• 締切済み

ビジネスでの書類送付の封筒のあけ口に<緘>の印

ビジネスでの書類はどんなものでも、封筒のあけ口に<緘>の印を押したほうが良いのでしょうか? これには押したらおかしい・・・というものもあるのでしょうか? ビジネスで<封><〆>を使うのはおかしいのでしょうか? うちの事務所では請求書、見積書、領収書など、なんの書類の送付があっても押して出したことがないのですが、それはマナー失格という感じなんでしょうか。

みんなの回答

• wand88
回答No.1

確かに中身を確認して封をしました、という意味ともし開封したら元に戻せない(字がズレちゃうので開封したことが判る)という使い方なので、大事な書類とかで無い限り、通常のビジネス文書で緘の印まで押さなくてけっこうです(^_^;

ayumistake
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!大事な書類の位置づけがはっきりわかならいのですが、つまりカタログの送付などには不要という感じですね。請求書、見積書、領収書はどうですか?