• ベストアンサー

香典の受取拒否

以前http://okwave.jp/qa3143872.htmlで質問させてもらった者です。 先週末に相手の方が亡くなったようで今日葬儀でした。 友人は親と一緒に香典を持って行きましたが、受付の人に「喪主より受け取らないでほしいと言われているので」と言われ拒否をされてしまったようです。 車が悪くなってしまうのはしょうがないとしても、不停止で飛び出してきたら避けられませんよね。 事故以来毎日お見舞いに行ってお見舞金も渡しています。 もちろん避けられなかったというお詫びの気持ちでいっぱいで。 相手の親は自分の息子が飛び出したことを知ってるのに友人を責めるんです。 友人の親の胸を殴ったりしてきたそうです。 第三者の私は香典の受け取り拒否をされても、今までお見舞金やらお見舞いの品を持って毎日行ったんだから誠意ある行動を取ったので十分だと思うんです。あとは保険屋に任せればいいと思いますが・・・。 香典を送った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

>香典を送った方がいいのでしょうか? 相手が「受け取らない」と明確な意思表示をされているのですから送るべきでは無いでしょう >不停止で飛び出してきたら避けられませんよね。 道路交通法は「その様な事も予見して運転しろ」と言う理不尽な要求を承知した者に運転免許を交付しています 子供が飛び出そうがどうしようが「避けられなかった」はほぼ無関係 警察関係は心配なら問い合わせれば良いでしょうが「先方の容態が固定していないので」まだ通知が無いだけでしょう 保険屋にはよく相談されるべきでしょうね いまさらじたばたしてもなんら事態は改善しませんので開き直りも必要です 悔やんだ所で事故は白紙にはなりませんから...。 自分で飛び込んでも「貴方が停まってくれれば」となるのも被害者側の論法でしょう 以前、病院の駐車場で車をぶつけられました  「貴方がそこに駐めていたのが悪い」 唖然としましたがそう言う考え方も有ります...(笑)。 「私は運転が下手なのだからそこに駐めればぶつけるのは当たり前」 とまで言われました ちゃんと駐車区画に駐めていたのですが...(苦笑)。 50:50を突っ張ったおばちゃんでしたが自分の保険屋さんに説得されて0:100にはなりました(なんとか・・・)

yno_opy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 送った方がいいかな・・・と友人が言っていたので止めるように伝えます。 今は友人の心のケアも必要かなぁと思ってます。 葬儀会場で周りの目がとても辛かったようです。それはしょうがないと本人もわかっていましたが。 とにかく済んだことは後悔しても仕方がないことなので前を向いて歩いていけるように友人として見守って行こうと思います。 >「貴方がそこに駐めていたのが悪い」 常識のない人も多いですね。でも0:100になってよかったですね!

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.4

香典を送った方がいいのでしょうか? 送らない方が よいでしょう 加害者は十二分に誠意を尽くされているようです 後は保険屋に任せておいて 相手が言って来ても 保険屋に任せてあると言えば 裁判を起こされたら その時は その対応をすれば お墓が判れば 参って上げるくらいですかな

yno_opy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判にならないよう祈るばかりです。 多分、お墓はわからないと思います。実際亡くなったのも相手側から連絡がきたわけではなく、病院に聞いて知ったくらいなので。 出来ることは全てやったようですし、保険屋に任せておいたほうがいいですよね。

• morito_55
回答No.2

若い命を失ったことに関わったのは事実として受け止めて、友人の行動は立派だと思います。 私も運転するので、自分に置き換えて考えたら、ゾッとしてしまいます。 もし、5~10Kmの速度で徐行しながら走っていても、飛び出しでは避けられない事故です。 自転車の方が過失は大きいと思います。 ただ、相手の親として、自分の子供が亡くなった場合、過失など関係なく、死亡に関わった友人を憎む気持ちもわかります。 友人は、するべきことは全てしたと思います。 相手が香典を拒否したのですから、送る必要はないのではないでしょうか。 それに代わる保証金は保険会社から支払われるのですから。 あとは、行政に任せて処分を素直に受けるだけだと思います。

yno_opy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も友人の行動は立派だと思います。 毅然とした態度で丁重にお詫びをして・・・。 私だったら精神的に参ってたと思います。 徐行してても自転車が猛スピードで下ってきたら避けられないと思います。自転車のマナー悪さにはホントに頭に来ます。 友人には香典は送らなくていいのでは?と助言しておきます。 お互い車の運転には気をつけましょうね。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

ご友人は十分に筋は通されたと思うので、 後は保険会社に対応を任せてもいいと思います。 ただ、一点だけ。 前回の質問(と回答・お礼)も拝見したうえで、なんですが。 先方を非難したくなる気持ちも分からないでもないですが、 とはいえ「子供を亡くした親の気持ち」も分かってあげてください。 もちろん「飛び出したわが子も悪い」ということは、 十分に分かってるハズなんです。 であっても、やはり「加害者に対する憎しみ(あえてこう書きますが)」は、 どうしても生まれてしまうものなんですよ。

yno_opy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 香典は送らない方がいい旨、友人に伝えます。 子供を亡くした親の気持ち・・・わからないわけではないのですが、一旦停止さえしていてくれたら・・・と悔やまれます。 友人は相手の親の気持ちも粛々と受け止めていました。 ただ、相手の親は一方的に責めるばかりで。 一旦停止してくれていたら本人も事故に遭わずにいつも通りの生活だったのに。友人の生活もメチャクチャになり、いろんなことが変更になったりしています。 私が相手の親だったらどうするか考えましたが、憎しみは生まれてしまうかもしれない・・・けど、相手の親を殴ったり怒鳴ったりはしないと思います。 友人があまりにも可哀相で切ないです。