• 締切済み

カーナビゲーションが作動しない

5年前に購入したDVDのカーナビゲーションが2か月前に突然ルートを検索しなくなりました。しかし全くできないかというとそうでもなく、同じ場所へでも何回か動かしているうちにできる場合もあります。また全くいったことのない場所は比較的検索でき、自宅などは検索ができにくい状態です。このようなことはよくあるのでしょうか?また何が原因として考えられるのでしょう?

みんなの回答

• Drums
回答No.2

私の現象と若干違うので、“決定打”ではありませんが、「ディスクの汚れ」も一応調べてみて下さい。 市販のクリーナーを使う場合は、利用しても大丈夫か適応をよく調べてくださいね。 ちなみに、私の場合はDVDディスクを専用クロスで拭き取っただけで正常に作動しました。(^_ ^;)

okojo2005
質問者

お礼

ありがとうございます。ディスクにはよごれはなかったようです。

• chie65536
回答No.1

振動などでDVDのメディアに傷が付いている可能性があります。 自宅など頻繁に表示している場所の地図データを読み出すと、DVD装置のピックアップがいつも同じ場所にあります。 つまり「表示回数が多い場所ほど、傷が入る可能性が高い」と言う事になります。 傷が入った場合、何度か読み出しを繰り返すと、偶然に読めたりしますので、質問にあるような「何回か動かしているうちにできる場合もあります」と言う事が起きます。 メーカーに問い合わせ、ご使用の機種用の最新版DVDが購入出来ないか聞いてみて下さい。