• ベストアンサー

音声案内

[Suica]の音声案内設定は, クレジット一体型のSuicaも有効ですか? それとも,純粋なSuicaだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

有効です。 Suicaの種類によりません。クレジット一体型でも無記名タイプのものでも何でも可能です。モバイルSuicaでも可能です。 ただし、個人的に設定することはできませんので、駅改札係員に申し出て、音声案内の設定をしてもらってください。 ちなみに、私の経験上では(かなり昔ですが)駅係員が音声案内の存在を知らなかったため、一度断られた(「そんな機能はありませんよ」と言われた)ことがあります。 念のため、お手間でしょうが、以下のJRのサイトを印刷して行くとよろしいかもしれません。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through05.html

noname#181568
質問者

お礼

私も,かつて 普通のSuicaで音声案内設定をお願いしたら… 断われました。 orz お仲間さんがいらっしゃり,嬉しいです。