友人に貸した物を返してもらえず、困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人に貸した物を中々返してもらえず困っています。貸してから2〜3年が経過し、催促してもなかなか行動しない相手に困り果てています。
  • 相手に親が必要としているから急いで返してほしいと言っても、相手は緊急性を感じず他の提案をしてきます。私は毎日もやもやしていますが、迅速な対処をしなかった自分にも反省しています。
  • バックレられることを心配していたため、強気に行動することができずにいましたが、もう妥協せずに取り返す覚悟を決めました。友人に頼るか共通の友達に助けを求めるか、アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう動くべきでしょうか?

友人に貸した物を中々返してもらえず困ってます。 催促してはなんだかんだ理由を付けて延ばそうとしています。 貸してから2~3年が経過しています。 相手を信用し相手の為に善意で貸したのに、一切感謝や申し訳なさが感じられません。 困った末に他にも同じ様に悩んでいらっしゃる方へのアドバイスを見て、色々としてみましたが、中々相手が行動しません。 親と共同で使っていたものなので、貸す時も、私の信用している友人ならばと親も快く許可してくれたので、今の状況を申し訳なくて言い出せません。 相手に親が必要としているから急いでと言っても、そんなに緊急なら別の貸そうか?なんて言ってきます。 ただ貸したものを1日でも早くそっくりそのまま返してもらいたいだけなのに、中々相手が応じず、毎日もやもやしています。 私も迅速に対処しなかったのでとても反省しています。 相手に返す気なんて全然見えませんが、必ず取り返すと決めています。時間が掛かっても取り返したいです。 バックレられるのが怖くて中々強気に行動できてなかったのですが、もう妥協しないほうがいいですよね? こっちから受け取りに行くのは不本意ではありますがそれぐらいした方がいいと思いますか? 共通の友達に頼んだりした方がいいでしょうか? 何かアドバイスありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)
回答No.4

困ったものですね。 きっと友人はあなたをナメている部分があると思います。 口調をきつめに少し強気で「さすがにこれ以上は待てないし、親もあれじゃなきゃだめって言ってるから明日返してね」みたく期限を今日とか明日にして、返してくれる?みたいな相手におうかがいをたてるのではなくて、 「明日必ず持ってきてね!」みたく言い切る方が良いと思います。 あと、他の方への回答で、写メを送ってきたから手元にはあるみたいとのことでしたが、もしかしたら傷をつけてしまったとか、破損してしまった部分があるのかもしれませんね。 それなら先に「傷とか気にしないから、とにかく早く返して」と伝えた方が良いと思います。

bariisan
質問者

お礼

私もナメられているなと感じました。 もう手段を選んでる場合ではないですよね。 手元にはあると言ってましたが、実は何か破損してるとかあるかもしれないのでアドバイス頂いた様に相手に伝えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#159643
noname#159643
回答No.3

そんなもん、取に行けばいいではないですか? 相手の所まで遠いのですか? ブチキレて、「いつまで使っているつもりだー!」と怒鳴って取り返せばいいだけです。 貸して2~3年なら、レンタル料で現物が買えちゃうよ、まったく! あなた、お人好しすぎます。

bariisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にお人好し過ぎますよね…私。 もう少し強気に行動したいと思います。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

すばり何貸したんですか?

bariisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貸したものはiPodです。 具体的に書いてなかったですね(汗)すみません…。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

相手の手元に貸した物が無いのでは? もしくは、汚したor傷つけたor壊したor無くした等… 質問文を読んでそう感じました。

bariisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手元には一応あるみたいです。先日、ちゃんとあるからと写メが送られてきました。貸したものはiPodなのですが、車で使っているそうです。その車は今車検に出しているようで…。

関連するQ&A

  • 友人と共同経営、共同出資でありえるトラブル&対策についておしえてくださ

    友人と共同経営、共同出資でありえるトラブル&対策についておしえてください。 私と友人と出資しあって、飲食店を経営しようと考えています。 しかし、そのことを人に話すと、必ずといっていいほど、 「友人との経営はトラブルのもと」 「友達は、お金がからむと必ずもめ事になる」 「友人とやるくらいなら一人でやるべき」 などとアドバイスをいただきます。 確かに、お金がからむことは難しいと思います。 友人と共同経営で、想定されるトラブルや対処法を教えてください。 また、お金や経営のことなどでお互いがイヤな気分にならないように、どうすればいいと思いますか? 実は友人のことは、親友というほどよく知ってるわけじゃないし、仲良しでもないです。 「この人はいま、仕事してないのにどこからお金でてくるんだろう?でもそんなこと聞けない・・・・」などと思ってるくらいです。 ただ、友人は、人がイヤがることをするタイプの人じゃないし、自分の利益だけを追求する人でもないだろうし、信用して大丈夫だろう、とは思ってます。 逆に、向こうはわたしのことを、信用してるのでしょうか? どう思ってるかよくわかりませんが、わたしも自分の意志は通したいけれど、自分勝手な行動はしたくないし、お互い気持ちよく働ければいいと考えています。 でも、それで実際に気持ちよくやっていけるほど、世の中は甘くないんだろうとも思う・・・・ じゃあ、どんなふうに厳しいか?どんな対策があれば不安が減るか? 初めての経験なので悩んでおります。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 「子供はまだ?」と言われたらどうしますか?

    両親・親戚・同僚・友人など色々な方から結婚した子供のいない夫婦に話題のネタで何気に問いかける言葉。 「お子さんは?」だったら「いません」の返答で済みますが、 催促されるような問いかけの場合だとどう対応するのか? ある意味、善意の宗教勧誘と同じですね。 言った側はそんなつもりは……というレベルでしょう。 親切心や善意で何度でも言う人もいるだろうし。 下手にキレて関係をこじらせるのはお互いにとって本意ではない。 言われる側が黙って傷ついてしまうケースが多い。 不妊治療や死産などのお辛い経験をした方もいれば、 欲しくても中々できずに苦労している人もいる。 子どもを欲しくない派で、夫婦二人だけの生活を望む生き方もある。 必ずしも、結婚=子どもという公式ではない。 結婚している皆さんはこの問題をどうやって解決していますか?

  • 新人が信用できない

    最近入社した新人が信用できず苦しんでいます。 私は若くして責任ある立場になってしまった者です。 新人は私の親くらい年上です。 信用できない部分については、本人にきちんと確かめ、問題点は正していかなければならない。 それが私の仕事です。 私が疑いを持っていることも、私の誤解かもしれない。 本当はその人が善意でしていることかもしれない。 そう思うと、それについて話すことも気が引けて、どんどん時間ばかりが経ち、余計気持ちがドロドロしてきて・・・。 こんな不甲斐ないことでは自分の責任が全く果たせません。 話すことで関係が悪くなることが怖いのかな。 さっぱりと明るい態度で、相手が気を悪くしない言い方で言えれば一番ですよね。 でも、疑いや不安が渦巻いて、さっぱり明るくなんて難しそう。 具体的なことが書けなくてすみません。 もし少しでもこういう状況に思い当たることがある方がいらっしゃったら、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 香典の受取拒否

    以前http://okwave.jp/qa3143872.htmlで質問させてもらった者です。 先週末に相手の方が亡くなったようで今日葬儀でした。 友人は親と一緒に香典を持って行きましたが、受付の人に「喪主より受け取らないでほしいと言われているので」と言われ拒否をされてしまったようです。 車が悪くなってしまうのはしょうがないとしても、不停止で飛び出してきたら避けられませんよね。 事故以来毎日お見舞いに行ってお見舞金も渡しています。 もちろん避けられなかったというお詫びの気持ちでいっぱいで。 相手の親は自分の息子が飛び出したことを知ってるのに友人を責めるんです。 友人の親の胸を殴ったりしてきたそうです。 第三者の私は香典の受け取り拒否をされても、今までお見舞金やらお見舞いの品を持って毎日行ったんだから誠意ある行動を取ったので十分だと思うんです。あとは保険屋に任せればいいと思いますが・・・。 香典を送った方がいいのでしょうか?

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションについて メール便での発送で スムーズに入金していただいたんですが 受け取り住所が現住所でなくクロネコヤマト営業所留置になってるんです。 私の方は住所公開しているのに相手の住所がわからないなんて、この方信用出来るんでしょうか?っていうかこちら側を信用してないみたいな…評価をみたところ100まで行ってますが、どうもわたしてきには、入札も一人で10件入れてましたので、不思議な行動に不安なんです

  • この友人との付き合い方

    こんばんは。 私には年上の元同僚の友人(女性35歳・既婚・子供一人)の友人がいます。 その友人との付き合い方に最近悩んでいます。 フットワークが軽く「ご飯に行こうよ」「飲みに行こうよ」など誘ってくれて、とても明るく冗談好きで楽しい友人です。 ですが、少し信用に掛けてしまう行動があるんです。 ・別の共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を 私や他の友人に話して来ます。 ・別の友人が5年前に不倫をしていた事を今でも話題に出します。(きちんと清算しています) ・一緒に働いていた時に、上司と飲みに行った際割り勘で皆支払っていたのにも関わらず「上司は部下におごって当然」と 一人だけ支払をしませんでした。後日上司から「次回はお金はいらないからね」と やんわり催促された事を「あんな上司」と悪口を言います。 ・スノーボード好きが高じてスキー場に住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな働き方をするなんて」と。 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と。 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と。 ……まだありますが、このように人の気持ちを考えてるのかな?と 疑ってしまう発言や行動が度々あります。 共通の友人達はこのような事をあまり気に留めてはいないようですが、 私は気になってしまいます。 できればこの先も良い友人同士でいたいと思っていますが、 彼女のこのような事をどう受け止めたら良いのか分らなくなってしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 実家から遠い地へ嫁いだ方に質問です

    30代・子1人・女です。 結婚し、東京から夫の実家のある田舎へ引っ越してきました。 引っ越しは、大いに!不本意ではありましたが、夫が好きでしたのでついてきました。 結果、実家に軽く顔を見せに行けない(夫の実家は至近距離…)友人達とも離れてしまいなかなか会えない。 大好きだったショッピングや町歩きができない。と、私にとってかなりの我慢が必要でした。。ある程度覚悟 していたのですが、想像以上につまらず。引っ越してきた当初はノイローゼ気味でした。 そこで質問なのですが、『実家に遊びに帰って1・2週間いる』事によって『その間夫が1人で不自由な生活 を我慢』するのは、上記に書いた私の我慢を考えれば、かわいそうではありますが、妥協してしょうがないですよね? 夫はしぶしぶOK・姑は2週間も?という感じです。私としてはいやな言い方ですが、かなり妥協して(自分は一人っ子 のため、親の近くに住む予定だったりしたのですがそれも妥協)不便なところに引っ越してきたのに2人から そう思われて不本意です。 遠くへ嫁いだ(←この言葉は嫌いですが)皆さんはどのような感じなのでしょうか??

  • 付き合うために親の許可がいるもの?

    わたしは、22歳の男で大学生です。 彼女は専門学校に通っている、20歳です。 一般的に、付き合うためには、相手の親の許可がいるもんなんですか?? 挨拶は結婚するときだけと思っており、付き合ったら挨拶に行くものとは、思っていなかったのでびっくりしました。 私の親は、こどもの付き合いには口出ししないのですが、相手の親は認めた相手としか付き合わせないと言っています。勝手に付き合ったら、家から追い出すとまで言っています。私はそれを知らずに、彼女と付き合い、そして、半年が経ったころ、彼女がしんどそうにしていたので、聞いてみたところ、付き合った当初から親に一回も挨拶に来ない奴とは、付き合うな、信用なんてできんクズだ、と言われて悩んでいました。さらに、学費を払わないと、携帯を没収する、親が彼女を私と付き合ったことに対してずっと責め続けていました。 私は彼女とすごく仲よくしていましたし、彼女が幸せになるために行動してきました。 危害なんて一切加えたことなんてありません。 親だから心配するものかもしれませんが、彼女を追いこむまでするものなのかと思いました。 こどもの付き合いにここまで、親が出てくるもんなんですか?? 世間ではどうなのかと思って、10人くらいの友人に聞いたのですが、親の許可を得て付き合っている人はいませんでした。 私よりの考えでもなく、相手の親よりの考えでもない、中立な立場の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 民事裁判について

    お金の貸し借りについて質問します。 友人に詐欺られて現在300万円貸しています。 詐欺だと気づいたので、友人の親元に行って息子が詐欺をしてるからと、借用書を書き直して親を連帯保証人につけてあります。 その友人は、無職で働いていなくて、貸したお金は他に借りたお金の返済に使っていてもうその友人にはお金は全く残っていません。 親も、昔に大金を息子の借金返済に使っていてもう残っていなく、年金生活状態です。 12月から返済すると期限を切ってあり、その間に就職しろよと友人には言ってあるんですが、どうしてもその友人が信用できないので、民事裁判を起こすつもりでいます。 でも、なるべく裁判とかはしたくないので、友人には就職してほしいと思っています。 それで質問なんですけど、早く就職してお金早く返せって催促しとかはした方がいいと思いますか? なるべく、この人とは接触とかはしたくないので、できれば連絡とかは取りたくはありません。 あと、もし裁判することになったら、裁判費用は裁判で勝った場合は相手に請求とかはできますか? あと慰謝料もとれるかどうかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女にプレゼントの受取り拒否をされました

    こんにちは。私は20代男性です。1年付き合っている年下の彼女がいます。私は社会人ですが,彼女はまだ学生です。 昨年と同様,誕生日のお祝いとしてプレゼントを送りましたが,この度受け取って貰うことができませんでした。理由は「お返しができないから申し訳ない」です。今年の冬は彼女にとって忙しく,会う時間が作れないため申し訳なくて受け取れない,とのことでした。 それは常日頃から人の好意を素直に受け取っており,むしろ受け取るべきとすら思っている私には正直理解できないことでした。極論他に男ができた,とかであればまあ分かります…しかしながらそれは彼女のポリシーと言わんばかり頑なに拒むのです。 かつて彼女にブランド物のプレゼントをあげたとき(とは言え数万程度),「申し訳ない,受け取れない」ということがありました。その時は「高価であるから」ということで私も「しっかりしてるな」と思い「君に似合うから…」などと説得して受け取ってもらうことができました。しかし,あくまでもそれは最終的に「受け取る」ということが前提であり,拒否の件はそれまでのプロセス(気持ち)だと考えていました。 自分の感情や立場を優先して相手の好意を受け取らないのは,相手の好意を無下にする失礼な行為だと思います。受け取らないのは,相手のことが嫌いであったり,あまりにも高価だったりと,受け取りがあまりにも不適当な場合です。 上司や同僚は当然ですが,バイト先のパートの方やちょっとした近所の知り合いでも,余程高価でなく,お返しができないとしてもそこは必ず受け取ります。そこからは可能な限り相手に感謝の意をなんらかの方法で伝えます。 周りを見渡しても,気のおけない友人ですらそこは大事にしているようで,私自身もそこは譲れない所です。 一方彼女もポリシーがあるようでしたので,今回も下手に出て受け取ってもらうように説得しましたが,余程お返しができないのが気に食わないようで一向に進展がしませんでした。私は理解できずとまどいながらも,善意の押し付けにならないような形でおさめたかったので,周り(の人間)はどうしてるのか,などと説得するも「申し訳ないから」「疲れた,聞きたくない」などと,とりつく島もありませんでした。私も腹に据えかねたので,思わず説教臭く上記のような話をしたのですが,「何に怒っているのか,私には分からないです」ということでやりとりは終了してしまいました。今まで彼女可愛さにどんなことでも我慢してきましたが,今回ばかりは私も納得ができませんでした。 余談ですが「申し訳ない」を本気で拒否の理由に使う人を私は好きになれません。他に言葉を尽くすべきであり,そうでなければ裏に何らかの意図があると思っています。ただ今回は彼女は「申し訳ない」という理由で受け取りを拒否することが目的のようだと感じました。 年甲斐もなく彼女に説教がましく言った自分を情けないと感じていますが,どうしても納得ができません。 皆様にお聞きしたいのは,相手が自分のことを(そこまで)嫌いではないという確かな前提のもと, ・「お返しできなくて申し訳ない」という理由でプレゼント受け取り拒否されたらどう思いますか? ・こういう私の考えは偏屈ですか? ということです。 普段は特に礼儀やマナーにこだわりはなく,むしろ人より劣っていると感じています。でも人の好意を分かっていながら無下にする人は嫌いです。泥団子を貰ってもそれが相手の無垢の好意に見えたらお礼言います。 私は,たんなる善意の押し付けでしょうか?偽善でしょうか? こんな私ですが,ぜひ皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思い質問致しました。 どうぞよろしくお願いします。 なお,海外ではまた異なる文化もあるようですが,一般的な日本の話でお願いします。