友人に貸した物を返してもらえず、困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人に貸した物を中々返してもらえず困っています。貸してから2〜3年が経過し、催促してもなかなか行動しない相手に困り果てています。
  • 相手に親が必要としているから急いで返してほしいと言っても、相手は緊急性を感じず他の提案をしてきます。私は毎日もやもやしていますが、迅速な対処をしなかった自分にも反省しています。
  • バックレられることを心配していたため、強気に行動することができずにいましたが、もう妥協せずに取り返す覚悟を決めました。友人に頼るか共通の友達に助けを求めるか、アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう動くべきでしょうか?

友人に貸した物を中々返してもらえず困ってます。 催促してはなんだかんだ理由を付けて延ばそうとしています。 貸してから2~3年が経過しています。 相手を信用し相手の為に善意で貸したのに、一切感謝や申し訳なさが感じられません。 困った末に他にも同じ様に悩んでいらっしゃる方へのアドバイスを見て、色々としてみましたが、中々相手が行動しません。 親と共同で使っていたものなので、貸す時も、私の信用している友人ならばと親も快く許可してくれたので、今の状況を申し訳なくて言い出せません。 相手に親が必要としているから急いでと言っても、そんなに緊急なら別の貸そうか?なんて言ってきます。 ただ貸したものを1日でも早くそっくりそのまま返してもらいたいだけなのに、中々相手が応じず、毎日もやもやしています。 私も迅速に対処しなかったのでとても反省しています。 相手に返す気なんて全然見えませんが、必ず取り返すと決めています。時間が掛かっても取り返したいです。 バックレられるのが怖くて中々強気に行動できてなかったのですが、もう妥協しないほうがいいですよね? こっちから受け取りに行くのは不本意ではありますがそれぐらいした方がいいと思いますか? 共通の友達に頼んだりした方がいいでしょうか? 何かアドバイスありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nin217
回答No.4

困ったものですね。 きっと友人はあなたをナメている部分があると思います。 口調をきつめに少し強気で「さすがにこれ以上は待てないし、親もあれじゃなきゃだめって言ってるから明日返してね」みたく期限を今日とか明日にして、返してくれる?みたいな相手におうかがいをたてるのではなくて、 「明日必ず持ってきてね!」みたく言い切る方が良いと思います。 あと、他の方への回答で、写メを送ってきたから手元にはあるみたいとのことでしたが、もしかしたら傷をつけてしまったとか、破損してしまった部分があるのかもしれませんね。 それなら先に「傷とか気にしないから、とにかく早く返して」と伝えた方が良いと思います。

bariisan
質問者

お礼

私もナメられているなと感じました。 もう手段を選んでる場合ではないですよね。 手元にはあると言ってましたが、実は何か破損してるとかあるかもしれないのでアドバイス頂いた様に相手に伝えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#159643
noname#159643
回答No.3

そんなもん、取に行けばいいではないですか? 相手の所まで遠いのですか? ブチキレて、「いつまで使っているつもりだー!」と怒鳴って取り返せばいいだけです。 貸して2~3年なら、レンタル料で現物が買えちゃうよ、まったく! あなた、お人好しすぎます。

bariisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にお人好し過ぎますよね…私。 もう少し強気に行動したいと思います。

• bukebuke
回答No.2

すばり何貸したんですか?

bariisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貸したものはiPodです。 具体的に書いてなかったですね(汗)すみません…。

• 373Ryu
回答No.1

相手の手元に貸した物が無いのでは? もしくは、汚したor傷つけたor壊したor無くした等… 質問文を読んでそう感じました。

bariisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手元には一応あるみたいです。先日、ちゃんとあるからと写メが送られてきました。貸したものはiPodなのですが、車で使っているそうです。その車は今車検に出しているようで…。