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なぜ教職員は君が代斉唱を不起立するのか?
- 大阪府の32府立高校の卒業式で教職員が君が代を起立斉唱しないケースがあります。なぜ教職員たちは不起立を徹底するのでしょうか?
- 一部の教職員は不起立をする理由について理解できません。自分の子供の頃、教師はそんな行動はしなかったと思います。
- 大阪では条例違反や職務命令違反をすることで、「教師」が立たない理由が分かりません。なぜ強制されたくないのでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
質問者さんは勘違いしておられますね。 私は、質問者さんの質問に対して、素直に回答しているだけです。 <条例化に反対して起立しない職員がいたと書かれてますが、ソースはなんですか?不起立教員の氏名や学校名すら公表されていないのに、不起立の理由まで知っているあなたは何者ですか? あなたの妄想か、その職員たちが心情を吐露するほどかなり近しい立場におられる以外ありえませんね。> いいえ、まったくの部外者です。 直接大阪の例についてではありませんが、本年の一月に、東京都教育委員会の処分について、最高裁判決があった翌日の、三社連合に属する新聞(中日新聞・京都新聞・神戸新聞)の第三面に、裁判の判決に対するコメントとして、起立しなかった本人がインタビューに答えた特集記事が、実名で出ていました。(法務局に対して書類を代理して提出するする仕事をしているので、法律関係の記事はきちんと読んでいます。) 多分、全国紙でも記載されていると思います。 <戦中もしらないくせに生半可な知識で「不起立!!」と騒ぎ立てる。 定年後の雇用延長が無い(あたりまえ)と知ればギャーギャー裁判だとわめきたてる 。(当然敗訴) そんな教師に自分の子供預けたくないっていうのが巷の一般人の意見です。> 質問者さんは、もう一度自分の質問文を読み直してください。 『質問者である私は、そのような、巷の一般の意見が正しいと思っているのに、彼らは立たないというのは、巷の一般人の考え方以外の考え方があるようだ。それはどのような考え方か教えてほしい。』という趣旨の質問でした。 ですから、質問者さんのいう巷の一般の人の考え方と、私の回答した考え方は異なっていて当然です。 質問者さんが、回答として、【異なっている考え方の例】を求められているのですから。 尚、私は、回答者として、質問者さんの求めに応じただけであり、どちらの考えが正しいとかについては、一切コメントしていません。 その点を明確にするために、不起立を行う人とも、質問者さんとも違う個人的な考えを持っていることを明確にする意味で、No.17では、あえて記載しました。 質問者さんが、二度に渡って補足で述べておられることは、質問時に明確にした自説の補強です。 質問者さんが、補足で、自説をどれだけ明確にしていただいても、質問が「質問者さんの自説以外の考え方」である以上、質問者さんの、質問趣旨には全く影響がないので、補足の意味がありません。 更に付け加えると、異なる個人的意見を持つということが、民主主義の基本であり、他の人が異なる見解を持つことを否定しないことが民主主義社会運営の基本原則です。 <ニュースで見ましたが実際に条例後、不起立の数はどっと減っています。 いままで公務員だからクビにならないとタカをくくっていら連中なんてそんなもの。 あなたは教師の学級王国ぶりを知らないのでしょう。 全員がとは言いませんが、一部教師はそりゃひどいもんです。> <条例まで制定する必要があるのは、それだけ日本の教職員組合が異常だからです。 あなたは知らないだけです。 集団の質が落ちると当たり前のことも規則で規定しなければならなくなるんですよ。 ポイ捨て禁止とかね。ポイ捨てする奴がいなきゃりゃ必要ないでしょ。> 質問者さんに、認識の混乱があるのではないですか。 質問者さんは、「条例制定後も起立しない教師はどんな考えなのか。」という疑問を持っこの質問をし、回答を求めておられます。 今までは不起立だったのに、条例ができたから起立する教師など、単にポーズだけの、信念のかけらもない教師失格者ですね。 国旗・国歌の扱いを、単にごみのポイ捨てと同様にしか捉えていない怠慢な連中で、私がNo.17の個人的見解で示したように、質問者さんの言う<そりゃひどいもの>というレベルどころではなく、『言語道断』という<絶対に教師として認められない>レベルです。 この教師失格者を教師として認めないというのは、質問者さん・私も同じ見解だと思います。 しかし、質問者さんが、質問対象象としているのは、このような輩ではなく、「条例ができて、多数の不起立教師が起立するようになったにもかかわらず、まだ起立しない者」です。 条例ができる前には、起立していたのに、条例制定後は起立しなくなった人は、明らかに、私が「言語道断」と判断し、質問者さんが「ひどいもの」と見ている人とは別種です。 ですから、その人の見解は、質問者さんの求める考え方に該当すると判断したので、回答に記載させて頂きました。 付け加えると、ポイ捨て行為は、単に怠慢なだけの行為です。条例がなくなったとき、再びポイ捨てするような奴が、規則制定以前より増えるようなら、条例のモラル改善効果はなく、逆にマナーの悪化を招いたという判断さえ下す人がいるでしょう。 尚、質問者さんは、国旗・国歌に対する敬意を、ポイ捨ての怠慢行為と同列に扱って判断しているようですが、私個人の価値観からすれば、国旗・国歌に対する敬意は、ポイ捨ての怠慢行為よりもはるかに重く、全く質の違うものとして捉えていますので、同意できない旨を付記します。 <国歌斉唱の時に起立する行いは広く日本中で行われており、国民に認知されたもので す。つまり不文律、マナーなんですよ。> 質問者さんの、不文律、マナーという見解に全面的に賛成です。 私の個人的な希望は、「国旗・国歌に対して自発的に敬意を持つ人が多くなること」であり、子供もそのような先生に教えてもらいたいわけです。 従って、国旗・国歌に対して全く敬意を持っていない教師に当たってしまった場合、親としてPTAその他の場で、しっかり教師をチェックしなければなりません。 ですから、親の立場から言えば、条例ができてしまった結果、「国旗・国歌に対して、敬意を持たない教師が、起立するようになってしまった結果、本当に敬意を持っている先生が担任になっているのかどうか、分からなくなってしまいました。 多くの人が自発的に行っている不文律、マナー違反に対して、『不文律・マナーであることを廃止してしまう』=文章化した規則である条例を作る前に、まずすべきことがあるのではないかというのが、私の個人的意見です。No.17にどうすればよいか、記載済みです。 最後に、再度記載しますが、このサイトは、質問と回答のサイトです。 質問者さんがどのような考え方をしていても、回答の本質には影響を与えませんし、変わりません。 質問者さんに理解しやすいように、説明の仕方が変わるだけです。 ただ、質問者さんの「質問趣旨が間違っていた。」場合には、回答が変わるのは当然です。
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- sudacyu
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No.12です。 補足を読ませていただきましたが、質問者さんに誤解があるのではないでしょうか。 『日の丸』・『君が代』が、日本国民に定着した国旗・国歌であるという立場から、以下の補足回答を読んでいただくようにお願いします。 <卒業式で全員起立と掛け声があって周りがみんな起立している中で、自分だけ国歌が嫌いとかいう理由で座り続けるとか、まともな人間のはずないでしょう。> 質問者さんの誤解ですね。 「国歌が嫌いという理由」ではないケースもあるということを回答させて頂きました。 今まで、起立していた人が、条例化によって起立しないという選択をしている例を示しました。 条例化前には起立し、国旗国歌に敬意を表していた教師が、『条例化』という手段が、教育になじまないものであるという点で問題提起する立場から、坐っている人がいます。 この点について回答しました。ですから、質問者さんの補足は、回答趣旨を誤解しております。 <私、個人的には・・・> 現実問題として、『日の丸』・『君が代』は、日本国民に定着した国旗・国歌で、代わりになるものなどありません。 ですから、条例化前から起立しなかった教員の場合、65年前の戦争遂行の道具に「日の丸」が使われたという根拠で、日の丸以外の国旗の制定など念頭に置いて「日の丸」・「君が代」を否定しているようですが、言語道断です。 この考えは、過去の日本において、負のイメージを持ったものは、切り捨て、取り換えてしまえば良いという、浅はかで愚かな発想です。 先の敗戦という失敗は、しっかり分析し、たとえ『負』のイメージを持っていても、逃げることなく正面から受け止め、子子孫孫にしっかり伝えることで、日本社会をより強くしていくことができる、大切な『日本』の経験です。 『日の丸』が戦争の道具に使われたからといって、安易に取り換えようと言うやからや、日本の過去を知りもしないで、戦争責任がないかのような、ネット内で多く見かけるの論など、どちらも、日本の過去を抹殺し、大切な日本の失敗経験を切り捨て、戦争で亡くなった多くの人の命を軽視する、平和ボケした『浅はかな心』の裏表でしかありません。 イメージが地に落ちたのなら、今度は平和活動・戦争難民支援に「日の丸」を掲げて、努力し続け、イメージ回復に努め、更に戦前以上に高めればよいだけの話です。 「日の丸」が世界中の国で高い敬意を持たれる状況になれば、日の丸掲揚時に着席したままなど、恥ずかしくて出来るものではなく、質問者さんのご指摘のように <<卒業式で全員起立と掛け声があって周りがみんな起立している中で、自分だけ座り続ける>>という教師は、精神疾患以外にはありえなくなるでしょう。 「イメージを高める」という対外的努力を、国民一致ですることもないままに、規則で『国旗に対する敬意』を養えるとするのは、マイナスの方が大きいと捉えています。 規則というのが少なくても、各個人が自己責任で社会的な役割をきちんと果たす社会ほど、個々の人間のレベルが高い社会です。「規則・罰則で起立させる。」のは、北朝鮮などのように、基本的に遅れた社会でしかありません。 <諸外国に比べても強制してませんね。> 『行政によって、教員の起立が規定され、罰則が適用される。』 これが強制でないのであれば、質問者さんは、どのような条件を「強制」ととらえているのでしょうか。 他の先進諸国にはこのような規定がなく、アメリカでは『憲法違反』という最高裁判例があるという状況であるとの説明を回答で行いました。 質問者さんの言う、諸外国に比べて「強制していない」という日本の状況認識は、北朝鮮などの独裁国家に比べて、強制していないという意味なのでしょうか。 質問者さんの認識を教えていただいて、必要であれば、再度解説・回答したいと思います。
お礼
ニュースで見ましたが実際に条例後、不起立の数はどっと減っています。 いままで公務員だからクビにならないとタカをくくっていら連中なんてそんなもの。 あなたは教師の学級王国ぶりを知らないのでしょう。 全員がとは言いませんが、一部教師はそりゃひどいもんです。殿様気分ですよ。 条例まで制定する必要があるのは、それだけ日本の教職員組合が異常だからです。 あなたは知らないだけです。 集団の質が落ちると当たり前のことも規則で規定しなければならなくなるんですよ。 ポイ捨て禁止とかね。ポイ捨てする奴がいなきゃりゃ必要ないでしょ。 条例を必要とさせたのは教師側の愚かで不毛な行いだ。 国歌斉唱の時に起立する行いは広く日本中で行われており、国民に認知されたものです。 つまり不文律、マナーなんですよ。 戦中もしらないくせに生半可な知識で「不起立!!」と騒ぎ立てる。 定年後の雇用延長が無い(あたりまえ)と知ればギャーギャー裁判だとわめきたてる。(当然敗訴) そんな教師に自分の子供預けたくないっていうのが巷の一般人の意見ですよ?
補足
条例化に反対して起立しない職員がいたと書かれてますが、ソースはなんですか?不起立教員の氏名や学校名すら公表されていないのに、不起立の理由まで知っているあなたは何者ですか? あなたの妄想か、その職員たちが心情を吐露するほどかなり近しい立場におられる以外ありえませんね。 かなり怪しいですが仮にそうだとしても、条例に反対だから条例に従わないという思想を正当化しているのであれば、法治国家日本から出て行って下さい。 反対であれば条例化に反対し運動する自由はここ日本では保障されていますよ。 正当な民主主義の手続きで定められた決まりに従わない態度は、反社会的で、罰を受けて当たり前でしょう。 もちろん教員の資格などありません。 私のいう「強制されていない」とは言葉どおりの意味です。 私は未だかつて、ここ日本において、学校教育においても国旗、国歌を敬うように強制されたことはありません。そういう話も聞いたことはありません。 あなただってそうでしょう。 日本は思想信条の自由が補償された国だと思いますよ。違うんですか? それすら認められないならあなたはきっと日本に住んでいないのでしょう。 公立学校の教職員が式典で起立しないのは問題が違うと書いているのです。 自衛隊なら国旗に敬礼しますよね。したくない人に自衛官は務まらないでしょ。 しなくていいから他の仕事をさがせということですよ。 公立学校の教員が思想の自由を盾に、式典の進展や調和を乱してまで不起立を貫くことが正義ではないと書いているのです。 一部教員の思い込みが周りの人間の迷惑になっていることに想いが至らないばかりか、自分の身分保障は頑なに主張するくせに、条例やぶりや、式典の混乱や子供たちへの悪影響は知らん顔を通すなど、許されてはなりません。 最高裁の判決でも職務命令が憲法違反ではなく裁量の範囲だと確定しています。 承服できないのであれば、日本国籍を捨てて外国に行ってください。
君が代に思想論を持ち出すことが間違っていると思います。もはや国家にそういった意味合いはないし,意識している人もいない。 結婚式を挙げる人がの大半は別にキリスト教などどうでも良いと思ってますし,それと同じだと思います。 今はただ,日本という国に生まれたことに誇りを持って,節目の時に,みんな一緒に同じ方向を見て、歌う。それだけのことなのに,その輪を乱す教師は,協調性がないですね。社会不適合者というのはちょっといいすぎだと思いますが,団体行動や協調性に欠く人間は教師としてはふさわしくないと思います。 結婚式でスピーチの後にみんな立って拍手をしているのに、1人だけ座ってふてくされている人がいるとその場が壊れてしまいますからね。いい大人が教えられないとわからないのも情けないですが,周りの教師がしっかり教育してほしいですよね。
- kame100
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君が代が永遠に続くようにと歌うのは勝手だが、歌わすのはおかしい。 その内、橋本家が代 を歌うようになるかもしれないから反対。
補足
歌えなんていってない。 起立しろって言ってんの。 卒業式なんだから当たり前でしょ。
- patent123
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君が代の歌詞は、天皇の治世が永遠に続くことがメインです。 戦前、不敬罪は皇室に対する罪の一種として規定されていました。 しかし、昭和22年法改正により、不敬罪は他の皇室に対する罪と同様に、 刑法から削除されています。 質問者さんは、治安維持法を現代に復活させたいのですか? 現代日本には、思想犯罪を規定する法律はないのですよ。 日本国憲法は君主制を規定していますが、 君主に対する尊敬の念は自発的に起きるものであり、 国民に対して強制することはできません。 北朝鮮、イラク、イラン、リビアなど独裁体制を樹立した国家では、 国家元首に対する忠誠を国民レベルまで強制し、 独裁体制を維持します。 日本は、国民全員が、天皇を称賛することが強制される全体主義社会ではありません。 元首に対する尊敬の念なり、忠誠心を強制することは、 思想、良心の自由を保障する日本国憲法の下では違憲です。
補足
天皇賞賛しろなんて言ってない。 独裁国家と混同するなんてどうかしてるでしょ。 国家がいやなら毎年きかされる教師なんてやめりゃ良いじゃん。 問題をすり替えないでくれ。
- ysk26
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立たない理由なんて本人に聞かなきゃわからないけど,みんなそれなりに信条があってやってるんでしょう。 「嫌なら教師やめれば?」とみんな言うけど,そんなこと言ったら日本国憲法が嫌いな政治家(橋下氏を含む)は日本から出ていけば? という話になってしまいます。 政治家は彼らなりに国のことを思うからこそ現行憲法を否定するのだろうし,教師も彼らなりに子供や教育のことを思うからこそ国歌斉唱を拒否するのです。何かおかしいですか? 「悪法も法なり」で,違反はともかく悪だ,という考え方もあるでしょうが,自分が正しいと信じる道に逆行する理不尽な法には断固抵抗する,というのもりっぱなスタンスだと思います。特に政治家や教育者など思想・信条が不可欠な職業の人々はそうあるべきです。 「命令だから」「みんなやってるから」「やらないとクビだから」が最優先の,自分のポリシーも誇りもない先生なんかに教わりたいと思いますか? 憲法違反の市長と条例・職務命令違反の教師。 さすが浪速気質。結構なことではないですか。
補足
>「嫌なら教師やめれば?」とみんな言うけど,(中略)という話になってしまいます。 そうはなりませんよ(笑) ただ嫌いなだけじゃなく、憲法を守りたくない政治家は出ていけという話にはなります。 国歌嫌いなのは構わないが、起立はしろってことでしょう。そんなにいやなら座ったままでも嫌なはずでしょ。 まじわけわからん。
- sudacyu
- ベストアンサー率35% (687/1961)
<一部の教職員はなぜそんなに必死に不起立を徹底するのでしょうか。まったく理解できません。 自分の子供の頃、そんな教師は見かけませんでしたし、卒業式などで「起立」と声が掛かれば起立するのがマナーではないでしょうか。> <しかも大阪では条例違反、職務命令違反を犯してまで、「教師」が立たない理由がわかりません。 強制されたくない?そこまで嫌なら教師やめればいいじゃないですか。> 国旗に対する敬意というものは、他者から強制されるものではなく、自発的に持つべきものだから、条例化するべきでないという考え方があります。 実際、起立しない教職員の方の幾人かは、条例化されるまで、自発的に起立していた人です。 しかし、条例制定後、学校教育の場であるからこそ、基本的人権を守るとはどのようなものか、明確にするために、起立するのを止めたのです。 社会における自由・義務・基本的人権とはどういう性質をもつものか、それを基礎とした日本国憲法の保障する民主主義とはどのようなものなのか、「学校」とは、その基礎的な考えを身につける場です。 ですから、『敬意』を表す行為を、学校という場で規則によって規定するのは、学校教育になじまないということを示すために、「起立しない」ということを、あえて行っています。 ちなみに、諸外国では ヤフー知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414779559 この回答者の気持の方向には賛同できませんが、事実として イギリス: 普通の歴史と音楽の授業で取扱い、学校行事では掲揚せず歌わない。 オランダ: 特に教育する事はない。学校行事で掲揚や歌唱という事も特にない。 ベルギー: 国旗掲揚の義務はなく慣例もまちまち。国歌は教育されていない。 スペイン: 学校での規定はない。 デンマーク: 特別の教育はしない。普通の授業で言及。国歌は行事で殆ど歌わない。 ノールウエー:特別な教育はしていない。両親が教えて子供はすでに歌っている。 スウエーデン:教科書に無い。国旗は教師に一任。国歌は学校で特別に教えない。 カナダ: 国旗も国歌も学校と特定の関係が見られ無い。 特に、人権に対する考え方が厳しいアメリカでは、 アメリカ:国旗が掲揚されるが儀式強制はない。国歌は学校と特定の関係が無い。 アメリカではとっくの昔の1942年に最高裁が「国旗敬礼の強要は信教・ 言論の自由を保障した憲法に違反し、知性と精神の領域を侵している」と 判決を下し、現在の教育行政にも生かされています。
補足
日本:特別な教育はしていない。国旗は祝日か運動会くらいしか掲げない。 国歌は卒業式ぐらいでしか歌わない。 諸外国に比べても強制してませんね。 卒業式で全員起立と掛け声があって周りがみんな起立している中で、自分だけ国歌が嫌いとかいう理由で座り続けるとか、まともな人間のはずないでしょう。
- kojinteki2011
- ベストアンサー率12% (6/50)
普通の会社では職務命令違反は懲戒処分や免職になってもおかしくないのですけど。 教師は実際に社会に出たことがない人が多いのでなにか勘違いしているのだと思います。 一般的に個人の思想で仕事放棄なんて言うのはありえませんよね。 私も個人の思想信条に反するから遠くに出張したくないって出来たらいいのですけどね(笑) 何度か出来そうですがそのうち首になるでしょうけど。 仕事に思想信条は持ち込むなってことです日本は職業選択の自由が保証されてます。 まずそちらの自由を行使することが正しい方法だと思います。
お礼
そのとおりだと思います。
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15358)
教職員もですが、私は来賓の議員の方が起立しないのを見ています。 まぁ、教職員という中立的な考えを持てば、国歌や国旗というものがあやふやな存在になるのかな。 国旗や国歌について、もっと考えて行く必要性はあると私は思っています。その旗の意味、歌の意味などを考えたり、教えたりもしないで強制的に決められている感じが違和感を感じざるを得ません。 なんとなく国旗、なんとなく国歌というものを法的なとかではなく、こういった意味があるからこの国旗、国歌なんだよと伝えて欲しい。それが納得すればこの問題も減るだろうね。 もっとも国歌も国旗も新しくしても良いかもしれない。戦争の記憶もあるのでこれとかぶさったままでは、難しい問題でしょう。起立しないのはある意味、坊主憎ければ袈裟まで憎いのと同じだと思いますよ。
補足
変えたほうがいいと私は思いませんが、考えていくことを否定はしません。 しかし卒業式で起立しないのとは別次元の話ですよね。
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
考えられる理由。 1,国家の存在そのものが嫌い。 2,日本の強みである団結力を弱める。 3,天皇が嫌い。 君が代は天皇支配の永遠を神秘的な歌詞で 讃えていると考えるので、耐えられない。 民主制にもそぐわない。 おそらく、あれほどまでに固執している態度を みると、3,が最も強い原因ではないかと 思います。
補足
だから教師やめれば苦痛から解放されるのに。 座ってりゃいいとかその程度なんでしょ。意固地なだけ。
- nogul2n
- ベストアンサー率57% (483/843)
宗教です。日本は昔から悪の国なので地球上から消滅させることが人類の為になる、と固く信じている方たちです。 信じるところによって正しい行動をしている、ので立たないと「自分は正しい行動をした。偉いぞ、自分!」と喜びが涌き、自信が増すというメリットがあります。 また立たないことが報道されるので、世間に宗教を広められるメリットもあります。 こういう方たちは「9条の会」とかにも入っています。 そして同志会員との共同購入で買った「9条ブローチ」(9の字をモチーフにしたブローチ)を胸につけたり、家には「9条スプーン」(9の字をデザインに入れた18金メッキ加工に、本物の真珠が1個付いている高級スプーン)をビロード布を張った化粧箱に入れて応接間に飾ったりしています。 「9条ブローチ」は現役地方議員の女性や、学校の先生を定年退職した人なんかが胸に付けてます。 「9条スプーン」は最初笑っちゃいました。通販でも売ってるの見て、「ウソでしょ?」。でも、買う人からしたら本気なんです。近所の県立高校を定年退職した先生の奥さんが買ったと言ってました。うちの町の生協の運営委員さんちにあるのは直接見ました。 宗教です。
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補足
行政書士って平日の昼間から暇なんですね。