転職に困っている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • この不景気、転職で困っている方へのアドバイス
  • 適職選びのポイントや受かりやすい業種について
  • 印刷会社での経験を活かす方法や中途採用の可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

転職に困っています

この不景気、転職で困っている方は多数いらっしゃるかと思います。 しかし、私の困っているというのは職種を選ぶという点でつまづいてしまっています。 年齢は46歳、男性。 今までは印刷会社の営業をしていました。 若いころにトラックの配送経験もあります。 来年の春には退職になる予定です。 ネットの求人を見たりハローワークで検索したりするんですが 多種多様の分類の中から自分に見合ったかつ年齢的な制限を クリアーしているのを探すのは大変でなかなか標的が決まりません。 変な質問ですがどういった職務が私に適しているのかを知る方法や 受かるであろうとされる業種ってどういうのがあるのか教えてほしく書き込みました。 資格は持っていません(自動車はあり) 今から何か資格を得て半年後に役立てるものはありますか? パソコンは人並上です、少しぐらいであれば3D画像を作ったり、プログラム組んだりできます。 でも素人独学なので仕事に役立てるほどの力はない 印刷知識はそこそこ広い範囲で知っている 営業向きといわれますが本人はそこまで営業向きと思っていない この場合、やはり前職のスキルを使うために印刷会社を探す方が固いんでしょうか。 25年勤めたのでそれ以外の仕事を知らない。 ただ、年齢46歳で中途採用する企業ってあるものなんでしょうか。 (勿論、魅力があったりカリスマのある方はドンドン他社に採用されています)

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

職業訓練校というものがあります。中年の方がたくさんいます。ほとんどリストラ組。失業手当をもらいながら訓練受けられます。卒業したら、仕事も紹介してくれます。暇なときに、ハローワークに行って見たら。

その他の回答 (3)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

ブラック企業ならどこでも

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 この年齢で、わりと容易に資格がとれて、すぐに仕事に繋がるのは介護くらいではないでしょうか。  (現場はそれなりにキツイです)  本来は人脈を辿って転職しないと厳しい年齢なのですが、何のアテもないのであれば、少しでも自分の知識が生かせる職場でないと厳しいかと。  そうなると、印刷関係で探すしかないのでは。。。

  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.1

前職の経験を生かす仕事でなければ、なかなか厳しいと思います。 また、新しい職種であれば、給料も期待できませんし。 キャリア採用として、給料をある程度確保するならば、経験の一番長いものとするべきでしょうね。 ある程度、門戸の拾い職種は、 介護くらいしか思いつきません。 ケアマネージャーなどの資格を取ればある程度は可能性もあると思います。

関連するQ&A

  • 転職について

    私は広告代理店と証券会社で、それぞれ5年程、営業の仕事をしていました。 この度証券会社をリストラされて現在転職活動中の身となりました 会社の上司からも言われたのですが営業という仕事は僕には向いていないみたいです そこで営業以外の仕事をと思ったのですが、資格もなにもない上し、今までのキャリアを考えると営業しかないとハローワークの方から指摘を受けてしまいました かと言ってまた営業になって向いていないとやめてしまうよりは、時間がかかっても他の仕事を探した方がいいのか悩んでいます 33歳という年齢を考えるとラストチャンスだと思いますし、できればアドバイスお願いします。

  • 52歳女性の転職

    現在勤めている会社で、10名のリストラがありました。 7月中旬に退職を余技なくされます。 現在の仕事は、フルタイムの営業事務(正社員)です。 私は、52歳シングルマザー・高校生の娘が1人いますので、何としても、次の仕事に就きたいのですが、一ヶ月ですでに23社不採用(メールなどでも)となりました。 理由はやはり、年齢です。面接は一社だけ、伺いましたが、不採用。資格は、MSオフィスなどパソコン関連は持っていますが、まず年齢だけで瞬殺されます。 それまでに取得した、資格は生かされることはありません。 ハローワークなどでも、年齢が厳しいとのことで、なかなか紹介がありません。 パートの工場作業員も年齢がだめ。 お掃除のおばちゃんか、コンビニ店員くらいしかないでしょうか?

  • 私の立場ならどう転職の道を開拓しますか

    29歳男です。 都内出身で都内の有名大学(文系)を卒業後、都内の中小規模のソフトメーカーに技術職として勤務していて、もうすぐ7年目です。 元々プログラミングには何の縁もなく、本くらいはめくったことはありましたがチンプンカンプンで、まさかそれが仕事になるとは思っていませんでした。 持っている資格は学生時代に簿記2級があったので、また大学ブランドがあり採用されたのだと思います。 また、在職中に基本情報技術者試験は何回受けても不合格のままですが、ワンランク下のITパスポートは取得しました。 今は廃止になったようですが、会計ソフトの中級レベルの検定も入社後に合格しました。 IT技術職に向いていないので上司から「他の道を探したらどうか」「辞めちゃえば?」としつこく言われています。 私もできればそうしたいのですが、辞めてから仕事を探すというリスクは避けたく、今の仕事を続けながら資格を取得するなどして他の仕事でも採用してもらえるだけの力をつけて、採用が決まってから今の会社を去りたいという考えです。 もともと文系で法律なども勉強もしていたので宅建とか社労士とか、2級まで取りましたが簿記とか、そのあたりに興味はあります。 興味があって勉強もやっていけるとは思うのですが、29歳という年齢で、仕事は曲がりなりにもシステム開発の業務にしか携わったことがないので、資格を取っても採用の対象にはならないのではないかという思いがしまして、なかなかこれという目標を決めて勉強に取りかかれない状態です。 例えば宅建を取れたとしても営業経験がないので不動産営業は厳しいのではないか、社労士を取っても独立なんて自分には無理だし、労務士事務所も採用してくれるのか、今更簿記1級を取ったところで実務未経験で30歳近ければ経理としての採用も無理か、といった考えで堂々巡りしていて、勉強に着手できません。 公務員の、社会人経験者採用なども考えましたが狭き門ですし、実務経験を活かしての採用であればシステム部門ということになってしまうかと思いますが、自分にできることがあるのかなと曖昧です。 年齢的に、新卒が受ける試験はうけられなくなっていると思いますし、どちらにしろ職務経験が問われるので・・・。 元々私は簿記2級とかMicrosoftオフィスの資格を大学生のときにとったのは、経理とか人事総務の仕事が良いと思ったからです。 大学ブランドはあるので大手企業から受けていきましたが、大手は総合職採用が多くコミュ力とかも求められるので、上手くいきませんでした。 文系=営業というケースが多いことを把握していませんでした。 なので苦し紛れに中小規模の、多少の資格と大学ブランドだけで潜り込める会社に入って一応SEとして入って最初から不安だったプログラミングやシステム仕様書の作成など、何とか6年間やってきましたが、やはり向いていないという烙印を押されました。 皆様が私なら、どうしますか? 労務監理の部署などがあればもう少し年齢が上がったら異動させてもらい、実務経験を積んで衛生管理者の資格、プラス社会保険労務士を目指すとか、飛び込みでないルート営業的な部署に異動するとかの方がいいでしょうか? とにかく、上司に何を言われても「とりあえず辞める」「無職になって資格をとってから就職活動してみる」ということだけは嫌です。 何とか仕事を続けつつ、確実に今の仕事を辞める道を探っていく方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職して1週間

    8年働いていた印刷会社の営業を辞め、現在は広告代理店で働いています。そこでも営業をしています。新卒が3人、中途採用が私1人です。働き始めて初日から広報誌の広告の営業をさせられています。1週間は、以前働いていた会社でお付き合いして頂いた会社の挨拶周りと広報誌の広告の提案をしました。しかし、1つも仕事が取れなくて焦っています。転職は今回が初めてですが、転職してきた人は即戦力とみてるんでしょうか? どれくらいで仕事取らないといけないでしょうか? 

  • 異業種への転職について

    私は30歳の営業マンです。今まで営業しか経験がなく、特に資格もないのですが、企業調査会社(たとえば帝○データバンクみたいな会社)の調査員 の仕事をやってみたいです。どういった資格や経験が必要とされているのでしょうか?また、実際にそのような仕事をしている方がいましたら、仕事内容を詳しく教えてください。

  • 転職について悩んでます

    配送系の仕事に興味があり、求人サイトを見ていると「マルソー株式会社」という会社の求人を見つけて仕事内容がハイエースで主に企業を訪問し、複合機の備品(トナーやコピー用紙など)を配送・設置・回収する業務で1日で20件から30件(多い時は40件)という感じでした。 自分は過去にハイエース運転する仕事をしたとこがあるので運転は問題ないのですが、引っかかるところは時間です。 会社までは車で45分です。 勤務時間としては8:00〜17:00と書いてあったのですが面接した際に聞いてみると6:15までに会社に行き、社用車に乗り40分かけて配達する商品がある倉庫に行き、荷物を車に積め、9:00に出発して20分かけて配送先地域に行き、30件〜40件配送するという感じで終わったらそのまま帰社してやっと帰宅という感じです。 そして面接が終わると適正検査をしてもらうといきなり言われて3種類のテストをしました。 それが終わると「この選考に受かったら次に社長面接があります。そこまで来れば9割受かります。」と言われました。 そして面接が終わった3日後に電話が来て社長面接をすると言われました。 そしていざ面接に行くと社長室に呼ばれて社長と1対1の面接でした。 ですが話からしてその場で採用と言われて握手されました。 自分は他の会社も受けていたため、少し気まづくなり、採用担当者には「採用と言われたのですがまだ他にも受けていて」と言いその場を後にしました。 他のところが不採用となってもここは辞退すべきか悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?

  • ガテン系の職種から転職するにはどうすれば?

    非常に困っております。長文ですが、お付き合い頂けると幸いです。 私は、前職で木材や建材の配送業務をしておりました。建築系の大学で、卒業後は建築関係の仕事に就きたいと思っていました。なんとか地元の企業に就職することができたのですが、木材の配送業務でした。 入社するまでは、木材・建材の営業職で、最初のうちは配送主業務もある、という話だったのですが、入社して一年半経っても相変わらず配送業務の日々。何度か上司に掛け合ったのですが、その度に誤魔化され、こういった企業にしか就職できない自分に腹立たしくもありました。 このままではいけないと一念発起し、会社を辞め就職活動に専念する事にしましたが、なかなか採用には至らない日々が続き、2年が経ちました。 現在はフリーターです。 「仕事に上下は無い」と言いますが、私はもう二度と肉体労働がメインの仕事はしたくありませんし、もともと住宅や小規模な建築が好きなので、それに関わる何らかの仕事に就きたいと思っています。 私のような経歴で、肉体労働以外の仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか? 企業に履歴書を送っても、書類選考の段階で落とされる事が多いです。特に職務経歴書は、書く事がなくて困っています。 さらに、リクナビNEXT等といった転職サイトで募集が出ている企業は、6大都市で面接が行われることがほとんどです。私のような地方出身者にとって面接の度に交通費を捻出するのは大変厳しいです(往復7千円~1万円ほど掛かります)。 どうすれば、就職できるのでしょうか。また、どのように就職活動を行えば良いのでしょうか? このような質問をする時点で一社会人として情けない限りなのですが、行き詰っています。アドバイス、叱咤激励、こういったケースでの転職談、採用担当の経験がある方のご意見など何でも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • 転職するなら…

     20代後半の♀です。  現在転職活動をしていて、2社から採用のお返事を頂きました。職種は総務・人事職ですがどちらの会社に行こうか迷っています。  a) 大手一部上場企業     特徴      給与が良い      立地が良い      残業が当たり前      社内に活気がある      平均年齢が若い  b) 大手電気機器メーカーの100%子会社     特徴      給与が低い      立地が良い      残業は時期による      社内に活気はない(落ち着いている)      組織も安定している  私としては   a社 は給与が良く活気もあるが全体的に社員が若くて安定していないのではないか?(イケイケどんどん的なために離職も多いのでは…)  b社 は給与が低く落ち着いているが長く腰を据えるのではないか?  という点を考えています。 どんな会社であろうと、なるべく長く勤めたいと思うのです。ただ、仕事バリバリやりまっせ!的な野心の持ち主では決してありませんが…人並みに仕事とプライベートを持ちたいです。 因みにa社の採用担当の方は「新卒の離職率がとても高い」と漏らしておりました。        どちらかの会社形態での就業経験のある方、採用関係の仕事にお付の方、ご友人等なんでも結構ですので感じた経験などをお聞かせ頂けたら幸いです。  宜しくお願い致します。           

  • 転職ついて

    今、会社を辞めて、MCP,CCNAの勉強をしています。今月末には2つの資格が取れそうです。就職活動をしようと思ってます。しかし、学校ではLinaxもとった方が就職に有利というのですが本当でしょうか? PC関係の就職は、どんな業種の募集が多いのでしょうか? *前職は営業でPCの経験はありません。年齢は今年で30です。  周りにPC関係の仕事をしている人がいなく困ってます。よろしくお願いします。

  • 資格・経験がなく、ある程度の給与がもらえる仕事。

    お世話になります。 知人で困っている人がいますので、代わりに質問します。 その知人とは、31歳・母子家庭(最近離婚・子は11歳)の女性で、職が見つからなく頭を抱えています。 特にこれといった職務経験・資格もなく、面接を受けても採用されないのが現状です。また病気を人並み以上に持っていることも原因だと思います。 このような状況の人ができる、月20万円前後の給与をもらえて、かつ、体力的にあまり無理のない仕事はありますでしょうか? 先を見据えて、何らかの資格を取ることも考えていますが、日々の性格に追われ、とてもそんな状況ではありません。 同じような経験をされた方、また適切なアドバイスをしていただける方がいらっしゃいましたら、どうか力をお貸し下さい。 かなり深刻な状況です。 ※営業という職種も考えましたが、本人は営業向きの性格ではありません。また、躁鬱なため、向き不向きに関わらず、営業のようなプレッシャーのかかる仕事は今は無理かと思います。