• ベストアンサー

香典について

遠くに住んでいる親友の親が亡くなりました。 葬儀も告別式も既に終えたところで友人から連絡があり亡くなったとの報告でした。 亡くなったのは1ヶ月前の事だそうです。そのときに葬儀もすべて行ったとのことです。 友人とは遠く離れているので会う機会が無く、時間もだいぶ経っており、この場合香典などはどうするべきでしょうか。

noname#142639
noname#142639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

時間が経過してしまっても、お悔やみの気持ちが有ればお供え物を送る事はかまいません。 「仏様にお供えください」の一筆を沿えてお送りください。 また金封で現金を送る場合は、葬儀が済んで日数が過ぎてからは香典(葬儀の時に使う香の代金として備える物)ではなく、お亡くなりになった人が仏様になっているという事で(位牌の前に供える)ご仏前が適当です。

noname#142639
質問者

お礼

有難うございます。 そうすることにしました!

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! お気持ちがおありでしたら行かれるのが一番いいんですが、現金書留で送られてもいいかと思います。送られる場合には「知らなかったとはいえ・・・」と一筆添えられた方がいいかと思います。 「御香典」ではなく「御仏前」がよいかと思います。金額は質問者様のお気持ちですが、多過ぎず少なすぎずで、五千円ないし一万円がいいかと思います。

noname#142639
質問者

補足

1ヶ月以上経ってしまってますが、遅くないですか? >「御香典」ではなく「御仏前」 こうする理由はどんな理由からでしょうか?

関連するQ&A

  • 受けとった香典について …(家族葬) 長文です

    先日、私の母が亡くなりました。亡くなったときには、通夜・告別式をやるものと思っていたのですが、生前、母が私の兄に『葬儀は身内だけでやってほしい』といっていたそうで、今回は家族葬という形を取りました。 亡くなった連絡を受けた時に親友にその旨伝え、(遠方の)実家に帰ると知らせたところ、親友がすぐに香典をもってきて『気をつけて』と送り出してくれました。親友のお母さんとも仲良くさせていただいてるので、 2件分受け取りました。 が、問題が一つ。家族葬だったため、受け取ってしまった香典が不要となり、私の手元にまだあります。喪主の兄にも確認しましたが、受け取ってはもらえませんでした。 この場合、親友達に香典をかえそうかとおもうのですが、どのように返すのがベストだと思いますか?(ちなみに持って帰ってくる際に、不注意で香典袋が一緒に少し折れてしまいました)。 頂いた香典袋のまま返すのは失礼ですよね?同額で商品券などで返す方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • お香典

    10年ぐらい前に一年くらいバイトしてた時の飲食店の料理長が昨日なくなられました。10年前にバイトを辞めてからは、その後はお付き合いはなかったのですが、ひょうんな事から、一か月前に、その方のお店に行くいく機会がありました。その時に少しお話してそれきっりでした。今日、その方と親しくしてる知人より連絡がありましたが、都合により告別式には参列できませんが、お通夜には参列するべきでしょうか?それとも知人にお香典を事付けるだけでいいのでしょうか?何もしなくてもいいのでしょうか??葬儀会場は電車で1時間くらいです。この場合の対応はどうしたらいいですか??

  • 香典を受け取ってくれません。

    先日、友人が交通死亡事故を起こしてしまい、この場を借りて相談に乗って頂いたものです。 今お通夜に行ったようですが香典を受け取ってもらえなかったとの事です。 受付で事故を起こしたものですと言ったところ、被害者の会社の方やら身内の方やらに囲まれてしまい、何とか最後にご焼香はあげさせてもらえたものの、香典は頑として受け取ってもらえなかったようです。 受付の方に渡しても駄目だったそうです。 他の相談者の方たちの回答など見てみたのですが、受け取ってもらえなくても香典を持ち帰るのは絶対に駄目と書いてありました。 どうしたら良かったのでしょうか。 明日の告別式には、来ないでくれと言われてしまったようです。 香典を受け取ってもらえなかったら諦めるほかないのでしょうか。 葬儀が終わって落ち着いた頃、改めて御あいさつに伺ったときに持っていった方がいいのでしょうか。 明日の告別式には、中に入れなくても外から手をあわせると言っておりました。

  • 葬儀の香典のことで質問させてください。

    友人(女性)が亡くなりました。 亡くなった友人のご主人も友達です。 ここ数ヶ月で親しくなったばかりの友人で、家が近くここ最近で何度か家族ぐるみで遊んでいただいた仲です。 通夜や葬儀のことでいくつか質問をさせてください。 私の主人も彼女と友人です。 私のみ通夜と葬儀の受付の手伝いを頼まれているのですが(主人は仕事の関係で告別式しか出席できないため)、 1、いくら包めば妥当でしょうか。 2、夫婦で一つの香典袋に連名で包むとして、私だけ通夜から参加するので告別式の日に主人に持たせ、私は通夜に香典を持たずにいっても失礼にならないでしょうか。 (もしくはこういう場合は連名ではなく、おのおの香典を分けてお渡しするのがいいでしょうか?) 3、(もし香典を主人と分けた場合)私だけ手伝いで通夜も式も早めに会場に伺うのですが、このようにまだ会場が整っていない時間に到着する場合はどういうタイミングでお香典を渡せばよいのでしょうか。 葬儀は初めての経験なのでわからないことだらけです。 ネットなどで調べてみましたが細かいことまではわかりませんでした。 ぜひみなさんのお力を貸してください。

  • 従姉妹の義父への香典

    先日、従姉妹の同居している義父が亡くなりました。 従姉妹とは少し遠くに住んでいるので、滅多に会ったりとかはしないのですが、時々連絡を取り合い、メールや電話をする仲です。 なので、当然亡くなられたと聞いた時は、香典を、、と思い、告別式に出席するであろう母にそれを伝えたら、「義理のお父さんだから、しなくていい。もし香典だしたら、あなたの義理の親がなくなった時に気を使わせることになるよ」と言われ、確かにそうかも…と、香典を出すのを辞めてしまいました。 でも、告別式が終わった今も(2日前に告別式)、ほんとにしなくてもよかったのかな…と考えています。 今更香典を渡してもいいものでしょうか…皆さんの意見が聞きたいです。

  • 家族葬でのお香典

    親友のご主人の母親が亡くなったのですが、一般的な葬儀は行わず家族葬にするそうです。なので、お香典等は考えないでと言われたのですが、どうしたら良いでしょうか? 私は渡すつもり(場所が遠方なので後日友人に渡す)でいたのですが、家族葬にした場合、お香典を渡すのは逆に迷惑になるのでしょうか?

  • 弔電と香典を葬儀場へ送ることは…

    友人のお父様が亡くなられ、告別式があります (事情により告別式が1日だけ行われます)。 あいにくその日は仕事で出張のためとり急ぎ 弔電を送ろうと思うのですが、その際に 香典を一緒に葬儀場へ送ることはマナー的に いかがでしょうか? というのは葬儀関係の会社が行っている 香典を届けるサービスが「ご自宅のみのお届けで 葬儀場へはお届けしません」となっており、 何かマナー違反があるのかなと思いました。 後日、お宅を訪問する際にお渡しした方が 良いのでしょうか?

  • お香典について

    先日、友人の義父がお亡くなりになりました。葬儀は遠方のご実家にて行われた為に参列は出来なかったので、後日、お宅にお香典をお届けしようと思っていた矢先に、私の実父が亡くなってしまい、その友人が葬儀にご参列下さいました。 こちらの事が全て済み、後からお香典をお渡しする事は失礼になりませんか。ご回答よろしくお願いします。

  • 社葬と香典

    おはようございます。 度々このサイトでお世話になっております。 友人のご主人が会社を経営していて、先日亡くなりました。 葬儀は社葬だったそうですが、葬儀の時の香典を会社へ持って行かれ、香典は友人には渡されなかったそうです。 社葬の場合、香典は会社の物で友人には香典は渡されないものでしょうか? 親しい友人からの香典も有り、香典返し等の関係もあるため、悩んでいました。 ご回答宜しくお願いします。

  • お香典 郵送の時のお悔やみ状について

    昨日、友人のお母様が亡くなり、葬儀も終わっていることを知りました。 その友人は、3年前私の父が亡くなった時お通夜に参列してくれました。 その時お香典ももらっているので、お香典を渡したいのですが、 普通なら、家も同じ市内なので自宅に伺ってお線香をあげた方がいいと思いますが、 友人は、今回の葬儀もあまり回りに知らせたくなかった様で、葬儀に出席した人(友人と親友)に私には言わないように伝えていたそうなので、郵送でお香典を届けようと思います。 (友人と私は3年前の父の葬儀以来会っていません) その時にお悔やみ状を同封していのですが、どのように書けばよいでしょうか? 色々調べてみたのですが、“遠方で伺えず~”など合うものがなく困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう