PCゲームの録画における再生リダイレクト(ステレオミキサー)の使い方について

このQ&Aのポイント
  • PCゲームの録画には再生リダイレクト(ステレオミキサー)という機能が使われます。
  • しかし、再生リダイレクトの設定が勝手に外れてしまい、煩わしい状況になっている場合もあります。
  • 幸いにも、フリーソフトを使ってこの問題を解決する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

再生リダイレクト(ステレオミキサー)について

質問させてください。 サウンドカードにSound Blaster X-Fi XtremeGamerを使っています。 PCゲームの画面をBandicamでよくキャプチャしているのですが、 ゲーム音声の録音にはサウンドミキサーにあたる機能(再生リダイレクト)を使っています。 このサウンドミキサーのチェックボックスをオンにして録画を開始するのですが、 ゲームに戻り録画を開始するとチェックボックスが勝手に外れてしまい、 もう一度チェックをつけなければならず、ゲーム中に録画停止→また録画開始などを行う度に チェックボックスを確認しなければならない状況です。 フリーソフトなどでこの状況を回避できるものがあればご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

録音に使っているソフトの問題と思いますね。他のソフトを使っみた方が良いです。

関連するQ&A

  • Sound Blaster X-Fi Go!のステレオミキサー(再生リダイレクト)

    最近Sound Blaster X-Fi Go!を買って、ゲーム音声とマイク音声を入力しようと思ったのですが、同時にPC内で録音することができません。 現状を説明するのが少し難しいのですが、やりたいことは、以前のオンボードにライン入力端子を、Sound Blaster X-Fi Go!にマイク入力端子を差して、ステレオミキサー(リダイレクト)を使って同時に録音することです。 ステレオミキサーを使っても、同時に録音することはできないのでしょうか? オンボードのほうでは同時に録音できるのですが、オンボードを使うとマイクの温室がいまいちなためSound Blaster X-Fi Go!を買いました。 もしご存知の方がいたら教えてください、そしてもしできないのでしたら、ライン入力とマイク入力を同時にできる音質の良いサウンドカードなどをご存知でしたら教えてもらえるとうれしいです 使用マイク ECM-50 サウンドカード Sound Blaster X-Fi Go! オンボード Realtek High Defintion Audio(名前間違ってたらすみません) OS Windows Vista Ultimate

  • ステレオミキサーが使えるか見てもらえませんか?

    この画像を見てステレオミキサーが使えるかどうか分かりますか? 再生リダイレクトというところを使うらしいということを聞いたので、そのドライバを最新のものに更新してみたりしたのですが、出来ませんでした。 サウンドカードは2つあり、1つはスカイプ用に、もう1つは動画観賞用です。 サウンドカードを使いたいのは Creative SB X-Fi の方で、マイクが使用可能な状態になると再生リダイレクトが使用不可状態になり、再生リダイレクトが使用可能な状態になるとマイクの方がダメになってしまいます。 どうにかして2つを使用可能な状態にして、ステレオミキサーを使いたいです。 ご教授お願いします。

  • ステレオミキサーが使えるか見てもらえませんか?

    この画像を見てステレオミキサーが使えるかどうか分かりますか? 再生リダイレクトというところを使うらしいということを聞いたので、そのドライバを最新のものに更新してみたりしたのですが、出来ませんでした。 サウンドカードは2つあり、1つはスカイプ用に、もう1つは動画観賞用です。 サウンドカードを使いたいのは Creative SB X-Fi の方で、マイクが使用可能な状態になると再生リダイレクトが使用不可状態になり、再生リダイレクトが使用可能な状態になるとマイクの方がダメになってしまいます。 どうにかして2つを使用可能な状態にして、ステレオミキサーを使いたいです。 ご教授お願いします。

  • ステレオミキサーについて

    私は、ボイスチャットをよくするのですが、サウンドミキサーを有効にしていると、こちら側のPCの音楽などが相手に聞こえてしまいます。 ですが、サウンドミキサーをOFFにしたらOFFにしたで、ゲームの録画等の際にゲームの音が録画した動画に入らなくなってしまいます。 ゲームとボイスチャットを平行して頻繁に行う私としては、とても困った事態です。 録画の際にもゲームの音が入り、なおかつボイスチャット等で相手にこちらのPC内の音楽などを聞こえなくするにはどうしたら良いでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします!

  • ステレオミックスがうまくできません。

    動画キャプチャー時にキャプチャーボードの音声とマイクの音声を同時に録画したいのですが 排他的にしかできずに困っております。 環境 OS windows7 Ultimate 64bit キャプチャーボード「DC-HC1」 キャプチャーソフト「honestech DVR 2.5」 サウンドボード Sound Blaster X-Fi Go! Pro サウンドボードにマイクを接続しております。 キャプチャーソフトの設定は下記の通りです。 サウンドボードにはパソコン内部のサウンドとマイク入力を同時に録音可能な再生リダイレクト(ステレオミックス) の機能がありますのでキャプチャーソフトの再生設定を再生ダイレクトにしております。 その場合マイク音のみになります。 オーディオ内部転送にチェックマークを付けるとキャプチャーボードの音のみになります。 アマレコTVの場合はキャプチャーボードの音声とマイクの音声を同時に録画可能です。 ただしファイルの容量が大きすぎる為MPEG2録画できるソフトを使っております。 honestech DVR 2.5にはこだわりはありませんのでその他MPEG2で録画できるものはありますか? 並行作業する事が多い為デスクトップキャプチャーは考えておりません。 お知恵をお貸し下さい。

  • 再生リダイレクトでゲーム音とマイク音を同時に録音したいのですが、マイク音がうまく録音できません。

    OSはビスタです。ぐぐった結果ビスタでも再生リダイレクトが追加できるCreative製 USB Sound Blaster Digital Music SXを購入し、キャプチャボードもI・O DATAのmAgicTVを購入しました。 mAgicTVで映像をキャプチャして、サウンドブラスターで再生リダイレクトを出現させるところまで打開しました。 しかし再生デバイスでミュート解除をし、録音デバイスを再生リダイレクトに設定したのですが、マイク音が録音できていません。配線が悪いのでしょうか? また、サウンドブラスターをUSB接続するとスピーカーから音が聞こえなくなるのも気になります(サウンドブラスターを介したヘッドホンからはゲーム音もマイク音も聞こえるのですが・・・) 考えられる原因はなんでしょうか?

  • サウンドカード ステレオミキサー

    サウンドカード ステレオミキサー Creative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio SB-XFT-PA を買いました。マイク、オーディオのジャックがあるヘッドセットを使っています。サウンドカードを買う前からニコニコ生放送でゲーム配信をやっていました。買う前は両方マザーボードの方に刺してサウンドミキサーを入れて放送していました。サウンドミキサーを増設してみると音は良いんですが、Flash Media Live Encoder(FME)の方のデバイス設定でマイクはもちろん声は拾うのですが他の物で声とシステム音を拾うものがありません。 声とシステム音を拾う設定を教えてください。

  • ステレオミキサーがない

    ステレオミキサーがない 実は、パソコンでゲーム実況をしたいと思い、キャプチャ・マイク等を購入したのですが、マイクの音声は録音できるのにゲームの音声は録音できない&聞こえないという問題が起きてます。 マイクをなくしたらゲームの音声は録音できるのですが、録画しながら聞くことはできませんでした。 それの原因を調べたところステレオミキサーという機能が有効になっていないとのことでした。 ですが、有効にする方法も調べて有効にしようとしたところパソコンにはそのような機能がないらしいです。 ステレオミキサーをパソコンにインストールしたいのですが、どうすればいいですか? できればこれ以上お金をかけたくないのでフリーソフト等を紹介していただけるとうれしいです。 パソコンはWindows Vistaです。  

  • ステレオミキサー無しでの実況動画作成について。

    サウンドカードにステレオミキサーが無い場合での実況動画の作成についての質問です。 元から入っているオンボード(realtek HD)ではどうしても実況音声が小さくなってしまう。 そのためマイクロホンアンプという物を購入したのですが、それでもまだ音声が小さい・・・。 アンプを付ければ音声面に関しては問題ないとよく書かれているのですが、ヘッドセットが原因なのでしょうか? 今使っているヘッドセット→ELECOM HS-HP01 (入力感度がー38dbとかなり高い数値でしたのでこれにしてしまったのですが・・。) アンプで解決しなかったため仕方なくサウンドカードを知人から安く買い取ったのですが(Creative製サウンドブラスターLS) これにはステレオミキサー(再生リダイレクト?)機能が付いていませんでした。 このサウンドカードを使ってみたところ実況音量は十分な高さでした。 しかし当然ながらゲーム内の音は録音出来ず・・。 ならば、と録音ソフトのMoo0ボイス録音器などを試してみましたが、PC音と設定しても何の音も拾えず・・・。 一体どうしたら良いのでしょうか・・・orz OS Windows7 キャプチャーに使用しているソフトはアマレココです。 何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

  • Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカ

    Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカーを接続 今はONKYOのSE-90PCIとGX-70HDでfpsのゲームをしています。 しかし今のサウンドカードではゲームの音を録音できないため、 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを購入しようとしています。 サイトを見る限り、付属品にケーブルが無いようなので、何を買えば良いのか教えてほしく質問しました。 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとONKYOのGX-70HDを接続したいと思うのですが、 なんのケーブルを買ったらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう