• ベストアンサー

香典について

遠くに住んでいる親友の親が亡くなりました。 葬儀も告別式も既に終えたところで友人から連絡があり亡くなったとの報告でした。 亡くなったのは1ヶ月前の事だそうです。そのときに葬儀もすべて行ったとのことです。 友人とは遠く離れているので会う機会が無く、時間もだいぶ経っており、この場合香典などはどうするべきでしょうか。

noname#142639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

時間が経過してしまっても、お悔やみの気持ちが有ればお供え物を送る事はかまいません。 「仏様にお供えください」の一筆を沿えてお送りください。 また金封で現金を送る場合は、葬儀が済んで日数が過ぎてからは香典(葬儀の時に使う香の代金として備える物)ではなく、お亡くなりになった人が仏様になっているという事で(位牌の前に供える)ご仏前が適当です。

質問者

お礼

有難うございます。 そうすることにしました!

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! お気持ちがおありでしたら行かれるのが一番いいんですが、現金書留で送られてもいいかと思います。送られる場合には「知らなかったとはいえ・・・」と一筆添えられた方がいいかと思います。 「御香典」ではなく「御仏前」がよいかと思います。金額は質問者様のお気持ちですが、多過ぎず少なすぎずで、五千円ないし一万円がいいかと思います。

質問者

補足

1ヶ月以上経ってしまってますが、遅くないですか? >「御香典」ではなく「御仏前」 こうする理由はどんな理由からでしょうか?