• ベストアンサー

扶養控除の申告書について

今現在アルバイトで仕事をしておりそこで申告書は提出しています。 もう1つ仕事をはじめる事になっていますが、 最初の会社で提出しているのでこちらの会社には提出はしません。 と、ここで疑問が沸いてきました。 申告書を提出した会社を退職して、提出していない会社一本で仕事をする時には どうなるのでしょう。 その時に改めて申告書を請求してその時に書けばいいのでしょうか? それとも来年度? でもその時に扶養控除の申告書を新たに提出しなければ… なんて思い出せそうになくて不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.3

いずれにせよ 源泉徴収は仮払いです 年末調整時に前勤務先の源泉徴収票と併せて扶養控除等の申告を行い反映させるか、年が明けてから確定申告を行なうかです 最初の会社を退職後、在籍している会社に扶養控除等申告書を出せば源泉徴収額が減ります 確定申告は、還付の場合には、年明けから受け付けます、確定申告の時期の前に申告するのが良いでしょう (退職した会社の源泉徴収票を受取り確定申告まで大切に保管すること) 年末か年明けの頃に、Q&Aを検索し、どうしても判らないことがあったら具体的に質問するのが良いでしょう

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

「扶養控除等異動申告書」のことですね。 >その時に改めて申告書を請求してその時に書けばいいのでしょうか… どうぞ。 >でもその時に扶養控除の申告書を新たに提出しなければ… 乙欄徴収といって、今年いっぱい多めに前払いされ続け、しかも年末調整をしてもらえないだけです。 年末調整などなくても、来年に入ってから確定申告をすれば、正しい税額に戻され、前払いしすぎた分は返ってきますので、大きな問題ではありません。 とはいえ、多く前払いしたからといって、利息を付けて返してくれるわけではありませんので、利息分だけ損するといえば確かに損です。

• tony3303
回答No.1

今1意味が判りません、扶養控除ってあなたがご両親か夫の扶養者と言う事ですか? 扶養は配偶者控除・配偶者特別控除で103万以上の収入のある妻は扶養されません、子供の場合成人で同居で103万所得38万以下の人なら扶養可能です、あくまでも何か所でもその年に貰った収入から65万を引いたものが所得です、更に38万円は全ての人が基礎控除となりますから、103万以下の人はの人所得は0円となります、あくまでも収入で扶養申告をしますが健康保険では保険により違いますのでその保険組織に聞かれた方か良いかと思います。 http://www.venturejinji-senmon.com/chishiki_fuyou.html