• ベストアンサー

親の役目は何才まで

親の子に対する養育や教育の義務は高校まででしょうか?、時代をかんがえると大学までとなるのでしょうか?。勉強嫌いな高2の男子がいるのですが、私達の生活さえ大変なのに、バカ息子のため何百万も出すのが腹立たしいです。 しかし人並みに大学は出さないといけないような強迫観念にとらわれ仕方ないとも思います。皆様どのように思われるますか?

noname#160173
noname#160173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178500
noname#178500
回答No.2

大学なんて奨学金を使えば良いと思いますよ。 奨学金をしっかり説明した上で、大学に行くか判断させては? ただ、あなたの親としての役目は一生ですし、子供もずっとあなたの 子供です。 いずれ、あなたが老後を迎えた時に、面倒を見るのは子供だと思います。 ちゃんと勉強して、ある程度稼ぐ人間に育てないと大変ですよ。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

18歳になれば扶養から外れます。ただ子供が大学へ進学する場合は扶養を続けますが親が放棄すれば子供は独立しなければなりません。