって同僚に「何で言われたことをやろうとしないんだよ。言い訳ばかりして。」と怒鳴られました。 どうしたらいいのかわからなかったと言ったのですが、聞いてもらえずかなりの勢いで色々言われたため、これは上司に報告しないと解決しないと思いようやく相談しました。 これからは私が抱えている仕事も含め皆平等に振り分けると上司は言っていました。 もっと早く相談して欲しかったし、私の同僚に対する受け答えも自分には出来ないと突っぱねないで上手く答えれば良かったのにと思っているようです。 同僚には挨拶も完全無視されています。 挨拶しようと近付くと逃げてしまうこともあります。 上司にも同僚にも私だけに非があると思われているようで会社に行くのが憂鬱です。 謝って同僚の気が済むのかはわかりませんが、謝った方がいいのでしょうか?それとも触れずにいた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう