• 締切済み

大阪府立高校卒業式、国歌斉唱、不起立先生とは?

本日、2月24日、大阪府立高校の卒業式での国歌斉唱で、6校の高校で8人の先生が起立せず斉唱しなかったとのことですが、この校名と8人の氏名を知りたいのですが、これを最も手早く知り得るにはどうすればよいでしょうか。 名前が困難ならば、高校名だけでも知ることができれば、これら先生の名前を調べることはできると思います。 こんなことをする先生の授業には、自分の子供達には受けさせない=出席ボイコットするという親御さんの強く且つ大きな輪がわき上がっていますので、全国の皆さまに質問させていただいた次第です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問者が、府立高校に子女を就学させている(現在進行形)ならば、府の教育委員会(教育長宛)に「情報公開」請求するのが妥当でしょう もっとも回答しない可能性が高いと思われますが・・・・・ >名前が困難ならば、高校名だけでも知ることができれば、これら先生の名前を調べることはできると思います。 無理でしょう。仮に調べたとしても、証拠がない 証拠なしでも他人を糾弾できるような野蛮人なら色々可能でしょうが・・・・・ >こんなことをする先生の授業には、自分の子供達には受けさせない=出席ボイコットするという親御さんの強く且つ大きな輪がわき上がっていますので、 だったら、尚更、こんな場末な質問サイトで問い合わせするのが見込み違いでしょう 本気で探したいなら、教育委員会へ・・・それが駄目な維新の会でもあたりを付けてみればいいでしょう まぁ、ネット情報で云々するような質問者の程度なので、やることも痴れている・・のは見え透いている ちなみに、出席ボイコットは問題ないが、公立高校は教職員は受験への影響力が馬鹿にならないのでボイコットで内申査定を悪くされると子女が苦労しますので、そこまで想定してください 私怨を持ち込むような教職員などを許すまじ、ですが、人間である以上は、絶対的に排除しきれないでしょう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 質問者が、元就学者・府民であることを動機にしての情報公開はおおよそ相手されません。政治的圧力が一番でしょう そうそう・・・事件は条例違反になりえるので、もっと騒動になるはずです。正直楽しみです 仮に該当する教職員が、本件を理由にして、条例違反で処分されれば、条例の憲法適否で裁判になるので楽しみです (たぶん、処分は、職務命令違反で、条例違反は問われないでしょうけどね) もしかして、意図的に「不起立」したのかもしれません。 職務命令である限りにおいては、「守る」が、条例であることは許容できない、という教職員がいても不思議ではないです 仮に私なら、条例の憲法適否のための憲法訴訟を起こすことを目的として「本音はどうでもいいけど、起立しない」という行為を行うかもしれません 実際、私は、 都の青少年育成条例違反と思われる出版物を出版し、出版物を所持し、売買していますが、逮捕されるのを覚悟の上でやってます。 むしろ、逮捕・書類送検でもしてくれたら、憲法訴訟起こせるんですがね・・・・(こういう考えの人は、世の中には、100人はいるんですよ) 条例可決後に、警視庁に出頭したんですが、多忙のようで、現物みせても相手してくれませんでしたけどね・・・ (逮捕しようとしない理由は、逮捕して訴訟にされるのが怖い、のは知ってますけどね) もはや国旗国歌を強制するなどは、北朝鮮の個人崇拝の思想強制と同じだろうと思いますが まぁ、そういっても、私個人は、特段、国旗国歌に敵意もないので、周囲の慣習としての国旗国歌の尊崇に迎合するでもなく、放置するだけですが・・・・・w

• Shin1994
回答No.1

こういう系の2chのスレなら早めに情報が入ってくると思いますよ。ただ、時に誤った情報であることもあるのでご判断は慎重に。 それと、校名は知ることができても個人の氏名は多分無理だと思います。昔、担任に年賀状を出す際に本人に住所を聞き忘れて学校に問い合わせたら、教職員の個人情報は一切明かせないと言われました。部外者はおろか、生徒でもそんなんですから、問い合わせて誰が立たな語ったか聞こうとしてもそれは無理だと思いますよ。