• ベストアンサー

電気の流れ、呼称

ちあき(@Chiaki-F)の回答

回答No.4

交流と直流を一緒に考えるから混乱するのです 交流はどちらもプラス極になりマイナス極になるのを 勉強したと思います Neutral線は接地側ってだけでありマイナスとは意味が違いますし 直流ではプラス接地方式だってありますので マイナスが接地されているとは限りません 送り・一次側=プラス・Live側  戻り・二次側=マイナス・Neutral側の考えはやめましょう ブレーカーやスイッチ類では機器までが送り・一次側 機器からが戻り・二次側と言ったりしますので 戻り・二次側=マイナス・接地側と思いますか? 戻り・二次側=マイナス・接地側なんて一般の人に説明して 触られたらどうしますか? 基本的に地球をアース=マイナス=0Vと考えていませんか 交流の接地側は地球を電線として利用しているだけですし 直流のマイナスだって0Vとは限りません