• 締切済み

mixiが衰退した理由

僕は、高校卒業時くらいにクラスメートに招待され、mixiを始め、5年くらい経ちましたが、本当に衰退してしまったなあと、最近感じます。 始めた頃は、皆、日記を書いていたり、ボイスで写真付きでつぶやいてたり、mixiアプリで遊んでいたり していましたが、今じゃ僕のマイミクではそういう人たちはほんのわずかで、そもそもログイン自体長い間していない人が大半といった感じですね。 何故こんなにも利用者が減ってしまったのでしょうか? 他のSNSの、TwitterやFacebookに比べて、何か劣ってる点があるのでしょうか?

みんなの回答

  • w1allen
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.33

私にも、理由が今ひとつ分かりません。 しかし、友達がtwitterやFacebookに行くから、自分も流されて そちらがメインになっています。SNSは、一度没落すると、悪いスパイラルに 陥ってしまいます。モンストというゲームなどをプッシュしているようですが、 ゲームは当たり外れが大きいので、不安定な経営のように思います。 また、mixiは、検索機能が乏しいのが没落の一因ではないかと思います。 コミュニティも過疎化しています。 twitterは、敢えて短文。 Facebookは、実名制。 それらのような特色が、今のmixiには見当たらないですね。

回答No.32

システムが劣っていたらあんなに人が集まってないでしょうから 単に飽きられただけなのでしょう ツイッターは気軽で、なにより他のユーザーとの距離感が近すぎないのが良かった気がします ただフェイスブックはミクシィと悪い意味で似通っているため 日本ではさほど浸透しなかったうえ 早くも衰退しているようです

  • sk5040
  • ベストアンサー率0% (0/26)
回答No.31

ツィッターに負けたのは手軽さの点でしょうが、 Facebookに負けた理由はよくわかりません あんなに流行っていたのに悲しいですね

  • 1185a4g
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.30

アプリの出来の悪さ、複雑さなどですね。今はTwitter等に流れていると思います

回答No.29

他のソシャルネットワークの対等ですね。リアルタイムが不足していると感じます。                                                                                                                          

  • iko9090
  • ベストアンサー率1% (1/63)
回答No.28

コミュニティ疲れではないでしょうか。 現実の関係をインターネットの中にまで持ち込んだらそりゃ疲れるでしょう・・・。

回答No.27

 mixiで自ら情報発信していた人たちは実は結構少数派で、その人たちの記事を見るのに使っていた受け身のユーザーが多かったんでしょう。その多数派の受け身のユーザーの希望を聞いて、自ら記事を書こうというユーザーにとっては見られていると言うだけでも励みであった足跡機能を廃止したり、情報発信するには大した意味のないゲームに力入れてみたり。結果として書く側が発信する場所としてのmixiに興味を失った。で、書く側の情報発信がなくなればそれを見に来ていたユーザーももちろん離れてしまう。  よく言われることの逆だけど、多数派の意見を重視した結果として衰退してしまったんでしょう。

回答No.26

日本人は熱しやすく冷めやすいからなのでしょう。あと実名は疲れやすいです。 facebookもいずれ廃れると思います。

  • hmutzc
  • ベストアンサー率5% (6/118)
回答No.25

人は新しいものに流れていきますからね… さらにちょうどツイッターなどが流行り始めた頃に焦ったのか 意味の分からない改悪を行ったことがトドメになったかと思います。

  • hiraro
  • ベストアンサー率1% (2/154)
回答No.24

ツイッターの手軽さの影響が大きいと思いますね。よりよいサービスが出たら顧客はそっち流れていくのは自然の摂理だと思いますね。

関連するQ&A

  • mixi・Twitter・Facebookの連動

    最近、TwitterとFacebookを始めました。 メインではmixiを使用しています。 そこで、ふと思ったのですが、 mixiで書き込んだ内容、たとえばボイスで、 「今日は秋刀魚を食べる!」とつぶやいた場合、 そのつぶやきがTwitterに書き込まれ、Facebookにも書き込まれる。 そんな連動の設定は出来ないのでしょうか。 もしくは、Twitterでつぶやいた「今日は秋刀魚を食べる!」が mixiのボイス、Facebookへ書き込まれる。 そんな感じでもOKです。 mixiでのつぶやきをTwitterでもつぶやけるようには出来たのですが、 Facebookへの連動が上手く出来ません。 また、Facebookの使い方があまりよくわかっていないのですが、 mixiの日記のような使い方は出来ないのでしょうか。 たとえば、mixiで書いた日記が、Facebookの日記的なものへ書き込まれたら、 便利だなぁと思っております。 ここまで書きましたが、結論として、 ・mixi、Twitter、Facebookのどれかひとつで呟いたら、3つにも呟ける。 ・mixi、Facebook(日記機能があるならば)のどちらかで日記を書いたら、どちらにも日記があがる。 ※Twitterは日記機能ないですよね? 以上の2つを実現させたいと思っております。 みなさん、お手数ですがご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • mixiでコメントをくれる人が減ったのはなぜ?

    mixiで日記やボイスにコメントをくれる人が減りました。 自分はmixiでマイミクが200人弱いて、よく日記をかいたりボイスでつぶやいたり(Twitterのようなつぶやき) しています。 特に今年の夏は頻度が高かったです。 しかし、以前なら割とコメントを付けてくれる人がたくさんいたのですが 最近はめっきり減ってしまいました。 考えられる原因はなんでしょうか? 嫌悪感を抱かれたり、うざいと思われてるのでしょうか?

  • mixiがわずらわしいです

    数年前からミクシィをやってますが、最近特に面倒くさくて、煩わしく感じます。 特に煩わしい点は、 1、日記を更新するとその更新情報が一斉にマイミクのメルアドに送信される 2、コメントつけたりつけなかったり、足跡あるのにコメントなかったり、 はたまた足跡消してるかもしれないとか色々想像して嫌な気持ちになる。 3、自分のログイン時間が表示されてしまう。 等です。 びっくりしてしまうことが多々あります。 人によっては、長いことログインしていないと何してるか気になるようです。 (リアルで長い事会ってない人) かといって、今更退会するのも面倒ですし、それさえ、何か言われそうです。 (いきなり止めて、誰か嫌いな人がマイミクにいたのかな、とか勘ぐられそうで。) かといって、放置しておくのも、嫌な感じです。 プロフィール欄を編集し直すのも、気を使います。 (いきなり今までと違う感じに書き直すと、どうしちゃったの?となりそうで。) 表面上、無関心を装いながら、実は興味津々で他人の一挙手一動を実は上から下まで 隅々まで見るのが好きな、いかにも日本人らしいSNSだなぁって、思います。 あと前述の「人間関係が面倒くさい」に登場する友人もマイミクにいますが、 彼女はミクシィ登場時からミクシィ大好き人間で、 私よりもマイミク数が多いことを誇りに思っていそうです。 マイミクの数が友だちの数イコールではないし、 そもそも友情の深さと友人の数の多さって、全く無関係だと思うのですが。 今現在は、ミクシィは、たまに私のプロフィールを見て 好意を持ってくれた方と新しくマイミクになることが嬉しくて、続けています。 ただ、それだと、 ログイン記録が残り、また日記更新していないと、色々と勘ぐられてそうなのが、面倒くさい。。 かといって、短い日記を更新しても、コメントはつきますが、 久しぶりなのに、読んでるくせに、コメントつけてくれない人もいたりして、 嫌な気持ちになります。 最近はツイッターとかfacebookをよく使っているので、そちらにシフトしつつある、ってことを、日記に短く書いて、 それでとりあえず日記は更新しないでおこうかなぁ。。

  • mixiでのトラブルについて

    おっはー! 私は今mixiに入っています。日本では有名なSNSだよね。 マイミクもそれなりに多くいますが、たまに困ったりすることがあります。 いきなりマイミクを切ったりその理由を聞いても無視されたり…。とても辛いです。 今のマイミクとも多くが顔を合わせたことがない人ばかりなので、心の繋がりを余り感じることが出来ません。 日記を書いてもボイスでつぶやいても足あとがなかったり反応がなかったりと暖簾に腕押しな気がします。 やはり、mixiと実際の世界は違うものなのかな? ある人はmixiにも悪人はたくさんいるというようなことを聞いたことがあるけどね。 本当のマイミクって一体何なのだろうと考えてしまいます。 ある日、急にマイミクを切られてアクセスブロックされてすぐに心が傷付く私はmixi依存症なのでしょうか? 実際にみんなから「mixiに頼りすぎ」と批判を受けたりすることも多いです。

  • SNSの衰退について

    Facebook、Twitter、LINEなど多種多様なSNSサービスがありますが、 これからこれらのサービスはどのように成長していくと考えられますか?あなたの意見が聞きたいです! (あまり長くならない程度でお願いします。) Facebook=海外のユーザーや先生、同僚、上司などと繋がりたくなくてもオススメユーザーかもというページで絡みが強制化。即ち、Facebook疲れで辞めて行く人が多い。 Twitter=安定する。自分の思い思いにTweetを呟けることができる。比較的匿名性があり、気兼ねなく利用できる。(ちなみに僕はTwitterはあまり好きではありません。) LINE=一般的なSNSサービスとは異なり、メールの代わりとなり連絡手段として気軽にメッセージを遅れるので衰退することはそうそうないと思う。 mixi=Facebookと動揺mixi疲れ。(まだFacebookよりは軽い気持ちで利用が可能。Facebookよりも(2009~1012年)利用者が低いため) Google+=日本人にとっては取っ付きにくい。操作方法が多少なりとも難しいところがある。論外 インスタグラム=写真だけの共有。地味に人気を保つと思う。 その他色々ありますが、 あなたはそれらのSNSが将来的にどうなっていくと予想できますか? 教えてください!!

  • ミクシィについて

    7月にミクシィを始めました。 しかし全くと言っていいほどログインしていなかった…なので最近はちょくちょく友達の日記を見に行ったりなどをしているんですが、マイミクはまだ10人もいません。 ある人はマイミクが100人、200人といるわけですが、どうしたらそんなにお友達ができるのでしょう? 私もお友達が欲しいです。

  • Mixiやめたら、マイミク数1の友達はどうなる?

    諸事情により、Mixi退会を検討しておりますが、 1つだけ気になることがあり、退会できません。 私のマイミクの中に、私から招待状を送って Mixiを始めた子がいます。 その子は私以外のマイミクがおらず、マイミク数が1です。 私が退会しても、その子は今まで通り変わらず Mixiにログインしたり、日記を書いたりできるのでしょうか? それとも、私が退会することで、マイミクが0になり、 Mixiでの活動が全くできなくなるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • mixiの招待者について…

    カテ違いでしたらすみません。 先日、チャットで話した人がmixiをやってみたいというので招待しました。 チャット内ではどこもおかしいところはなかったし、私自身もマイミクが増える、と進んで招待しました。 今思えば、かなり軽率な行動だったと思います…。 その人のアカウント、明らかにおかしいのです。 まず互いの交流が0であり、マイミクが1ヵ月経っても1人も増えず、ログインすらしていません。 それだけなら、あぁきっとSNSに合わなかったのだろうなと思うところなのですが プロフィールがチャットで言ってたものと全然違うのです。 出身地どころか性別まで、何から何まで違います。 恐らくイタズラか、複数アカウントかのどちらかだと思います。 メッセージやメールを送っても無反応で、チャットにすら現れません。 かなり不気味です。 mixi内には友人もたくさんいるし、彼(彼女?)の名前がマイミク一覧に表示されるのがすごく嫌で気持ち悪いです。 こういう場合、mixiに通報すればアカウント削除等対処はしてもらえるのでしょうか? その場合、やはり招待者の私にお咎めなしという訳にはいかないと思うのですが…私も同じく退会などしなければならないのでしょうか?

  • mixi 憂鬱です…

    mixi 憂鬱です… 一週間前ぐらいにmixiに誘われて登録しました。 誘ってくれた方を見ると、マイミクさんがたくさんいて、登録したての自分はまだ少ないのでなんとなく虚しくなります。 その数少ないマイミクさんのために日記を書くのもなんだか変な気がして…何を書いていいのか分からなくなります。 また、プライベートを明かすことにためらいもあり、もし私を誘った方のマイミクさんに私の知り合いがいたら…日記を書くことによって話の種にされるんじゃないか… などをマイナスなことを考えて、それがストレスになってしまい非常に憂鬱です。 ただのコミュニケーションサイトだと思えばいいのですが、他の人が足跡やログイン時間を見ることもできるので、なんだか怖いです。  みなさんはmixiをどのように利用して楽しんでいるんでしょうか? 誘った方の手前、止めるわけにもいかず悩んでます。 それも、誘ってくれた方に私が好意を寄せているからです。それで、私のほうも断れず招待してもらったのですが、今更後悔してます。 どうやったら楽しめるかアドバイスお願いします・・・。

  • mixiの今後

    mixiを5年ほどやっています。 その間、沢山の出会いと別れがあり、 今ではマイミクの数も両手で事足りる数になりました。 その半数以上がもうmixiに飽きてログインそのものを しなかったり、頻繁にログインはしていても 私のところへは来なかったりする人たちばかりで、 実質マイミクは0人に近いです。 mixiそのものが大分過疎ってきているので、 一つのコミュニティのマイミク募集トピックなどを見ても、 同じ人が何度も書き込みをしていたり、類似コミュに そっくりそのままコピペ文を貼りつけたりしているのが 目立ちます。 なので、これから新たにマイミクを作ることは無理なような気がして 諦めました。 他にも様々なコミュがあるので、ちょっとした情報収集には いいのですが…私も、辞めていった友人たち同様 これからはあまりログインすることはなさそうです。 過疎化が始まっていると言われて久しいmixiですが、 最近は汚名返上とばかりにアプリなどの機能を充実させて きていますね。 私が思いますに、楽しめている人とまるで楽しめていない 人の落差があまりにも激しく、SNSとしては非常に バランスの悪いもののように思えます。 今後mixiはどのような経過を辿るのでしょうか? また、少しでも実のある新機能などが出てくる可能性は あるでしょうか? 一人一人のお声を聞きたいので、是非思うことを 書いて頂ければ幸いです。