• ベストアンサー

販売職の方、どう思いますか?

たとえば 年いって(40近く) 販売力がある人 って 採用されにくいですか? 会社から嫌われますでしょうか? 逆に 事情があって 仕事なくて 販売力が普通な人 の方が 採用されますでしょうか? もう よくわからなくなっています。 販売職の方 よろしくお願いします。

noname#152723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyfu
回答No.4

販売力がある人は会社からすれば本来は歓迎すべきうれしい事です。 ですがおおよそ… 販売力がある人=小知恵がまわる人 の場合が多く、 小知恵が回る人は時には“扱いにくそうな人”と取られる場合があります。 例えば自社の商品や販売に自信持ってる会社であったり別に専門のスーパーマンは要らないと考えてる会社だったり、或いは採用権限者の人柄によるかと思いますが… たくさん売ってはくれるだろうけれど自信満々でいかにも扱いにくそうな人よりも… そこそこ売ってくれるくらいかもしれないが何より扱いやすそうな人…つまりなんでも素直にハイハイと聞いてくれそうな融通の聞きそうな人の方が採用されやすいとは思いますよ。 要は“販売力がどうか”よりも、人として扱いやすいかどうかとか、一緒に仕事をする上でいい具合が保てそうかどうかで判断されていると思われますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに 小知恵がきく人 いますね。 私は素直で不器用で小知恵はきかないですが 「こういうことをしたらいいんじゃないですか?」と 販売促進に対してたくさん意見が出るタイプですが あまりウケないですかね?

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.3

販売力でも何でも「能力がある人」が、会社から嫌われる理由は無いでしょう。 販売力ナシ(or 並)で「事情アリ」だと、少なくとも販売職で採用するのは躊躇すると思いますし、その「事情」も気になります。 40歳くらいなら、会社の事情にもよりますが、年齢的な問題も、さほど無いかと。 最近は定年延長の方向性なので、まだ四半世紀は働けますので。 場合によっては「即戦力」として、会社も有難いと思いますが。 何より「販売力アリ」なら、まず自分を売り込めるハズですし・・・。

noname#150495
noname#150495
回答No.2

40歳近ければ、会社から必要とされるのは本人の販売力ではなく、販売職の部下をマネジメントする力だと思いますが…。

• metabish
回答No.1

質問の内容がイマイチわかりませんが・・・ようするに就職活動においてアラフォーの男性が販売職の経験だけで何とか再就職できるか?って言う質問でしょうか。 だとしたら私の経験上、大丈夫ですよ。 私は40過ぎで再就職まで本当に大変でした。アピールポイントとして前職の自分の職位、そしてその会社でどれだけ貢献してきたかをアピールしました。ただそれなりに返ってくる質問を想定しておかねばなりません。 後は自信を持って堂々と話すこと。 何とかなりますよ。(^^)