• ベストアンサー

親の役目は何才まで

親の子に対する養育や教育の義務は高校まででしょうか?、時代をかんがえると大学までとなるのでしょうか?。勉強嫌いな高2の男子がいるのですが、私達の生活さえ大変なのに、バカ息子のため何百万も出すのが腹立たしいです。 しかし人並みに大学は出さないといけないような強迫観念にとらわれ仕方ないとも思います。皆様どのように思われるますか?

noname#160173
noname#160173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178500
noname#178500
回答No.2

大学なんて奨学金を使えば良いと思いますよ。 奨学金をしっかり説明した上で、大学に行くか判断させては? ただ、あなたの親としての役目は一生ですし、子供もずっとあなたの 子供です。 いずれ、あなたが老後を迎えた時に、面倒を見るのは子供だと思います。 ちゃんと勉強して、ある程度稼ぐ人間に育てないと大変ですよ。

その他の回答 (1)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

18歳になれば扶養から外れます。ただ子供が大学へ進学する場合は扶養を続けますが親が放棄すれば子供は独立しなければなりません。

関連するQ&A

  • 勘違いをしている親について

    私の身近に ”うちのバカ息子(娘)”と言って謙遜?をしている親がいます。その親はヤンキーで、教育には無関心なので、とても不快な感じがします。結局、親が教育に関心がないことが問題であり、教育熱心な親の方が立派な子が育つ確率はかなり高いと思いますが、どう思いますか?(子供の学力は教育次第で、最低でも普通程度になると思っています。)

  • 親が嫌です。

    親が嫌です。 嫌いというか、嫌です。笑 私がバイト休みで(高校生です) 母が仕事なら洗濯物を干しててと頼まれます。 昔は嫌々してました。 なのでそのイメージで嫌々するだの 何もしないだの言われます。 勉強は人並みです。 でも、バカ扱いです。 バカなのでバイトして習い事や携帯代などを払ってできる限りしています。 私がしんどくても言う事を聞かないからだ。だの言われ心配なんて全くです。 クラスに馴染めないときも全部聞いてくれません。姉のは聞きます。 それを母に言うと話すタイミングや、 お前がちゃんと話して来ないからだ と言われます。 明るい性格なので友達がいないといっても信じてくれません。 私がひねくれているのでしょうか。 みなさん、どーおもいますか?

  • 親孝行について

    親孝行について 皆様の観念を教えてください 一人は たまにしか顔を出さないが 大学を出て企業に勤め責任ある仕事に就き自らの家族を養い自宅も夫婦でまかない援助などを求めない息子 一人は 毎日、一緒に居て話し合いになったり細々した用事を聞いてくれる ただ学歴なく無職で独身で収入もなく親の金を使っている息子 どちらが親孝行といえるのでしょうか

  • 嫁さんの親とあったことがない場合

    息子のお嫁さんの両親と会ったことがない場合 私にどのようなデメリットがあるでしょうか? ご両親が居ないのではなくておられるのですが タイミングを逃し会えていません。 遠いのではなくて近くに住んでいるのですが 息子もお嫁さんも多分頭が悪くてどんくさいのです。決断力もないのでしょうね。 そういう私はその親なのでもっとバカ親ということかと思います。 今では息子たちはもう、会わなくてもいいやと思っていると想像できます。 私も今更もういいのですが・・・。 その両親が刑務所に入っているとか外国人とかではありません。 いまどきの若い人は親を介護するとかの義務が薄れているので これはこれで、こんなもんでしょうか?(私の結婚は同居でした)

  • 子供を持つ親に質問。息子から養育費を返されたら・・

    子供を持つ人から出来るだけ多くの回答が欲しいです。宜しくお願いします。 ・今まで息子を育てるのにかかった養育費約3300万を息子から返してもらったら嬉しいですか? 私はごくごく一般の家庭に育てられた、姉3人を持つ4人兄弟の長男です。 小さいときから子供を育てる親の苦労など考えもせずに、わがままし放題でした。と言っても別に素行が悪かったとかではなくて、私立中高一貫校に行かせてもらったり、予備校代払わせたり、おこずかいが欲しいと頻繁に言ったり、何かとお金がかかる子供だったのです。 親は4人も子供がいて大変だったと思うのですが、借金したりしてお金を出してくれました。当時はそういうもんだと思ってたんですが、大学生になった頃から、それがいかに大変だったかを実感するようになりました。そしてずっと思ってたことを実行しようと思ってます。 私が30歳になる迄に親に3300万を返そうかと思ってます。 一部借金を負うことになりますが、私自身これから先、家を買うわけでもなく、特にお金のかかる物は買わないので、借りる算段と返す算段は全然大丈夫です。 しかし親はどう思うかがよく分からないのです。私が思うには、親は別に返さなくてもいいと言うでしょうがやはり嬉しいと思うだろうと思っています。 そこで親である方に聞きたいのですが、息子が養育費と教育費を返したら嬉しいですか? 共通認識とかだけではなく自分はどう思うか、多くの方から聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 大学の入学式には親が行ってあげた方が良い?

    今春入学する息子がいます。 妻は、大学の入学式にも親が出て、就職状況や子供を授業にどう臨ませれば良いかなどの説明が大学からある事を期待していて、親が出るのは義務であり、子への愛情と思っているようです。 私は、もう、18歳なんだから、親が出て行く年ではないし、可愛い子には旅をさせろって言うし、そんなことだから子供がひとり立ちできないんだと思っています。 又、昨今では、東大の入学式にこんなに親が来たと、むしろ情けない時代とニュースになっています。 探したら、過去にも同様な質問があり回答も参考にしましたが、大学の入学式などショーみたいなもので、自分の子供もようやく大学に入れたと、感慨に浸る場であって、子供の為、ましてや将来の為なんかではないような回答が多かったように受け取れます。 大学にもよるとは思いますが、入学式で、親へ、子供さんにはこうしてあげてくださいなどの説明会はあるのでしょうか?あるので、あれば行くのは義務かもしれませんが、ないのであれば、タダの親が満足したいだけの動機になると思います。 まぁ、18歳にもなって、今更、子供さんには…なんて言われても、親の言うことなんか聞かないと思いますが。 妻の期待しているような入学式なのでしょうか? 皆さんの経験を教えてください。

  • 親のいない家に誘うのは

    高2の男子です。 高1の頃から付き合ってる彼女がいます。 彼女は学生時代のHに抵抗があるらしく、「大学卒業しなきゃ、したくない」と言います。別にHがしたいから付き合う訳じゃないんでそれでもいいんですけど。 夏休みの合宿中、両親が帰省するんです。合宿は4日間で両親がいないのは一週間。その間、親が「彼女とか友達を泊めてもいい」と言うので、きっと駄目だろうと思いつつ、彼女を誘ってみました。 「合宿終わった後、親がいないんだけど、家に泊まりに来る?」と言ったら彼女からは「うん。行きたい。親に話してみるね」との返事。で、さっき「親から許可出た!」とメールが来ました。 嬉しいんですけど、 親がいない家に誘う≒Hのお誘い というイメージなので、これは彼女に迫ってもいいということなのか、彼女は何とも思っていないのか分かりかねます。 世間一般的に、親がいない時に家に誘うのが殆どHのお誘いだというイメージは浸透してるんでしょうか?

  • 親はどこまで子供に金銭的援助をすべき?

    こんにちは(*^-^*) 学校でいうと義務教育までなのか 高校までなのか 大学までなのか 大学院までなのか 家庭家庭で違います。 驚いたのは「働きだしたら高校でかかった費用を全額返金して」と言ったらしい親の話し。 また聞きですけどそんな親もいるのか~とびっくりです。 それが普通なのかな?なんて悩みます。 どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 親が部屋をくれない

    今高2です 親には5年越しで弟との部屋の分離を要求しています でも親は認めません(家は3LDK) 第一に、弟が一人は嫌やお兄ちゃんとがいいとか言ってる(だから弟が殺したいほど憎い) 第二に、親は子供にはプライバシーなど必要ないと言ってる(こんな親に生まれてこなけりゃとか思う) 第三に、大学にいても下宿は絶対にさせないと言ってる ので(大学生になってまで弟と同じ部屋なんて嫌) 最後に、親は昔の話ばっかして私もなかったんだからあんたも無しなんていつも言う(時代は替わったのって思う) 友達も大概一人部屋、規制はきつ過ぎ(友達を家に入れるのが東南アジアの人が日本に入国する並に念入りにその人を調査する)ゲーム機を買うのも3年越しで許可を得た(買った後そのゲーム機は時代遅れだと分かる)、 そういう閉鎖的な家に暮らしたので世間知らずで人との付き合い方が分からず反発のしかたが分かりません(それを親は他の人に反抗しないと自慢する、傍から聞くとバカな話だが) この頃、数少ない友達の話を聞いて不満が込み上げてくるのです

  • 【心の病】過去を後悔せずこれからを生きる為に・・・

    23歳、男です。 自分は中学の時にいじめに受けたことがあります。 それがきっかけでトラウマができ、強迫性障害を患うようになりました。 (当時自分は、自分が強迫性障害だなんてこと全く知りません。最近になってネットで自分の症状を調べてみてみると、強迫性障害と同じ症状であったことを知りました) いじめてきた同級生。 いじめられている僕を見てかなり横柄な態度を取ってバカにしてきた下級生数人。 理不尽な暴力を延々と繰り返して来たとある上級生。 僕は中学3年以降、彼ら(6名程)のことを延々と考えてしまっていたのです。 いわゆる強迫観念です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/trauma001.html このサイトの 【トラウマの持つ『反復性・侵入性・強迫性』】 の部分や http://ocd-net.jp/column/c_75.html で説明されている様な状況に陥っていました。 中学3年以降、高校とずっと強迫観念に囚われて苦しんでいたんです。 大学ではとある同回生の人に嫌がらせを受けたことがあるのですが、 以来その人に対しても強迫観念を抱くようになりました。 そんなことになったのも、確実に一度強迫観念になっていることが原因です。 つまり、上述した6名、そして大学で嫌がらせしてきた輩の計7名のことを 美味しいご飯を食べている時も・・・ 面白いテレビを見ている時も・・・ 感動的な映画を見ている時も・・・ 試験勉強中も・・・ 実際に受験をしている最中も・・・ 倒れそうになるぐらいまで走って、もう息も出来ないぐらいしんどい時も・・・ 何をしていても考えていたんです。 街へ遊びに行っている時も、 「奴らの誰かにあって馬鹿にされたりしないだろうか・・・暴力を振るって来ないだろうか」 こんなことを考えていたんです。 「考えていた」というより、何をしていても「勝手に」自分の思考の中に彼らが侵入してきていました。 まるで脳内に湧き出る温泉のように、もう異常なレベルで。 おかげで、本当に考えたいことはほとんど考えられてこれませんでした。 全ては「強迫観念」。  心の病気が原因です。 しかしながら、中学の時も高校の時も大学の時も、それが「強迫観念」だったなんて知る由もありません。 ずっと1人で抱え込んで苦しんでいました。 この強迫観念により、僕はここ8年間ほとんどやりたいことができず、 そして考えたいことが考えられませんでした。。。 文章ではほんの数行で済みますが、本当に苦しくて苦しくて、 辛くて辛くて仕方なかった8年間です。 残念ながら、まだこの強迫観念に苦しんでいるのですが、 とにかくこれまでの8年間が本当に悔しい。 こんなに強迫観念に苦しむのは、僕じゃなくてもよかった筈。 その他大勢の様に、僕も普通に楽しんで、毎日考えたいことを考えて青春時代を過ごしてもよかった筈。 でも僕はそれができなかった。 自分が「心の病気」だなんて、知る由も無かった。 そう思うと本当に悔しい。 悔しいとは思うものの、もう過ぎた過去など戻らない。 悔やみたくなかったら、「死ぬ」ことでこの記憶を消すしかない。 もちろんそんなことは、生んでくれた親の為にもできない。。。 だから僕はもう過去のことは思い返さず、 前だけを向いて生きて行かないといけないんです。 そこで1つ至った結論があります。 世の中には、交通事故等に遭って障害を持ち、何年も寝たきりで10代20代を過ごした人。 僕よりも重い精神障害で何年も病院に入院していた人。 こういった人が、少なからずいます。 彼らは、残念ながらそういう「運命」にあったのだと思います。 彼らじゃなくてもよかった。 でも「彼ら」だった。 僕も同じ様に、心の病で8年間もの長い期間潰れてしまうという人生を過ごすことになったのは、 もう「運命」だったんだ。 そう思って、もう割り切ろうと思うんです。 じゃないと、もう辛過ぎて哀れ過ぎて自殺という行為に及んでしまうかもしれません。 俺は残念ながらこの様な運命にあった。 だからもう仕方無い。 過去は割り切って、今自分の病気が何なのかを知れたのだから、 これから治して、新たな気持ちで人生を生きて行こう。 そう思って生きて行こうと思うんです。 そこで皆さんに質問なのですが、 僕のこの考え方について、どう思われますでしょうか? 自分で決めたこととは言え、第三者の方からの意見をお聞きしたいなと思い、 今回質問させて頂きました。