• ベストアンサー

カーナビゲーションの音声案内で、道路工事中と案内がありましたが、どうし

カーナビゲーションの音声案内で、道路工事中と案内がありましたが、どうして工事中の情報が分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

VICSですね。 (財)道路交通情報通信システムセンター(略称 VICSセンター)が運営するシステムで、都道府県警察や道路管理者からVICSセンターが得た道路交通情報(デジタル情報)をFM電波や電波/光ビーコンで、ほぼリアルタイムでカーナビに伝達することで、画面表示されています。 詳しくは、(財)道路交通情報通信システムセンターのホームページで http://www.vics.or.jp/index.html

evatoto
質問者

お礼

歳をとると、知らない事や驚きの連続です、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

1の方が言われるように、VICSセンターからの情報をカーナビが受け取って表示しています。 通行止めや渋滞情報での迂回道路検索から、高速道路などでの速度制限変更まで、最近のナビは良くできていますね。 ちなみに、VICSセンターからの情報とは別の物ですが、最近は新たな道路ができればその地図まで書き直してくれる物も有ります。

evatoto
質問者

お礼

ありがとうございました。新たな道路ができればその地図まで書き直してくれる物も有りとは驚きです。