• ベストアンサー

転職して自信をなくしました

営業から異業種の営業に転職しました。 だれもが知っているような企業で独自の営業スタイルがあります。 周りに中途はいなくて皆、その営業スタイルの英才教育を受けています。 私は前職の営業で割りと成績も良かったのですが今では自分の経験にも 自信をなくしてしまうくらい 出来ないやつです。 どうしたら自信を取り戻せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.5

周りのレベルが自分より高いなんて羨ましいですよ! 自分はこれからレベルアップできるってことです。 自信が無いときの対処方法は、自信が持てるまで努力することです。 あなたが採用されたのは、理由があったはずです。 外部の空気を知っているあなたにしか出来ないことやわからないこともあると思います。それが生え抜きの社員との差分です。 そこに何かあなたなりの得意分野を見出だして行けるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.4

黙っていても売れない、だから営業が存在する。業種が変われど本質は同じなのです。ただどんな業種あるいは会社にもノウハウというものがあります。自信をなくすということはその独自の営業スタイルというのがその業種にマッチしているということであり、その方法に馴染めないか、合わないといったところなのでしょう。何も心配することはありません。 分かりやすくたとえ話をしてみましょう。 エクセルである資料を作るとします。営業とはキーボードから文章等を入力することと仮定します。そしてエクセルにはいろんな機能が付いてますが、これをノウハウとします。あなたの場合、以前の会社では成績が良かったわけですから、タイピングはできると見なせます。ご存知かとは思いますが、エクセルには表計算や文字のデコレーション、アニメーション、グラフ作成などいろんな機能がありますが、これらを駆使すれば立派な資料が出来上がるわけです。英才教育を受けているというのは、そのやり方を教わっている、と見なせますね。 即ち、あなたに足りないものは何かというと、その便利な機能の使い方を知らないことだという結論に至ります。これを営業の話に戻せば問題は明白です。その会社にとって今のスタイルがマッチしているのが分かっているのですから、その営業スタイルを知り、自分があわせれば良いだけの事です。営業能力に問題はないのですから自信をなくす必要など全くありません。やり方を教われば良いだけの話です。 もしかして、ですが以前の成績も良かったとの事ですし、転職後格好良く決めようなどと思ってませんか?下手なプライドはただただ損するだけですよ。  聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。という言葉があります。 こんなこと聞いてバカにされないかとか、いまさら聞けないとか思ってませんか? 営業は結果勝負なのです! なんでも聞くな、とか自分で調べろとか言う人もいますが、そんなのに臆することはありません。結果を出したほうが勝ちなのです。周りに教わるのも良し、その教育というのを志願して受けさせてもらうのも良し、足りないものが分かっているのですからそこは身に着けなければ話になりません。分からないままやる、つまり今の状態が一番恥ずかしい状態だと自覚してください。もともと営業ができるのですから何の問題もないはずですよ!

回答No.3

この週末、おもいっきりリフレッシュしませんか。 それで、来週からは、 声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし人に嫌われますから。 社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。   (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南キャンパスでの講演から) のスタンスで、進めてみませんか。 クライアント関連の情報を充実させませんか。

  • nomupi
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.2

営業って難しいですよね。 中途があなただけというのは、やはりその企業も あなたの即戦力を高く買って採用したわけです。 それに答えられないのがはがゆくて、前職でいい成績だったので 余計にプライドにキズがついてしまったんですね。 同じ営業でも、内容が変われば対応できるまでに時間がかかります。 一度、前の営業スタイルをすべて取り払い 1から新人のつもりで始めてみたらいかがでしょうか? 聞くことは恥ずかしくはありません。 営業の能力はあるかただと思うので、あれこれ考えず、 まっさらから始めてください。 そうそう、英才教育を受けてもだめな人はいます。 すぐ結果を出そうとせず、じっくり頑張ってください!

  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.1

その会社の中で仲のいい友人や先輩を作ることだと思います。 二人で飲みにいけるくらいの関係が良いと思います。 聞けば教えてくれるし、異業種の事も教えれば相手も参考になるでしょう。 そして何より、心の支えになると思います。 まずは、飲みに誘ってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 営業としての自信をなくしてしまいました。

    転職して1年、20代営業です。 前職→有形物 現職→無形物 の営業で 今期は営業成績はトップになりました。 もっと喜んでいいはずなのに、喜べないのは プロダクト営業スタイルが抜け出せていないと感じるからです。 リーダーからも プロダクト営業から脱却しようと思えば思うほど、 プロダクト営業スタイルが強くなってきていると言われました。 長い目でみるとお客さんや自分のためにもソリューション営業の方が 良いのではと言われ、まさにそのとおりだと思いました。 この1年は異業種への転職ということもあり、 いっぱいいっぱいでしたが、いつのまにか目標数字を達成することを 目標にしすぎていたんだと感じます。 そんな中すごい経歴を持っていてしかも 私と違ってきちんと考えて営業しそうな中途社員がはいってきて 内心焦っています。 そんな私は営業スタイルに自信が持てないからか 会社にいくことがおっくうになったりメンバーとちょっと距離を置くようになり 考えすぎて体調を崩しそうになりました。 (もちろん それで会社を休んだり、お客様先でも落ち込んでいたりはしないですが。) どうしたら営業スタイルを変えることができるでしょうか。

  • うまくやっていける自信。

    異業種の営業に転職しました。 前職も営業です。 中途採用を行ってなかった会社であり私も含めて2名、中途採用しました。 皆年下です。 わたしは入社して一ヶ月なのですが、テレアポをして新規開 拓をしています。 もうしばらくしたら退職者の顧客を50社ほど引き継ぎます。 いま、自分の新規顧客だけでもやることが追いつかず、自分は今まで何をやって来たのかと自信がなくなりました。 わたしより二ヶ月前に入社した中途入社のひとも同じように自分の顧客対応のみで連日終電まで仕事してます。 わたしは入社して一ヶ月ですが、経験者であるため教育担当がおらず自分で考えて動きたいと思ってますが、考える余裕がなく日々成長してないのではと感じます。 また今でさえ、自分のやることが追いついていないのに50社引き継いでうまくやっていける自信がありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • いっぱいいっぱいです

    異業種の営業に転職しました。 以前も営業をしてました。 20代後半の転職なので周りは皆、年下で中途は ほとんどいません。 職種は同じでも異業種なので、年下の先輩のよいところを吸収して 新しいことを学びながらやっていきたいと思っています。 しかし予想以上に自分が出来ないことが多く凹みます。 前職ではそれなりに営業成績を残してきましたが、自分が井の中の蛙だったと気づきました。 退職者や異動者の企業を100社以上に引き継ぎ、新規開拓もしているので 毎日いっぱいいっぱいです。 いっぱいいっぱいになりすぎて最近はイージーミスをしてしまったり 仕事中に意識が遠のくことがあります。 中途で営業経験もあることから教育担当はおらず 上司も私への期待は大きいのを感じます。 中途なので即戦力にならなければという思いや 周りはよいメンバーばかりで自分よりも優秀なので なんだか自分の不甲斐なさが申し訳なく感じてしまいます。 4月以降に100社+新規顧客が本格稼働しますが、 今の準備段階でいっぱいいっぱいなので うまくやっていける自信がありません。 泣いてしまったり食欲がなかったりお酒を飲み過ぎたりして 悩みもだれにも言えていません。 どうしたらこの気持ちを変えられるでしょうか?

  • 営業です。仕事に自信が持てません。

    29歳女性です。 1年前に転職しました。職種は同じ営業ですが 業種を違います。 前職→IT関連機器の営業 現職→広告 入社当初は周りのメンバーが皆、年下で しかも優秀で徹底的な数字の管理や分析、 顧客視点の営業スタイルやモノを売るだけでなく 作り出していくスタイルについて行けず、 自分はすごく劣っているような気持ちになり、 今まで何をしてきたんだろうと感じました。 1年たち、目標数字は達成しているのですが、 中身は満足しておらず、リーダーにも 「提案すること、受注することが目的になっている」と言われました。 確かにそれは自分でも思うところがあります。 「そういうスタイルを否定するわけではないけれど それだと自分自身が満足しないのでは」と言われました。 そこを変えないことにはいくら数字を達成しても 満足感は得られず自信が持てないと思います。 1年間ついていこうといっぱいいっぱいになり 自分の営業スタイルについて 考えることをしていなかったです。 ではどうやったらもっと論理的思考を持って考えられるようになると思いますか? 先輩には本とかを読むのは良いのではと言われました。

  • 転職サイトに迷い込みました・・・

    異業種の営業より、住宅営業に転職のため情報収集をしています。 エス社を第一希望として各サイトを渡り歩いていますが、情報を 拡げれば拡げるだけ”初動”に迷っています。 未経験業種のため、より具体的な情報を入手できるメリットを 期待し、エージェントへ(無料が売りのやつです)依頼を検討 していますが、デメリットも視えてきました。 さて、 ◇未経験業種へ飛躍されたあなたは、エージェントを活用され  ましたか? もしくは直接企業へアプローチされましたか?  経験談、活動のコツを教えて下さい! ◇住宅営業(エス社)へ転職を目指すものへ、希望、現実を  ご教授下さい! よろしくお願いします。

  • 転職後の退職について

    転職エージェントを利用し、まったくの異業種に転職しました。 入社し、1か月も経ってはいませんが あまりにも想像と違い、正直ついていけないと感じています。 転職なので教育は少ないだろうとは想像していましたが あまりにも初期教育がなく、不安を感じています。 前の業界で求められる社会的マナーと 現在求められる(大手企業としての)マナーの差、 今求められる知識量、 前職でのアットホームさと、現職での感情除外の厳しい雰囲気。。。 自分の能力値やバックボーンの乏しさに辟易しており、 毎日が憂鬱な状態です。 前職、現職とも営業職なのですが 前職ではかなりの実績を残し自信を持っていたのもあり 現在、1ミリ先すら見えないような心境で困っております。 エージェントを使ったので、退職するとなる会社への負い目もあり、 なによりも従事期間が短いので、 退職願いを書く勇気がありません。 地道に努力を重ねるのが一番大事なのは理解しているのですが 精神がついていかず、明日の出社の恐怖しか感じていません。 皆さんなら、どうされますか? あるいはどう考えられますか? 私は28歳で、いい年して甘えた考えだと思いますが ご意見を伺えられたら幸いです。

  • 転職についての相談

    転職しました。 中途採用は行なっていなかった会社でしたが、退職者が3名出るため、 部内初めての中途採用者として2月に入社しました。 前職も営業であったため教育担当はおらず私も 経験を活かして即戦力になりたいと思っていました。 企業を引き継ぐまでは自ら新規開拓を行い、3月からは 既存顧客を合計120社ほど引き継ぎます。 私は予想以上に自分にはできないことが多かったと感じ、 前職ではそれなりの成績でしたが、自分が井の中の蛙だったことを実感しております。 経験が無いことならまだしも、基本的なことができていなかったり イージーミスをしてしまいます。 周りは皆年下なので、即戦力となり引っ張っていって欲しいと言われて 入社しましたが、きっと思ったよりも出来ないので落胆していると思います。 いっぱいいっぱいになり一人で残業をしているときにふと泣いてしまいました。 その時にたまたまリーダーがオフィスに戻ってきて 泣いているのが見つかり、飲みに行って今の不安な状況を話しました。 中途なので即戦力になり 数字で貢献したいが、予想以上に自分がなんにも出来ないことが悔しくて やらなければならないことが多く、頭や行動がついて 行かないことを相談しました。 リーダーは焦らず少しずつでいいからや、出来ない理由じゃなくて どうしたら出来るかを考えようと言ってくれました。 それでもやることに自分の能力が追いつかず、自分の不甲斐なさが申し訳なく、自分じゃない人間が 採用されたほうがよいのではと落ち込む日々です。 若干のストレスや食欲不振や不眠などもあり、明らかに表情が暗くなっていることがあります。 自分でも今の自分 ヤバイなあって感じます。 どうしようもない人間ですが、恥を覚悟で相談します。 この負の状況から気分を変えられる方法や 同じように転職後悩んでで 乗り越えた経験があるかたの意見をいただけたら幸いです。

  • 転職について

    私は26歳、女性です。転職のことについて質問です。 前職は環境調査系の仕事を約5年間契約社員として働いてきました。しかし、資格というものを持っていません。 今後も同業種で働きたいと思っています。そこで、企業のホームページなどに載っている採用情報などに応募してみるのですが、書類選考で落とされてしまいます。 やはり、有資格者優遇などと書かれている中途採用は資格が無ければ厳しいのでしょうか?

  • 一級建築士 他業種への転職

    はじめまして。長文です。 一級建築士を捨て、他業種への転職?それとも無難に同業種? 転職活動中の28歳 男 既婚 子供無し 設計事務所勤務(前職:ハウスメーカー現場管理) 一級建築士 専門卒 20代での転職希望のものです。 独立は考えてなく、一生サラリーマンの予定です。 現在の仕事は好きですが、それだけでは続けられない壁にぶち当たってます。 (年収300未満、事務所の将来性、実力) 当初は同業種で考えていましたが、この先の建築業界を不安に思い、 待遇次第では他業種への転職も考えています。 事情により、転勤NGの私にとって同業種であれば、ハウスメーカー位しか考えられません。 同業種で考えられる転職先、イメージ 学歴、実力の問題から、採用されるかは別問題として。 ・ゼネコン     → 転勤は当たり前 × ・ハウスメーカー → 前職時の経験より、できれば× 他業種ではそこそこの年収、安定が希望です。 職種希望はありません。 建設会社以外の建築部門等を希望していましたが、当方地方ですので、 募集している企業は無く、あったとしても中途採用枠が無いようです。 現在、化学関連企業の事務職(財閥系)の採用を頂いています。 資格は活かされませんが、資格取得の努力を評価され、 又、年齢的にもギリギリ教育できる範囲内という点でしょう。 倍率(約30倍)、年収(約450)から判断できますが、転職市場では人気のある企業であり、建築への未練による辞退は、 学歴、実力を考えると、もったいないように思えます。 そもそもこの企業に応募した理由は年収です。 友人がこの企業に勤めており、年収に惹かれました。 転職先の方向性を同業種と絞らず、若いうちに他業種へという思いからです。 返答、私の考えに対する厳しい意見、 同じような経験のお持ちの方の意見等、 何でもかまいませんので、アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 転職活動が上手くいかない

    前職を辞めて10ヶ月になりますが転職活動が上手くいかず悩んでいます。 現在26歳ですが今までに3社経験しています。前職はアプリケーションソフトのインストラクターをしていたのですが、1年半で辞めてしまいました。 退職理由は30歳を過ぎると年齢的に厳しいみたいで続けられないと聞かされ(自分でも薄々気付いていましたが)それなら元々営業の仕事をやりたかったし未経験で年齢的にも転職は早いほうがいいと考え退職したのですが中々上手くいきません。 業種は広告代理店や印刷会社などをメインに応募してますが面接では前職の経験をこう活かして貢献したいとか前向きな発言をしてるつもりですが又すぐ辞めてしまうのではないかと思われてしまいます。 勤務期間が短かったけど転職活動が上手くいった人の体験談やアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう