• ベストアンサー

質問っです。

客先へ送付する書類について(同封は可能かどうか)質問です。 客先へ書類を郵送する際、同じ会社の別部署へそれぞれ書類を送りたいのですが、同封しても大丈夫でしょうか? また同封可能な場合、宛先は役職が上の人に送るべきでしょうか? 私の考えとしては、役職が上の人に送付して部下に配らせるのはどうかと思うのですが・・・。 ビジネスマナーとして同封せずに、個別に送るべきでしょうか? 回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

例え同じ会社の別部署宛てでも、別送するのが無難だと思います。 物にもよるとは思いますが、極端な例で言うと、昔私の取引先に同じ会社の違う部署に間違ってFAXを流してしまい、その客先の別部署どうしが仲が悪かったところから、取引停止とまで言われてしまったことがあります。 まあそんなところばかりではありませんが。 もしどうしても同封しておくりたいなら、部署別に封筒に入れ、それをひとまとめに封筒に入れてその会社の総務部あてに送って各部署に配ってもらうようなお願いをしたらいいと思います。

lin-999
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 皆さんの回答を踏まえ送付しようと思います。

その他の回答 (2)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

別々に分けて送るべきと思います。 見積書や企画書のような物であれば相手に速やかに確実に届くことが重要ですし、上司宛にしてしまえば、その上司が不在だったら数日間机の上に放置されることも考えられます。 そもそも届ける相手に失礼です。

lin-999
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 皆さんの回答を踏まえ送付しようと思います。

noname#160880
noname#160880
回答No.1

絶対にダメです。別々に送ってください。 なぜなら、関係の無い人に責任を押し付けることになるからです。 ビジネスマナー云々よりも、貴方がチャランポランな人間に見られますよ。

lin-999
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 皆さんの回答を踏まえ送付しようと思います。

関連するQ&A

  • メールの宛先表示名

    メールのマナーについて教えてください。 1.客先・仕入先業者にメールする。 2.CCで自社のメンバーにも送信する。 3.客先・仕入れ業者のアドレスはアドレス帳に登録していて、 「○○株式会社 □□様」とに宛先欄に表示される。 4.自社のCCで送るメンバーもアドレス帳に登録していて、 「△△部 ☆☆様」と宛先欄に表示される。 5.メールの本文には客先・仕入れ業者の氏名のみ記入。   自社のメンバーの名前は書かない。 6.CCで送信する自社のメンバーは役職がなく、一般社員。 1~6の状況で宛先欄の自社のメンバー名に「様」とついているのは、 ビジネスマナー上、不適切なのでしょうか? 客先と自社メンバーに同時送信する際は、 宛先表示の名前にも「様」をつけるな!と上司から注意されましたが、 そのようなビジネスマナーがあるのかな?と思い、質問した次第です。 回答お願いします。

  • 社内での部下の敬称【ビジネスマナー】

    カテゴリが何にあたるかわからなかったのですが、 ビジネスマナーに関する質問です。 社内で、上司に自分の部下の話をする際に、 部下に敬称(さん)をつけるべきかどうかで悩んでいます。 と言うのも、私の常識では、敬称をつけるものだと思っていたのですが、 私と同じ役職の別の部署の方が、自分の部下のことを呼び捨てで上司に報告していたので、 わからなくなってしまいました。 例えば 私・Aさん・・・共に課長職 Aさんの部下Bさん・・・役職無し 私の部下Cさん・・・役職無し 部長に私とA課長から、BさんとCさんにについての報告 A課長「部長、Aの考えでは、今回のプロジェクトは云々・・・」 私「しかし、Cさんのリサーチでは、云々・・・」 部長「うん。Aの言うこともCの調査結果もよくわかった。云々・・・」 となってしまい、私ひとりが部下に敬称をつけて呼んでいるような感じになってしまい、 「私が間違っているのか?」と思い始めました。 A課長は普段から部下本人にも呼び捨てで対応していますが、 私は本人には敬称(さん)をつけて呼んでいます。 本当のビジネスマナーではどうなのか、 また、今回のような事例ではどう対応すべきか、ご指南ください。

  • 他支社へ書類を送付する際の敬称と添付状に関して教えてください

    社内の他支社に書類を送付しなければならないのですが、 下記の4点が不明です。 1.宛先が○○グループとなっているのですが、適切な敬称は何でしょうか? 2.送付する書類は1枚だけなのですが、 封筒の表に××在中と書いた方が良いでしょうか? 3.添付状などを同封した方が良いでしょうか? また、書き方が全くわからないので教えて頂けると助かります。 4.書類以外に同封するものがあれば詳細をお願い致します。 以上4点が不明な点となっております。 1点でもご回答頂ければ助かるので、ご回答をよろしくお願い致します。

  • パート希望で職務経歴書送付について

    希望する会社から『履歴書を郵送してください。書類選考の上、面接日程を連絡します。』と記載されたメールがきたのですが、 志望動機・自己アピール等含めて、履歴書に書くと見にくくなる為、職務経歴書も一緒に同封しようと思うのですが、 パート希望でも同封した方が良いでしょうか。  それと、送付状も一緒に同封した方が良いですか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 履歴書送付に「茶封筒使用・送付状漏れ」・・・致命的?

    こんにちは、相談させて頂きます。 ネットで求人応募した会社から「書類通過したので履歴書を郵送して下さい」と言われ、 面接の日が迫っていて慌てていたことと、 履歴書を郵送したのが初めてだったこともあり、 添え状(送付状)の同封を忘れてしまいました。 しかも、A4サイズの書類を折らずに入れる封筒が 茶封筒しか売っていなかったため、茶封筒で送付してしまいました。 その上、履歴書・職務経歴書には、クリップもクリアファイルも無し。 これって致命的でしょうか? 面接時に謝罪した方がよろしいですか?

  • 面接書類の宛名書きについて

    面接書類の宛名の書き方について、どなたか教えていただけませんでしょうか? あて先が、○○部長(たとえば経営学部長)となっていて、具体的なお名前がありません。 その場合、宛名の書き方はどのように書けばよろしいでしょうか? ○○部長 殿 ○○部長 御中 を考えてみましたが、御中だと部署あてに普通使うようですし、 殿では、なんだかビジネスっぽい感じがするのですが。 恥ずかしながら、久しぶりに就職活動をするので、マナーを忘れてしまいました。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 長文のメール文書は失礼?

    ビジネス的なメールで、普通にプリントすると10枚以上に及ぶと思われる文章をメールで送付するのは失礼でしょうか? プリントアウトし、郵送した方がマナー的には良いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 書類選考で書類を送った場合

    とある民間会社に書類選考のため、履歴書等を郵送したいのですが、不採用なら履歴書等は返却するそうなので、そのときはこれに入れてとばかりに、不採用・返却用として送付先を書いた封筒を同封するのはいかがでしょうか?

  • ビジネスでの書類送付の封筒のあけ口に<緘>の印

    ビジネスでの書類はどんなものでも、封筒のあけ口に<緘>の印を押したほうが良いのでしょうか? これには押したらおかしい・・・というものもあるのでしょうか? ビジネスで<封><〆>を使うのはおかしいのでしょうか? うちの事務所では請求書、見積書、領収書など、なんの書類の送付があっても押して出したことがないのですが、それはマナー失格という感じなんでしょうか。

  • 点検書類の改善方法について

    毎月1度、スーパーに納入している機械のメンテナンスを行なっており、 下記のようなシステムで点検書類を、現地→弊社の本社→客先本社に廻しております。 順序 1.スーパーマーケットで点検を行い、点検書類に当社の点検員が点検項目にチェックを 入れる。 2.その点検書類を、現地の客先に確認してもらいサインを貰う。 3.その書類を、弊社の本社に送り担当者が内容を確認する。 4.更にその書類を、本社客先に送付する。 この場合、点検書類は、すべて紙を使用しており、郵送で、現地→弊社の本社→客先本社 の順番に送っております。すると、送付するのに時間がかかるという問題がよく発生します。 なにか、上記を改善する方法はないでしょうか?例えば、PCを使用する等の方法で、、、

専門家に質問してみよう