• ベストアンサー

転職への迷い・・・

今の仕事に就いて9年目です。 営業ウーマンです。 営業ですから成績がついてまわります。 今期の成績もだめでした。 3年連続前年割れでした。 会社全体が上向いているのに私は下がり続けています。 居場所がない思いです・・・ これまでも上司ともめたりして何度かやめようかなと思った ことはありましたが、今回は仕事に対して自信が持てなくなった から本気で考えています。 自信が持てないっていうのは売っている商品に自信が持てない のです。いいと思えない、あれやこれやで売らなくては、って 思って営業してきているのです。 営業マンならみんな同じ気持ちかもしれませんが・・・。 来年も再来年も同じものを売り続ける自信が持てない。 もう自分には限界かなって思っています。 でも、転職にも迷いがあります。 これまで積み重ねてきたものをゼロにするし、またイチから やり直しであらたな人間関係にも不安があります。 若い頃は転職に希望を持っていましたが今は不安材料ばかりが 浮かぶ40歳です・・。 思い切ってはばたくべきか、こういうときはじっとすべきか 同じような経験のあるかた、アドバイスください。 今はやってきたことが結果につながらず虚しい気持ちでいっぱいです。

• rake
  • お礼率91% (56/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.8

私も営業マンです。 スランプは誰でもあります。(他人と比べられる棒グラフが嫌で、朝礼に実績発表も嫌です。) お客の顔がまともに見れないくらい憂鬱です。(お客に自分の気持ちが分かるくらい) 何度も辞めようと思いました。(貴方と一緒です。) あるとき気がつきました。 必要のないお客にアプローチをかけていたのではないか?(魚のいないところで釣りをする。) そこで、以前の購入客を廻り、気に入ってる、点を聞いて、この商品は売れるんだと思いました。 そして、そこで思いがけなく紹介を貰い、その後はほとんど、購入客のアフターです。(以前の営業スタイルは、現在していません。) 参考にしてください。 役に立てるかは、貴方の行動力次第です。 頑張ってください。 その前に、少し休養が必要です。(有給があるなら、使いましょう。)

その他の回答 (7)

• nb0nge103
回答No.7

私は51歳の男性、総務管理職です。仕事柄、営業畑の努力や苦労はよく判ります。 転職、すなわち、仕事を辞めて他の職に就く、ということに悩むよりも先に いったいどうすれば、今の不安な状態を乗り越えられるのか 御自身の考え方を変えてみてはいかがですか? 営業という仕事には、必ずスランプや業績の変化が付き纏います。これは仕方のないことで 市場の動向や商品の性質、顧客の事情などといったものに左右されますから いくら不振の原因を追いかけてみたとしても、なかなか思うようにはなりません。 …それよりも ストレスによって自分が心理的にまいってしまう、ということの方が問題なのです。 ましてや、そもそも商品力の無いものを売ろうとするならば、なおさらに負担は大きい …でも 売れないことが苦しいのなら、他に売れるものを探してみてもいいわけですよ。 なにも、すぐさま転職することを考えなくても 例えば副業として、在来商品の傍ら、これまでとは別の他種商品を取り扱ってみるとか 今あるマーケットのみに目を向けるのではなく 場合によっては、それこそ他社商品でさえも御自身の売り物として とにかく自分が売れるものを、たくさん持つこと。 つまり、売れない商品だけに縛られているから苦しいのであって 他にそこそこ売れるものがあれば、単品業績の浮沈に振り回されることもなく 販売成果全体として、ある程度の収入があればよいのです。 …そういう考え方を前提に 例えば、今の仕事と並行できる副収入を探すなり、兼業販売商品を開拓するなり 個人として扱える営業内容の枠を広げてみては如何でしょうか? 稼ぎ出すのは貴方ご自身の力なのですから、目の前の職だけに縛られる必要は無いのです それが駄目だと云われたならば、転職を考えればいい。 別の職場に移る、という以外にも、個人代理店として独立することだって可能です。 そうなれば、押し付けられた商品を売らされるのではなく 自分の目に適ったものを、自分の売り方で自由に販売していけるのですから 少なくとも 他人の評価や業績判定に悩まされることは無くなりますね しかも、全て自分の収入になるわけだし。 会社を出るからには、今より前向きに伸びることを目指すべきだと思います …私の周囲にも、独立してバリバリ働く営業キャリアウーマンが何人もおられますから 貴方だってきっと頑張れますよ。 ファイトです!

• chubee
回答No.6

同年代の働くままです 営業経験はありませんが 一般論で 事実 と 想い は 別けて考えられてみてはいかがですか? その商品の 特性 使い道 などの 事実と 売ることへの想いは別けて 考えられてはいかがですか? 営業 は 売ること ではなく お客のニーズと商品特性のマッチングを コーディネートすること と 解釈して取り組んでみてはいかがかなと思いました 転職するにしても  営業と言う 職種を変えるのか  営業の職種で 業界を変えるのか 同じ業界の営業職で 会社(商品)を変わるのか どのような転職を希望されるのかによっても キャリアビジョンは変わると思います 40を過ぎてからの転職ですと 企業が即戦力として求める人材像とのマッチングが大切になってくると思います キャリアビジョンがあるのなら 転職自体は悪いことではないと思いますが どうなのでしょう? なんとなく現実逃避・・?

rake
質問者

お礼

現実逃避・・・ そうかもしれません。 なりたい仕事があるわけでもなく、自分に負けているという感じです。 それに営業部でも自分が足を引っ張っているように感じてしまって います。 あとから入ってきてトトトンとプラスの数字を出す新人がいると 自分の居場所はないって思ってしまいます。 私はスロースターターなので営業でもじっくり相手を崩していく タイプですので今の時代にも合わないのかもしれません。 でも、心のどこかでこの仕事以外に自分に合った仕事はあるのでは、 と常に思っています。 だけど目の前の経済が急に傾いたりするのが怖くて現実には今の 仕事にしがみついているような状況です。 好きなことだったり夢中になれる自分にとって価値の ある仕事に打ち込みたい半面、今の仕事も満足にできないのに 次に行ってもダメかもしれないという気持ちで揺れています。 明確なビジョンなんてありません。 年齢的にも厳しくなってきているので仕事を与えてもらえて そこにやりがいを見出せたらいいかな、くらいの気持ちです。 キャリア志向の方からみたらぬるい回答ですみません・・。

noname#60420
noname#60420
回答No.5

ダメもとですが、長年お付き合いのある(仲の良い)お客様何人かにこの心境を打ち明けて、相談してみてはいかがでしょうか? 相談する内容としては ・質問者様の以前と最近を比べ、何か変化があるか、ないか? ・変化があれば、具体的にどんなことか? ・質問者様の「良いところ」「良くないところ」「こうして欲しい要望」は? などでしょうか。 もう背に腹は代えられない状況だと思いますので、今、やれることは全てやっておく、 くらいの意気込みがあれば、きっと何かが変わると思います。

rake
質問者

お礼

親しいお客様はいるのですが、親しいと余計に売りにくい、断りやすい、という悪循環が続いています。 親近感を持ってもらいながらも商品説明はしっかりと行う、聞いて もらえる、という風にしないといけないのですが『顔なじみ』のように なってしまうと世間話からなかなか本題へ持っていけなくて・・・ 営業の力量がわかってしまいますね・・・(苦笑) 営業のあの子、みたいな軽さから脱皮できないでいます。 重みがないんですね、きっと・・・。 どのように脱却したらいいのでしょう? 急に営業モード全開にもなれず・・・難しいです・・・。

• teg354
回答No.4

もちろん転職もありえるでしょうが、転職先には何と説明するのでしょうか? 仕事に自信がなくなったから転職に決めた、と言われても、新たな就職先も あなたを採用する事に躊躇するかもしれません。 あなたにはあなたの価値観があるのでしょうが、商品を評価するのはお客さんです。 ユーザーさんに、商品について感想を聞いてみたらどうですか? それに、仕事が上手く行かない事を商品に求めても仕方が無いのです。 なぜならば、会社の業績は上向きという事は商品の売れ行きも悪くは 無いのだろうし、成績を伸ばしている人もいるからです。 商品もあなたが思うほど、悪くは無いかもしれません。 商品に絶対的な価値はありません。人間が評価して初めて価値が出ます。 そして評価するのはユーザーです。販売側が良し悪しを判断しても、それは独善に過ぎません。 あなたが良いと思っても、ユーザは良いと思うかどうかは別ですし、逆もまた然りです。 ご自分の気持ちと考えの中から、思い込みの可能性がある考えは、捨てましょう。 まずご自分の考えに、本当に?本当に?と自分自身で問いかけ、気持ちと理論を再構築しましょう。

rake
質問者

お礼

会社は条件的には悪くなく、自分には合わないな、と思いつつ 割り切って働こうと思ってきました。 でも、この2年位は何度も何度も退職を考えました。 親しい人が辞めていったことや自分自身がひどい腰痛で運転や重いものを運ぶ仕事が体力的に厳しいと感じ始めていたので。 いろいろ考えても待遇などはもういいかな・・・って思えるように なりました。 でも、いざ転職しても意地悪な先輩や複雑な人間関係にまた悩まされたりするかもしれないと躊躇しています。 怖さを知っているために感じる恐怖ですね。 もう少し自問自答していきたいです。

• sally37
回答No.3

>これまで積み重ねてきたものをゼロにするし、またイチから >やり直しであらたな人間関係にも不安があります。 >若い頃は転職に希望を持っていましたが今は不安材料ばかりが >浮かぶ40歳です・・。 そんなことないですよ。「今迄積み重ねたきたところから始める」 それが転職です! もし積み重ねたところの位置が8だとしたら8から始めればいいし、謙虚に6から始めてもいいんじゃないでしょうか? 経験があるのですから専門が違っていても、力は十分発揮できると思います。専門知識だけ頭にたたきつければいいんですからね。 年齢の壁なんか気にしないで下さい。 営業でもマネジメントという点で今は40代の方のニーズが増えているようですし、まずは人材紹介会社のサイトを下調べということから始めてはいかがですか。情報を集めてみてそれをヒントにご自分はこれから20年かけてどういうビジョンで進んでいくかじっくり考える余地はあると思います。 念のためですが、仮に転職へ進めて行くことになったとしても現在の会社に不満があるということは抜きにしてご自分が将来どうありたいか、目標をきちんと定めてくださいね。プラス志向が大事です。

rake
質問者

お礼

ありがとうございます。 走り出せばきっとすっきり前へ進めると思うのです。 ただ今は結論が出ない感じで苦しいのです。 やるだけやってきてもお客様から信頼を得ることができなかった と自分を責めてしまうのです。 早く気持ちが変わるといいのに・・・。

• PASERIS
回答No.2

人間誰でも、年々業績が上がるというわけにはいきません。 特に、女性の営業職の方は35歳前後に峠があるかたもいて、 ある年齢を過ぎると、成績が下がり続けるようです。 だからといって、安易に転職するのも危険です。 永遠に成績が右上がりの女性はいないとおもって、諦観しましょう。

rake
質問者

お礼

ところが同じ仲間はすっごく頑張っていて・・・ だから恥ずかしいし、情けないのです。 会社に何か言われても堂々としていればいいのでしょうか。 こまかくデータで批判されるのは避けられないのです・・。

• e-shops
回答No.1

わかります…「いいと思えない」商品って、 どうやったって売れませんものね。(^-^; これを何とかするには 商品を好きになるよう 自分ごと変えるしかないんですよね。 一流と呼ばれる営業マンは 皆こうしているでしょうし、 例えば、日本で一番車を売る営業マンは、化粧品を売らせても日本一かも知れません。 営業って、自分を売る行為でもあるんですよね。^^ これが不可能なら、転職もアリだと思いますが、 私と同世代…でしたら、一線級の営業ウーマンは求められるか微妙ですね。 確かな実績とスキル、マネージメント能力は必須かと。

rake
質問者

お礼

>これを何とかするには 商品を好きになるよう 自分ごと変えるしかないんですよね。 一流と呼ばれる営業マンは 皆こうしているでしょうし、 例えば、日本で一番車を売る営業マンは、化粧品を売らせても日本一かも知れません。 そうですね。 何をやってもだめかもしれません。品物のせいにしているのかも しれません。 ユーザーは断るために他と比較して適当なことを言うのを 真に受けているのかもしれません。 そういう「心に余裕のない感じ」が営業向きでないのかもしれません。