• ベストアンサー

一人暮らしするには

一人暮らしするには最低いくらの貯金が必要ですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

私は、家賃半年分ないと心配ですが 社会人とするならば、家賃の3か月分は必要だ! と思います。 たとえば、解雇されたり自分から辞めたり することが、あるかも?しれません。 雇用保険が出る・・・といっても全てそれをあてにする わけには、いかない。 3ヶ月分の家賃は、心の余裕を与える。

96nekolove
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.5

家賃や敷金礼金の有無、引っ越し費用で千差万別でしょう。 また一人暮らしを「し続けていけるか」は、全く別の議論となります。

96nekolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hide6444
回答No.3

一人暮らしと言われても、何処で暮らすのかも分からなければ家賃の相場も 分からないですよ。 一人暮らしをするのであれば、家具などの生活をするために必要なものを そろえる必要がありますね。 部屋によれば最初から付いているものもありますが、最低でも自分の給料の 5か月分ぐらいは用意しておくほうが気分的に楽ですよ。ギリギリで生活するので あっても3か月分ぐらいはあるほうがイイですね。

96nekolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

べつにいらない。 契約時に払うお金さえ用意できれば問題ないです。

96nekolove
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます^^

• tzd78886
回答No.1

どこに住んでどういう生活をしたいかによります。

96nekolove
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。