- ベストアンサー
3年前の話 | 零細企業での交際と解雇の危機
- 3年前の話です。私は零細企業で働いており、その会社の社長の息子と交際していました。しかし、別れた半年後に息子が入社してきた際、社長は私を解雇しようと考えていたようです。従業員たちは私を支持してくれましたが、このような経営者の行動は問題だと思います。
- 零細企業での交際と解雇の危機について質問です。3年前、私は現在勤めている会社の社長の息子と交際していましたが、別れた後に彼が入社してきました。すると社長は私の解雇を考えていたようで、従業員たちに相談したそうです。幸いなことに従業員たちは私を守ってくれましたが、こんな経営者の行動は許されるべきではないと思います。
- 3年前の話ですが、私は現在零細企業で働いています。その会社の社長の息子と交際していたのですが、別れた後に彼が入社してきました。しかし、社長は私を解雇しようと考えていたようで、従業員たちに相談していたそうです。幸いにも従業員たちは私を守ってくれましたが、このような経営者の行動には疑問を感じます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
労働問題に、私情を挟むのは「無知」か「破廉恥」と思いますよ。 そもそも法律的には「解雇」など出来ません。 仮に質問者さんを解雇したとして、「社長の息子が、元カノと一緒に仕事するのはムリだから。」なんて言う理由が通用するハズもありません。 従い、質問者さんを解雇するには、虚偽の理由を捏造せねばなりませんので、捏造などをするコトが、法律違反です。 もしそんなコトをするとすれば、法律を知らない「無知」です。 法律を知っていて違法行為を行うとすれば、それは極めて「破廉恥(恥入る気持ちが無い)」です。 また、もし法律を知っていれば、解雇など出来ない状況だと、パワハラ的ないやがらせ行為を行い、労働者側を依願退職に追い込むのも常套ですが、この場合は「無知」で「破廉恥」になります。 パワハラや退職強要も違法行為ですから。 質問者さんも、法律と感情・気持ちは区別して下さいね。 法律を正しく知っていれば、「私を解雇?どうやって?ハハハ・・」って笑っておけば良い様な話しです。 あるいは、そういうコトを企んでいる経営者の下で働くのがイヤな場合、相手は無知で破廉恥ですから、質問者さんが法律を知っていれば、たっぷり金を巻き上げて退職するチャンスも有りますよ。 零細企業なら、ソレで会社が傾くかも知れませんが、相手の自業自得だし、質問者さんは仕返しにもなります。 質問者さんの状況から考えますと、先々も不安があるかも知れません。 労基法などは、割と簡単な法律(法律そのものがややこしいですけど。)ですから、流し読み程度で良いですから、一度目を通しておかれるコトをお勧めしますよ。 労働者の権利は非常に強く、保護されていますから、会社側の都合で、簡単に労働契約解除など出来ません。 また労基法に限らず、税法・商法も含め、違法が疑われる様な行為があれば、証拠をコピーしておいたり、録音するなどして、証拠を握っておけば、それが質問者さんの身分の安全保障になったり、もし会社と揉めても、係争出来る証拠になりますよ。 特に零細企業は法律違反が多い割に、ガードは甘いから、質問者さんがその気になれば簡単です。
その他の回答 (1)
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2997/7599)
共感はできません。 経営者の後継者と付き合うというのは そういうことでしょう。 その他の誰とも違います。 まして自社の経営者の親族ならば 当然ありうることでしょう。 経営者は従業員全ての生活を背負っているので その企業を存続させる為には その後継者に円滑に権限を移譲していかないと いけません。 新入社員であってもどの従業員とも立場は違います。 後継者が育たなければ確実につぶれます。 大きい会社なら貴方を異動させるだけで済むかも しれませんが 中小零細で異動先がなければ辞めてもらうのが得策です。 退職オプションで賃金や退職金を上乗せしてでもいいと思いますし 次の仕事が決まるまで在籍させてもいいと思いますが。
お礼
ありがとうございます!次こういうくだらない昔の色恋ごとで、おとっつぁん(社長) が何か言ってきたら、がっぽり退職金を払わす方向で頑張ります!負けないぞ!