転職に困っている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • この不景気、転職で困っている方へのアドバイス
  • 適職選びのポイントや受かりやすい業種について
  • 印刷会社での経験を活かす方法や中途採用の可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

転職に困っています

この不景気、転職で困っている方は多数いらっしゃるかと思います。 しかし、私の困っているというのは職種を選ぶという点でつまづいてしまっています。 年齢は46歳、男性。 今までは印刷会社の営業をしていました。 若いころにトラックの配送経験もあります。 来年の春には退職になる予定です。 ネットの求人を見たりハローワークで検索したりするんですが 多種多様の分類の中から自分に見合ったかつ年齢的な制限を クリアーしているのを探すのは大変でなかなか標的が決まりません。 変な質問ですがどういった職務が私に適しているのかを知る方法や 受かるであろうとされる業種ってどういうのがあるのか教えてほしく書き込みました。 資格は持っていません(自動車はあり) 今から何か資格を得て半年後に役立てるものはありますか? パソコンは人並上です、少しぐらいであれば3D画像を作ったり、プログラム組んだりできます。 でも素人独学なので仕事に役立てるほどの力はない 印刷知識はそこそこ広い範囲で知っている 営業向きといわれますが本人はそこまで営業向きと思っていない この場合、やはり前職のスキルを使うために印刷会社を探す方が固いんでしょうか。 25年勤めたのでそれ以外の仕事を知らない。 ただ、年齢46歳で中途採用する企業ってあるものなんでしょうか。 (勿論、魅力があったりカリスマのある方はドンドン他社に採用されています)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.4

職業訓練校というものがあります。中年の方がたくさんいます。ほとんどリストラ組。失業手当をもらいながら訓練受けられます。卒業したら、仕事も紹介してくれます。暇なときに、ハローワークに行って見たら。

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.3

ブラック企業ならどこでも

• cubetaro
回答No.2

この年齢で、わりと容易に資格がとれて、すぐに仕事に繋がるのは介護くらいではないでしょうか。  (現場はそれなりにキツイです)  本来は人脈を辿って転職しないと厳しい年齢なのですが、何のアテもないのであれば、少しでも自分の知識が生かせる職場でないと厳しいかと。  そうなると、印刷関係で探すしかないのでは。。。

• shinnnn
回答No.1

前職の経験を生かす仕事でなければ、なかなか厳しいと思います。 また、新しい職種であれば、給料も期待できませんし。 キャリア採用として、給料をある程度確保するならば、経験の一番長いものとするべきでしょうね。 ある程度、門戸の拾い職種は、 介護くらいしか思いつきません。 ケアマネージャーなどの資格を取ればある程度は可能性もあると思います。