• 締切済み

こんな場合、お詫び品は辞退すべき?(チョイ長文&複雑)

こんにちは。 たとえば、自分が企業の苦情受付担当者で、お詫びの品が、受け取り拒否で戻ってきたら、どう思いますでしょうか? ----------- インターネットオークションで出品をしています。 一人、未払いで迷惑を受けた落札者の態度があまりにもひどかったのです。 しかもとある会社の就業時間中に、その会社からのインターネット接続で嫌がらせをしてきました。 その会社宛「就業時間中に嫌がらせしてくるのは、あなたの会社のネットワーク管理がしっかりしていないからだ」 と苦情を入れました。 3日後、相手の会社から、文書でお詫び文が来ました。 そこには経緯・結果の説明、お詫びとともに「お詫びの品を別便で送りました」と書いてありました。 金品目当ての苦情ではないので、受け取り拒否をしようと思っています。 この場合、受け取り拒否(辞退)は、失礼に当たると思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#17591
noname#17591
回答No.1

こちらの対応次第だと思います。  一方的に無言で辞退することと、訳を話して辞退することではまったく違うと思います。  誠意ある態度で、辞退した理由を相手方に説明し、まるく収めるということが大事でしょう。  もちろん相手方のプライド等都合があるでしょうが、それも込みで収拾できれば、受け取りの有無自体はたいした障害ではないのではないかと。 参考までに。