• ベストアンサー

一人暮らし

23歳男性です。同居している祖父と仲が悪く同居がつらいので一人暮らしがしたいです。今、現在僕は貯金0で来月から月給9万円のアルバイトを始めます。一人暮らしには貯金がいくら必要かと、月給が最低でもいくら必要か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

その月給では普通の暮らしは難しいです。 ただ男性なら、よく芸人さんの苦労話のごとく切り詰めた生活をすることで可能になります。 9万全額を貯金に回すならかなり早く貯まるでしょう。 自分がどの程度を目指すかにより大きくかわります。 風呂なしトイレ共同なら家の初期費用は合計10万程度。 女性も呼べるまともな部屋なら場所によりますが家賃5~7万で初期費用30万位。 絶対必要な最低限の生活器具(照明やガス、洗濯機)やら、好みで揃える生活用品(ベッドにテレビ、インテリア、カーテン、食器など)などはもう幅がありすぎます。 全部貰うようにするのも手ですから。 それに加え仕事がなくなった時、怪我や病気など万一の費用は絶対に必要です。 生活費2ヶ月分以上は持っていきましょう。 今のが始めに必要なもの。生活費は家賃の他、光熱費、携帯代、税金と年金。あれば車用の費用。 それに新聞やNHK、保険。勿論食費と生活費。 一概にいくらとは言えませんが…最低50万、100万あれば安心ではないでしょうか。月給は15万あればギリギリ普通の生活が出来るでしょう。 しかし一人暮らしをしたら結婚に向けてお金を貯めなくてはいけないので、ほんとに最低限の話です。 家電店にはローンもありますが、今まで何もクレジットを利用してないなら難しいのでキャッシュになると思います。 飲食関連の仕事なら食費が浮き、これは大きいですが、まともな社員の給料は時給換算2千円以上です。 できるだけ社員を目指すのが安定への早道です。

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

いくら必要かはあなた次第ですよ あと保証人とかいりますよ

  • fedora777
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

学生時代はずっと一人暮らしでした。 奨学金が89000円でしたが、それですべて生活をしていました。 まず、最低かかるお金として 家賃 33000円 交通費 7000円 光熱費20000円 の合計60000円くらいでしたから、残りの2万9000円で 雑費・食費・交際費を出していました。 かなりカツカツでしたが、学生なので、まあこんなもんかなって感じでした。 もちろん貯金はできませんでした。 院生のときだったので、忙しくて、学校と家の往復しかしていなかったのですが、 頻繁に街に遊びにいったり、趣味をしたり、は絶対に無理です。 ひたすら、学校と家の往復のみでした。 家賃次第だと思いますが、4万円を超えるとかなり厳しいと思います。 5万円を超えると、生活だけでも厳しくなってくると思います。 逆に、2万円とかの場所を見つければ、少し楽になると思います。 ちなみに、入居の時に、敷金・礼金などで、家賃の数倍(3倍~5倍) くらいかかります。 私の場合は、奨学金なので、とまることはありませんが、バイトだとなんか のきっかけでやめると収入0円になりますが大丈夫ですか。 バイトで貯金をためるよりも、定職についたほうがいいと思うのですがどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの金銭

    一人暮らしをしている女性に聞きたいです。 私は派遣社員で月給14万ぐらいで(手取り)家賃は月5万5千円です。 一人で暮らしている方はどうやってやりくりしているのでしょうか?? 私の月給が安いのもありますが、なかなか貯金ができません。 今は昼間の会社と別にアルバイトもしています。 おかげで遊ぶ暇もありません。 25歳で貯金が180万程度です。 どう思いますか??貯金はもっとあったほうがいいのでしょうか??

  • 一人暮らししたいのですが、無職で・・・。

    大雑把な質問なのですが。 今、30代前半男性、無職で家族と同居です。 (メンタルヘルスを理由に) しかし、自立の時期かなとも思います。 アルバイト等の貯金が700万円程あります。 無職で、一人暮らしするにあたっての問題点、リスク等、 色々考え続けています。 改めて、第3者のご意見を頂こうと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 1人暮らしにおける生活費は・・・

    こんにちは。参考までにお尋ねします。来月から1人暮らしをするのですが、現在1人暮らしをしている方のお尋ねします。 1,家賃はいくらか。 2,食費は月いくらか。 3,趣味に使うお金は。 4,貯金をしている方は月にどれぐらい。 5,月給は手取りでいくらか。 以上のことが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 手取り14万で一人暮らし

    こんにちわ。 今静岡在住23歳独身、手取り14万で今実家暮らしです。 来年の冬までに今住んでる実家の事情により一人暮らしをせざる得なくなったのですが、そこでみなさんに質問です。 家賃は4万~4.5万 携帯代は月1万弱 食費は自炊で2万 光熱費1万 車のガス代3000円 くらいで必要な費用が毎月8万~9万で生活したいと思うのですが可能でしょうか? いかに節約するかにもよりますがf^_^; ついで実家暮らしですが洗濯や自炊は普段からやっているので一人暮らしでもなんとかやってけそうな気はしてます。 毎月の月給からやりくいし、ボーナスを貯金にしていこうと思ってます。 一人暮らしするまではある程度貯金をしてからするつもりですが、今現在30万(笑)しか貯金できていなくて、積み立てでなんとか来年には100万貯金できるのですが、そこから一人暮らしの諸費用を引くとたぶん残り50万くらいしかなりません。 できるだけ貯金はしてきますが、みなさんは一人暮らしするとき最低いくら貯金しました?もしくは一人暮らしした歳に蓄えとしていくらあると安心できますか? 人それぞれだと思いますが是非参考にさせてください。 ついで住む場所は静岡県内です。 今の生活としては毎月自由に使うお金(服代や飲み代)は5万前後です。 よろしくお願いします!

  • 一人暮らしの貯金

    こんにちは! 2008年4月の新卒で勤め始めましたが 今年の年末か来年あたまから 一人暮らしを始めようと考えています。 (今までは親の許可がおりずできませんでした。) そこでいろいろなお金の計算をしているのですが、 現在の月給が手取りでだいたい14万5000円。 (来年1月にはちょびっとあがるかもしれません。 半年に一回、成績によって上がったり下がったりします。) 生活費、奨学金の返済、生命保険、携帯料金、定期預金 のお金が毎月かかります。 貯金をしなくてはならないと思っているのですが 余ったお金を貯金に回す方法では貯まらない性格(?)なので 毎月自動的に給料の口座から30,000円積み立てています。 新卒、月給14万5,000円、初めての一人暮らし開始で 月30,000円の貯金では少ないでしょうか?? 今計算によるととてもカツカツなので もしかしたら定期預金も減らさないと無理?と感じたりもします…。 アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしの資金

    無計画で一人暮らしを始めてしまい、現在職探し中です。 最低必要な収入が知りたいです。 家賃 19000円 管理費 9000円(光熱費水道代インターネット代 込) 洗濯のみ別料金 貯金 月々10000円~15000円予定 家出からの一人暮らしなので、料理道具などはこれから買い揃えます。 現在、貯金は皆無に近いです。 いくらくらいの収入が有れば生きていけそうですか? 今は仕方ないので、食費を一日100円(アメリカンドッグや団子などを一日一食)で生きています。 ギリギリ月末迄は持ちそうです。 アバターは男ですが、18歳の女性です。

  • 一人暮らしするには

    一人暮らしするには最低いくらの貯金が必要ですか? 回答お願いします。

  • 一人暮らし 迷ってる

    一人暮らしをするかどうか迷ってます。 現在は実家暮らしで、貯金が800万ほどあります。年は来月30になります。 親と不一致が多く、1人で過ごした方がいいなと思ってきました。 ただ、五万円を毎月家に入れていましたが、今月から十万円を入れなければいけなくなりました。(親の退職の関係です) 月に二十万弱、稼ぎますが、今よりお金がたまらなくなることが目に見えているため、踏ん切りがつきません。 また、父親が威圧的で上から脅すようなしゃべり方をするのも迷っている理由です。 一人暮らしをしている方、どのようにやりくりしてますか?

  • 一人暮らしについて。

    一人暮らしを始められるかどうかの質問です。 初期費用の見積もりは17万円でした。 (7月中旬からの家賃と8月の家賃、5万6000円込み) 貯金は約18万円です。 収入は現在手取り18万円です。 この貯金額で一人暮らしをスタートするのは厳しいでしょうか? 貯金額が初期費用で全て持っていかれるので、生活必需品が買えないと思います。 40万必要と話を聞きますが、実家きら会社が遠くて、厳しいので無理やりにでも一人暮らしを始めたいのですが。。 家賃は56000円の所を考えています。 奨学金は1万5000円払っています。 冷蔵庫や洗濯機、TVなどを買い揃えられないなら、やはり今は諦めるべきか、悩んでいます。。 拙い文章で申し訳有りませんが、同じような状況を経験した方など、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 一人暮らしするときに知っておくべき事

    こんにちは。今、サラリーマンをしてます。今まで両親と同居していましたが、とある事情で一人暮らしをすることになりました。今まで、税金に関する手続き、家にかかる光熱費や食費などの出費、その他いろいろを親にまかせきりだったので、いざ一人暮らしを考えると何をしたらいいのかわかりません。はじめて一人暮らしした時に困った事、必要になった事、一人暮らしするときに最低限必要な知識を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう