中学高校やバイトの人達との縁がつなげなく辛い

このQ&Aのポイント
  • 中学高校やバイトの人達との縁がつなげず、疎遠になってしまっている。SNSを通して他の人たちの人脈や教養の広さを感じ、自分との差を感じている。
  • 結婚もできる気がしない状況に困っている。自分の中学高校時代の人格形成で努力が足りなかったと後悔している。
  • 現在の人生を立て直すためには何をするべきか。生活習慣に問題はなく、貯金もある。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学高校やバイトの人達との縁がつなげなく辛い

現在25歳の社会人2年目です。(男) 中学高校は一貫校だったのですが、一学年1500人もいる大規模校(男子校)という環境が合わなかったのか友人はほとんどいませんでした。 現在この頃の人達は、定期的にもたまに会うこともないですし、mixiでごく数人とつながっているだけです。 高校を卒業した後は浪人したのですが、予備校の人達と知り合いになることはありませんでした。 予備校卒業後はそのままその予備校でバイトをはじめまして、こちらは今までにない小規模コミュニティということもあり自分も目立ちましたし、大学生活4年間のかなりの部分を費やして上の仕事もやりましたし、同期や先輩と飲みや食事等にも行ったりし、唯一楽しい期間だったといえます。 ただ、卒業後は今までのはなんだったのだろうというくらい疎遠になり、mixiでかなりの人数とつながっているものの交流はほとんどなく、卒業後に流行したツイッターやFacebookでは全くつながっていません。 また、肝心の大学ですが、早稲田大学という超マンモス校のため、ゼミで数人と知り合ったくらいで、そのゼミ生も卒業後は全く連絡を取っていません。 現在は大学卒業後の会社に勤めています。 早稲田を出ておりますが同じ大学の先輩は一人もいない、従業員200名程のIT企業ですが、健全な経営をされている会社なので割と安心して勤めています。 Facebookではその会社の人と十数名とつながっています。 SNSを意識した文章になってしまいましたが、要するに私立校や予備校バイトで知り合った人達はSNSを見る限りでも人脈が広く、教養も深く、名の通った会社に勤めているのに、自分とこんなにも差が開いているのだなあという気持ちになっております。 現在25ですが、結婚できる気も正直しません。 やはり中学高校の人格形成の時期に、自分を鍛え上げておけばよかったと後悔しているわけですが、今、人生を立て直すためにすることはなんだと思いますか? 今、少し夜更かし気味ですが、基本的には生活習慣に問題はありません。 貯金は300万程度あります。 何か、人生のアドバイスお願いします。

noname#157436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purumin9
回答No.2

きっとSNS病ですよ。 つながっているようで、つながっていないSNS。 そんなSNSが「深くつながっていなきゃいけない!」という気持ちにさせてしまう病を、SNS病といいます。 過去の人は単純に縁がなかったんでしょう。 あきらめてください。 まあでも今後、同窓会や誰かの結婚式をきっかけに、もしかしたら再び付き合いができるかもしれませんね。 あなたに本当に必要なのは、生身の人間との深いつながりだと思います。 千里の道も、一歩から。 まずは毎日会う同僚や先輩社員から始めませんか? つながりを深くすることを。 違っていたら申し訳ないんだけど、あなたは深層心理で、200名規模の会社の同僚たちを見下しているように見えるのです。大手企業に勤める早稲田の友人と比較してね。 もしそんな気持ちがあるなら、それは見ないようにして、素直な気持ちで目の前の「人間」と交流してくださいね。 仕事の縁も、つながりですよ。つまんなくなんかありません。 あとは教養を深めるなら本を読むか、ビジネスセミナーに行くこと。 出来れば有料のやつね。 セミナーはきっと出会いもありますよ。 知識レベルの高い人が行くところですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aegis30
回答No.1

広く浅くの付き合いは仕事の上で役に立つのかもしれませんが、それ以外ではあまり意味は無いと思います。 親友と呼べるような人が数人いれば十分じゃないでしょうか。 その親友を作るためには誰かとつながりを持たなければなりません。 中学・高校・予備校バイト時代・大学時代なんでも構いませんから、当時一番仲が良かったと思われる人にmixi上でも連絡を取ってみてはいかがでしょう。 「最近まったく連絡取ってなかったけど、どうしてるの?俺はこんなことしてます。」などの文章でもいいと思います。 何か反応があって、盛り上がるようであれば飲みにでもいけばいいですし、ちょっと違うと思えばたまにメールを送るだけのつながりでもいいです。 中学・高校の友人などは年賀状を送るのもありです。メアドでも書けば連絡があります。 またかつての知り合いにこだわる必要は無いです。学生時代の友人と会っていない人なんてざらにいます。 職場の人と仲良くなっても良いですし、趣味があればその集まりに参加したり、なければ何か新しい趣味を始めてみてはいかがでしょう。そこで仲良くなれる人が出てくるかもしれません。趣味が見つからなければ何かのボランティアでも構いません。人の役に立てますし、他人に感謝されることで自分の心が楽になることもあります。 そうした中で、おそらく気を張らずにしゃべれる相手が見つかるはずですので、そのつながりを大事にしてください。 またSNSで昔の知り合いと比較されてますが他人と比べても仕方ないですよ。SNSでいろんな人とつながっている人でも、有名企業で働いている人でも、実は孤独を感じているかもしれませんし、幸せとは限りません。 あなたはあなたです。今の仕事が楽しいと感じるならそれを頑張り、職場や趣味の場で少しずつ人間関係を広げていき、その中で親友と呼べる人を見つけられれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。